• ベストアンサー

カメラのレンズの選び方。

Naodon1020の回答

回答No.2

どの程度の焦点距離のレンズが必要なんでしょうか? 一般的に2万円くらいのレンズとなると、 通販サイトを見てみると、EF28-90 F4-5.7 USMが19,800円で売っている店がありますね。EF75-300 F4-5.6 III USMだと25,800円。 アサヒドーカメラ http://www.asahidocamera.com/shop/index.html あとは中古で探すしかないと思いますが、なかなかいいのを見つけるのは手間がかかりますからね。

megg
質問者

補足

どのくらいが必要か・・・。わからないです。。。実は自分で使っているカメラではなくて、彼のなんです。レンズが壊れてしまったらしく、手動ではとれるけど、オートフォーカスではとれなくなってしまったそうです。そこで内緒で新しいのをプレゼントしようと思っているのです。私も写真をとることに興味もでてきたので、カメラの使いかたを覚えたいなと思っていたので、これがいい機会だと思ってこうやってみなさんに教えてもらおうと質問しています。前置きが長くなりましたが、彼はいつも空や人間、動物のアップ、植物のアップなどをとっています。空をとるときに、とてもワイドにとれるレンズもあるのだと説明してくれましたが、さっぱりわかりません。普通より少し望遠?のレンズのほうがいいのでしょうか?お手数でなければ、またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • いいレンズって?(初心者)

    canon eos kiss x2の購入を考えています。 カメラ初心者です。 知り合いのプロから いいレンズを買いなさいといわれました。 セットになっているレンズって いいレンズではないのですか? 値段どのくらいだったら いいレンズというのでしょう。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ズーム55~250くらいのは買いたいと思っております。

  • 一眼、デジタルフィルムカメラのレンズについて

    カメラ初心者です。宜しくお願いします。 先日、Blackmagic Pocket Cinema Cameraを購入しました。 そこで、質問があります。 1、自分が持っているCanonの一眼(EOS kiss X)のレンズはサイズが違ったようで、そのカメラには取り付けることができませんでした。サイズが違うレンズを取り付ける方法はあるのでしょうか?それとも、それ用のレンズを買わないといけないのでしょうか? 2、そのカメラのレンズはマイクロフォーサーズの規格ということですが、マイクロフォーサーズというものであれば、レンズは何でも大丈夫なのでしょうか?レンズを購入するときに、他にも見ておくべきことがあれば教えてください。

  • 一眼レフのカメラのレンズについて

    カメラ初心者です。 実はあるオークションで古い一眼レフを安い値段で落札したのですが、そのレンズにカビが生えてたらどうしようかと思い質問しました。 まだ現物はきてないのですが、古いカメラなので(ネットで調べると昭和63年製らしい)のでカビが生えてるかな?って思いました。 一応練習用に買ったので(今はお金がないので高いのはかえないので)写真自体を保存しようとかは思ってないのですが、レンズは傷が入ってなければ新しいカメラをかっても使い回しができるだろうなって思っているので、カビが生えてたときの手入れ方法が知りたいのです。 ネットで見てみると自分で分解して手入れをしたって人のページが出てきたりするのですがそんなに簡単に分解や組み立てができるものなのでしょうか? もし業者に出したらいくらくらいかかるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 カメラはキャノンのEOS750て機種です。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて、

    一眼初心者のものなのですが、自分は今 Eos kiss digital を使っているのですが、 友人からEF75-300 f4-5.6というレンズをもらうことが決まっているのですが、 これをEos kiss digitalにつけることは可能でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • レンズのお勧めは?

    カメラ初心者です。 今 canon Eos kiss デジタルXを使っています。 レンズは標準装備でcanon18-55mm が付いていました。 がどうも遠くの物がイマイチアップで取れず フィルム1眼レフで使っていた  シグマ28-80mmに変えて使っていました。 このレンズはかなり重宝してたのですが 最近調子が悪く レンズの購入を検討しています。 どうせならcanon純正のレンズのがいいのかなと思ってますが なんせ種類が多いのと距離的な意味もよくわからず。 シグマと一緒で「28-80mm」という数字に近いのを買えばいいのでしょうか? 本当にカメラの事はわからず 勉強不足ですみません よろしくお願いします

  • 単焦点レンズの選び方

    単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一眼レフ カメラの望遠レンズについて

      カメラ初心者なので、教えてください。先日EOS KISS DEGITALを中古で入手したのですが、どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。   このレンズというのはどのメーカーのどのレンズでもサイズは合うのでしょうか。それとも自分のカメラ次第で購入できるレンズは限定されるのですか。  よく分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 2003年製カメラが発見されました。レンズ使いたい

    故人が使っていた、フィルムを入れるカメラが発見されました。 カメラの方はもう使わないのですが、ひょっとしたらレンズの方はまだ使えるのかしら?と思っての質問です。 型番がよく分からないのですが、カメラと一緒に保存されている保証書には、2003年の購入物である事、 そして、レンズは2種類あるのですが、それぞれ ・AF28-80 SIGMA ・AF100-300 SIGMA と書かれています。 あまり詳しくないのですが、写真を撮影するのは好きなので、結構カメラを持ち歩いているのですが、この上記の2つのレンズ、アダプターなどを用いれば、2018年に購入したCANON EOS Kiss Mに使えますか? デジタルカメラとフィルムカメラで違うのでしょうか?

  • カメラのレンズについて

    現在Canonの一眼レフのレンズが2つ有りますがCanon EOS Kiss X2 ボデイを買いたく思っています、以下のレンズが使用出来ますか教えてください。 Canon Zoom Lens EF 75~300mm 1:4 5 6 III Canon Zoom Lens EF 35~80mm 1:4 5 6 III INC 52mm と二個あります。 よろしくお願いします。