• 締切済み

ProjectX ドーバートンネル BGM

昨日放送されたNHKのProjectXについてですが、質問の前に一言感想を。 男の生きる道、日本人の活躍、技術者魂に万歳(TOT) そこで質問なのですが、内容とは直接関係なくてすみませんm(__)m 実はこのときに流れていたBGMについて教えていただきたいのです。 多分、何かの映画のBGMで聞いたことがあるのですが思い出せなくて困っています。 あのBGMが流れると、見ていても力が入ります! 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 何か少しでも知っておられる方がいらしたら回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

spirit-of-honda さん、こんにちは~☆ 中島みゆきさんの「地上の星」なのでは。。。 http://isweb3.infoseek.co.jp/area/makimomo/Japanese/infomj0106.html ではでは☆~☆~☆

spirit-of-honda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたがポイント発行させていただきます。 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

spirit-of-honda
質問者

補足

papilonさん、回答有難うございます(^^) うーん。ごめんなさい。「地上の星」ではないんです。 オープニングとエンディング(ヘッドライトテールライト)ではなくて、 番組の中で使われていたインストのBGMなんです。 絶対なにかの映画(洋画?)のBGMだと思うんですが・・・ ご存知ないでしょうか? せっかく回答していただいたのにごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを教えてください。

    Hooray for Hollywood (ハリウッド万歳) / Richard A. Whitingという曲がありますが、この曲をアレンジしたもので色々な映画のテーマ曲がミックスされた曲のタイトルをご存知でしたら教えてください。 NHKで放送された2013年アカデミー賞受賞式のエンディングで使われていました。NHKに問い合わせましたがBGMは答えられないとの回答でした。 ずっと探しています、どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ番組のBGMは副音声のほうで流せませんか

    以前にも類似の質問をさせていただきましたが、聞きたくないBGMは副音声のほうに回せないのでしょうか。これはこれでまた別の問題になるのかもしれませんが、せっかくすばらしい内容の番組をBGMで邪魔されないようにできないかと思います。技術的にも無理なのでしょうか。NHKだったら視聴料にも経費が含まれてるとも思います。天気予報などには全く必要ないはずです。

  • クレヨンしんちゃんのBGMについて

    昔から気になっていたのですが、ここで質問させてください。 クレヨンしんちゃんの映画第1弾(ハイグレ魔王)で 使われているBGMなんですが、特捜ロボジャンパーソンと同じ曲じゃないでしょうか? 具体的にどこのBGMか指定できないのですが、昔TVで放送されたときに 疑問に思いました。 (わかりますかね?) 両作品の作曲者を調べたのですが、同一人物ではありませんでした。 何か、情報をご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 美の壷のBGM

    NHK教育の番組、「美の壷」のBGMについて質問です。 9月1日放送分に使われた、女性ジャズシンガーの 名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 番組を視聴したのが母なもので、 どの部分に使われたかまでは分かりません。 ヒントになる情報があればお願い致します。

  • テレビの見ることの出来る携帯電話

    最近の技術の進歩というのは実にすばらしいものですね。今では携帯電話でテレビを見ることも出来るそうです。 され、その携帯電話ではNHKの放送も見ることが出来るのでしょうか? もし見ることが出来るのなら、受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

  • 硫黄島からの手紙

    戦争映画にはいろいろな種類があります。 反日的なものも多数。 この映画をご覧になった感想があれば教えてください。 私はこの映画を見て、天皇陛下万歳、非国民、お国のために、日の丸を掲揚する、 という日本人が忘れつつあるものを再確認しました。 作者は日本に日本らしさをもっと取り戻して欲しいと思っているのではないか?と感じましたが、 皆さんはどう感じましたか? 余談ですが、男たちのヤマトも名作で、武士道の精神や、犬死ではないかと悩む兵隊さんたちの姿がよく描かれていていいなと思いました。こちらはご覧になったことありますか?

  • ドラマの音楽作曲家になる道を教えて下さい。

    別に表記の放送期間でなくとも構わないのですが。 私は作曲家としてドラマやCM,ゆくゆくは映画の音楽を書きたいと思っているのですが、どのようにしてそういう道が開かれるのでしょうか? 映画会社への就職?レコード会社?活躍する作曲家が懇意にしている演奏家と仲良くなること? どんなアドバイスでもいただけると嬉しいです。 前途ある若者の生きる道が絶えないよう、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 世界の果てまでイッテQに流れてた曲、BGMについて

    世界の果てまでイッテQに流れてた曲、BGMに対する質問です。まだ質問されていない内容だと思います。 1つ目は「2013年3月3日スペシャル放送」で、アフリカのヌーが出産するシーンで流れていた曲で、イモトがそれを見て感動していた時に流れていた、壮大かつ力強い曲です。 もう1つは昨年の放送になってしまうのですが、「イモトのマッターホルン登頂スペシャル」の時の曲で、登頂まであともう少しという時、イモトが登っているマッターホルンを、それこそ映画並みの空撮で見事な全体像を映し出した際使用されていた曲です。雄大さ、そしてどこか素朴さ、懐かしさを感じる曲なんです。 多分2曲ともサントラではないかと思うのですが、どちらも感動的なBGMです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。こんなにいい相談箱があるとは知らず、ずっーと気になっているまま今に至ります。宜しくお願い致します。

  • こんな映画探しています

    こんな映画を探しています。 武士道や大和魂の真髄が伝わってくるような映画を探しています。 時代設定が明治以前のものか、以降のものかも知りたいです。 武士道や大和魂の真髄とは、 「武士道とは死ぬことと見つけたり」「覚悟と信念」が感じられるような映画です。 制作は日本、海外は問いません。 抽象的な質問で申し訳ありません。 映画ファンの皆さまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 放送法を改正しないのは何故?

    NHKの受信料の不払い者が増えており、NHKは 法的措置を取ろうとしていますが、そもそもの放送法に罰則規定がないのでNHKはいろいろ苦労しているようです。 NHKの存在意義も問われていますが、私自身は政府から一定の距離を置いた、公共放送は必要であると思っています。当然、今のNHKの組織改革や放送の中立性の確立はしっかりやらなければいけませんが。 民間放送はスポンサーの意向や視聴率による有形無形の制限・偏向があるだろうと思いますし、NHKをいっそのこと税金を使った国営放送にしたらという意見にも報道の中立性の観点から賛成しかねます。 そのためには、税金ではない、政府から一定距離をおいた自主財源が必要不可欠であると思います。 しかしながら今の放送法は、昨今の技術革新を反映していない古い技術を前提にした条文となっていたり、視聴者とNHKとの契約形態があいまいな表現となっているので、受信料の拒否の絶好の理由となっています。 どうして、政府はこの放送法を改正しようとしないの でしょうか。私には政府はわざとNHKを苦境に置いておくことで、NHKの中立性を微妙なものにさせているのではないかと思わずにはいられません。今の受信料不払い運動も政府にとって実は都合がいいことかもしれないと考えてしまいます。 どうかどなたか適切なアドバイスをお願いします。