OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラのレンズの選び方。

  • 困ってます
  • 質問No.141555
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (24/53)

Cannon EOS Kiss のカメラのレンズを買いたいのですが、全く初心者なので、ネットで見ていてもどれがいいのかわかりません。この種類にはどんなレンズがあうのか、また、値段はどのくらいので十分なのでしょうか?できたら2万しないくらいので欲しいのですが、無理ですか?なにか自分で探せるように参考になる情報をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 meggさんは女性のような気がしましたので(違っていたらすみません。)、なるべく分かりやすく書くようにしてみました。

 今はボディだけがあるのですか?

 基本的にボディの取扱説明書に、そのボディに使えるレンズの種類が載っているはずです。

 その他、簡単にご説明すると、
 レンズのメーカーには、大きく分けて「キヤノン純正レンズ」(レンズメーカーがキヤノン)と「社外レンズ」(レンズメーカーはタムロン、トキナーなど)とがあります。
 純正品は社外品に比べて同じ程度のレンズでも値段が高いのが一般的です。

 社外品でも、各社ともカメラのボディをしっかり研究して、その性能を引き出すようにレンズを作っていますから、普通に撮影する分には問題ないでしょう(私はそれでも純正品しか使いませんが…。)。
 
 キヤノンのオートフォーカスカメラ用に作られたレンズなら、基本的には何でも合うはずです。

 純正、社外のどちらの製品にしても、値段やレンズの性能の比較で大きなカギになるのが、次の2つです。

1 焦点距離
  なんミリ、というやつです。一応50ミリが標準とされています。それより数字が小さいと、写る範囲が広くなり「広角」と呼び、数字が大きいと、写る範囲が狭くなり「望遠」と呼びます。
  人物や、室内での撮影では、28mm~35mmぐらいが適当だと思います。

  そして、基本は「単焦点」という、焦点距離が変えられないタイプですが、こんにち手軽さで人気なのが焦点距離が変えられる「ズームレンズ」です。

2 レンズの明るさ
  ピンとこないかもしれませんが、カメラのレンズは何枚ものガラスを組み合わせてできています。
  重なったガラスの向こうは、人間が目で見るよりどうしても暗くなってしまうのはイメージが湧くと思います。これを少しでもよくするために、明るいレンズを作ろうとすると、材料や技術で手間がかかり、値段が高くなるのです。
  ちなみに、この明るさは「f(エフ)」で表され、数字が小さいほど明るくなり、また、一般に値段が高くなります。
  ズームレンズでは、f2.8ぐらいが1つの目安でしょうか(すごく大雑把で専門家に怒られそうですが、あくまでも「簡単な説明」ということでお許しを…。)。
  これより数字が小さくなると、ねだんは、グッと高くなります。
  そして、これより数字が大きくなると、製造コストもそれほどかからず、お手軽レンズとなります。
  でも、せいぜいf5.6辺りが限界です。これ以上暗い(=f値の大きい)レンズは避けた方がいいでしょう。

 さて、どんな写真を撮りたくてレンズをお探しなのかが分からないのですが、普通のスナップ写真(チョイ撮り)ぐらいでしたら、今までの皆さんが紹介して下さっている広角からちょっとした望遠までのズームレンズがお手軽ではないでしょうか?

 どのような方法でお買いになるかは分からないのですが、できればお店で実際に手にとって、そして自分のカメラに付けてシャッターを切って、フィーリングを確かめてみるのが理想です。

 それでしばらく撮ってみて、不足を感じるようでしたら、また新たに探してみるといいでしょう。

 蛇足ですが、ネット販売の場合は海外でも発送してくれるかどうかなど、打ち合わせをしっかりなさるのがよろしいかと思います。

 最後に、他の方が勧めている「中古品」は、現物を見て買うというのが大前提で、しかも、信用と実績のある店で買うにしても、チェックする部分がいくつかありますので、あまり経験のない方には、私はお勧めしません。 
補足コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

ご丁寧にアドバイス本当にありがとうございます。すごく勉強になりました!!いろいろレンズにも機能があるのですね?下にも書いた通り、私自信のカメラではないのです。彼に直接聞けたら全く問題ないんですけど、自分でも勉強したいしと思って質問しています。ネットで見ていて、22-55mm f/4-5.6 USMとか書いてあってもなんのことだかちんぷんかんぷんでした。今回改めてみてみたら納得ができました、どれだけの機能があるとどれだけの値段だということが。レンズにもメーカーものと、そうでないもの?があるのですね。やっぱり私もメーカーものを買ってしまう傾向があります。Cannon Photo EF 55-200mm f/4.5-5.6 USM LENS ZOOM が二万くらいであったのですが、これは普通ですか?また時間があったらアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 12:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

何を撮りたいかや、本気で写真を勉強したいかどうかによって、答は変わってきますが、ごくごく一般的な話をすると、標準の焦点距離である50ミリを挟んだズームレンズを買うのが無難でしょう。価格的に制約があるようですので、35~70ミリくらいのレンズだと、ちょっとした広角にも中望遠レンズにも使えます。あまり欲張って、28~150ミリみたいなのを買うと、レンズが暗くなる(開放の絞りの値が高くなる)ので、一眼レフを買っ ...続きを読む
何を撮りたいかや、本気で写真を勉強したいかどうかによって、答は変わってきますが、ごくごく一般的な話をすると、標準の焦点距離である50ミリを挟んだズームレンズを買うのが無難でしょう。価格的に制約があるようですので、35~70ミリくらいのレンズだと、ちょっとした広角にも中望遠レンズにも使えます。あまり欲張って、28~150ミリみたいなのを買うと、レンズが暗くなる(開放の絞りの値が高くなる)ので、一眼レフを買った意味が半減してしまいます。

とにかく安く買いたいのならば、中古のカメラ屋さんで中古のレンズを買ってはいかがですか。僕はレンズを5本持ってますが、うち4本は中古品です。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

早速の回答ありがとうございます!その、50mmの意味すらわかってませんでした。28-150mmでは暗くなってしまうのですね。勉強になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-27 12:11:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

どの程度の焦点距離のレンズが必要なんでしょうか? 一般的に2万円くらいのレンズとなると、 通販サイトを見てみると、EF28-90 F4-5.7 USMが19,800円で売っている店がありますね。EF75-300 F4-5.6 III USMだと25,800円。 アサヒドーカメラ http://www.asahidocamera.com/shop/index.html あとは中古で探すしかないと ...続きを読む
どの程度の焦点距離のレンズが必要なんでしょうか?
一般的に2万円くらいのレンズとなると、
通販サイトを見てみると、EF28-90 F4-5.7 USMが19,800円で売っている店がありますね。EF75-300 F4-5.6 III USMだと25,800円。
アサヒドーカメラ http://www.asahidocamera.com/shop/index.html

あとは中古で探すしかないと思いますが、なかなかいいのを見つけるのは手間がかかりますからね。
補足コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

どのくらいが必要か・・・。わからないです。。。実は自分で使っているカメラではなくて、彼のなんです。レンズが壊れてしまったらしく、手動ではとれるけど、オートフォーカスではとれなくなってしまったそうです。そこで内緒で新しいのをプレゼントしようと思っているのです。私も写真をとることに興味もでてきたので、カメラの使いかたを覚えたいなと思っていたので、これがいい機会だと思ってこうやってみなさんに教えてもらおうと質問しています。前置きが長くなりましたが、彼はいつも空や人間、動物のアップ、植物のアップなどをとっています。空をとるときに、とてもワイドにとれるレンズもあるのだと説明してくれましたが、さっぱりわかりません。普通より少し望遠?のレンズのほうがいいのでしょうか?お手数でなければ、またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 12:13:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 (日本時間で)おはようございます。再びkimgwaです。  ご返事を拝読しました。他の方々へのお返事も併せて拝読し、大体の状況が分かってきました。  さて、プレゼントということになると、ご自分でボディに付けてみてっていうのは、なしになりますね。そして、中古も避けた方がいいでしょう。  彼氏さんが撮る写真を考えてみると、広角から望遠(もう、これらの用語は大丈夫ですね?)まで必要のようですね。 ...続きを読む
 (日本時間で)おはようございます。再びkimgwaです。
 ご返事を拝読しました。他の方々へのお返事も併せて拝読し、大体の状況が分かってきました。

 さて、プレゼントということになると、ご自分でボディに付けてみてっていうのは、なしになりますね。そして、中古も避けた方がいいでしょう。

 彼氏さんが撮る写真を考えてみると、広角から望遠(もう、これらの用語は大丈夫ですね?)まで必要のようですね。

 となると、28mm~200mmのレンズ辺りが手っ取り早いのですが、ちょっと予算オーバーですね。

 私の経験からすると、望遠はそれほど強力なモノがなくても何とかなりました(とりあえず撮りたいモノは写る。)が、広角側は撮りたいモノが全部入り切らなくて悔しい思いを何度もしたため、広角に重点を置く方がいろいろ便利だと感じています。

 ですから、私は広角系のレンズには思い切って投資しました。

 話を戻して、meggさんの場合は28mm~80mmか90mmまでのズームレンズなら、ひとまず彼氏さんの被写体になる物はカバーできるのではないでしょうか?

 それから、動物や植物の「アップ」ということでしたが、これは普通のズームレンズの望遠側で大きく撮ることを意味するのでしょうか?
 細かい話になりますが、小さい物などを大きく撮る方法に「接写」というテがあります。これには「マクロレンズ」というものを使います。

 彼氏さんがこのようなレンズもお使いなのかどうか分かりませんが、今お使いのレンズの種類を「それとなく」聞いてみるというのもmeggさんのレンズ選びの参考になるのではないでしょうか?

 また、余計なことですが、オートが壊れてしまったということでしたが、間違いなくレンズが壊れているのでしょうか?
 ボディ側がおかしいということはないのかな?

 もし、レンズが正常だともしかしたら、meggさんのプレゼントしたレンズと、彼氏さんの使っているレンズが同じで、2個になってしまう可能性も…。

 困り度2ということで、大急ぎではないようなので、もう少し状況が分かってからどうするか決めれば、お2人にとって満足のいく結果が得られるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

再度の回答ありがとうございます。またすごい勉強になりました!レンズってけっこう高いんですね。こそっと彼のカメラを見てみたんですが、今持っているのは28-80mmのレンズでした。明るさはわかりません。でも、もしレンズではなくてボディーだったらホントに無駄ですよね?レンズ買っても。後一ヶ月あるのでもう少し探ってみます。それと、オートフォーカス用のレンズってちゃんとそう書いてあるんですか??本当に丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 03:31:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 三たびkimgwaです。  キヤノンは現在オートフォーカスのレンズしか作っていません。これらはEF(シリーズ名みたいなもの)レンズといいます。  レンズ本体にはオートフォーカスとか「AF」といった表示はありませんが、新品で売っているレンズはみんなオートフォーカス用ですよ。
 三たびkimgwaです。

 キヤノンは現在オートフォーカスのレンズしか作っていません。これらはEF(シリーズ名みたいなもの)レンズといいます。

 レンズ本体にはオートフォーカスとか「AF」といった表示はありませんが、新品で売っているレンズはみんなオートフォーカス用ですよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ