• ベストアンサー

航空写真撮影について

今度アドバルーンやラジコン飛行機・ヘリ等を使用して航空写真を撮影しようと考えていますが、その際、撮影許可等を必要とするのか?制限は?と言った辺りが良く分かりません。法規的なことが分かるページ・もしくは参考資料等を教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

これについては規定があります。つっても、細かいものじゃないですけどね。  「その写真から個人が特定できる情報があるか」が一番の問題となり、それができる場合にはアウトです。  逆にできないのであれば、勝手にHPなどに掲載してもかまいません。  なお、企業については、「いかにも文句言われそうなところ」だけ、モザイクかけるなり電話連絡するなりしておけばいいんじゃないかと思います。  実際のところどうなのかは分かりませんが、文句言われたなんて話は聞いたことがありませんので。  なお、この件に関するニュースソースは読売新聞のHPですので、どこにあるのかもう分かりません(^_^;

tkonkaz
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。  そうですね、大雑把ですけど肖像権や企業の特定情報(?@@)に関することには 許可が要りますよね。  今回は3次元データのテクスチャ用に高度30~300m程度の所からの垂直撮影を考えているものですからもし工場や学校・そのた個人宅があっても殆ど特定は出来ないかと思うので、OKだと判断しちゃいましょ(^^;)公開するものでも無いので。  ただ、あと心配なのはアドバルーン等有線の物だと電線(高圧・低圧とも)関係とかラジコン飛行機・ヘリにしても住宅地などでの飛行に問題はないのかな、、、とか。電気の会社に相談したほうがよいのかな?(^^)。あとは道路関係。ん~、 頭が痛くなってきた。一応仕事の一つにしようかと考えているので、きちんとしなくてはと思っています。  また何か有りましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#13289
回答No.4

下で一度回答した者ですが、航空写真の専門業者を検索してみました…ご参考までに。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Photography/Photographers/Aerial/
tkonkaz
質問者

補足

回答ありがとうございます、大変参考になります。   いろいろ考えているんですが、  やっぱりプロの方に頼むのが一番ですかねぇ(-o-)。   現在の所山間部や斜め写真等はセスナ等やラジコン・アドバルーンを  使用する専門の会社にお願いしています。   ただ、今回の目的である3次元データー用となると単価の問題と、  地形図と合わせるのにカメラやレンズのデーター、撮影データーが  必要だったりするものですから自前でなんとかならんかなぁと考えています。   安価なアドバルーン本体は¥40.000程度から入手可能のようですし、  ヘリウムガスも\20.000程度、と考えれば自分で一度やってみて、  だめだったら(^^;)プロにお願いしようかな、と(^^;;;)   また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

航空写真を専門としている業者に依頼をするのが最も手っ取り早いです。私の知っているのは都内の会社ですが、ここは撮影の他にも、既に撮影された写真の貸し出しもしてくれます。

• p-21
回答No.2

飛行制限などに関しては 法的なものの他に 今だからダメというものもあるようです。 http://homepage1.nifty.com/Heliport-K/ ここのBBSにカキコしてみたらどうでしょうか? 現職のパイロットやその他詳しい方が多くいらっしゃいます。 特に例のテロ事件で飛行制限が出たところもあるようです。

tkonkaz
質問者

補足

教えていただいたHPですが、少し読んでみたら面白いんで、 じっくり読んで、BBS等も活用させて頂いてから また補足いたします。  回答ありがとうございます。  >例のテロで、、、  あらまぁ、(--;)怖いですなぁ。