• ベストアンサー

これは自律神経失調症でしょうか?それともうつの症状?

30代半ばの女性です。いつも身体が冷え切っていて周りの人がノースリーブでも上着が手放せなかったり、寒さからトイレが近かったり、真夏でも長袖のフリースのパジャマに毛布が手放せません。汗もあまりかきませんし、特に下半身がいつも冷たい上に乾燥して老人の肌のように表面がひび割れしてピカピカしています。20代の頃からそうだったのですが、あまり気にせずここまできてしまいました。最近、治せるものなら治したいと思い、生活を見直しています。旅行や映画館などもトイレが近いことが心配でいつもトイレの事ばかり考えてしまいます。普段の食事内容の改善や生活リズムの改善など、自分でできることでいいアイデアがありましたら是非教えて下さい。もしくは、病院にかかるべきことならばどういうことに気をつけてかかるべきか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは 病気かどうかは素人なので発言は控えます (実際判りませんし) 身体が冷えるという事ですが やはり血行不良も原因の一つです 食事は定期的に睡眠も十分に お酒は適度にですね 食事内容は生ものは体温を一時的にでも下げてしまうので なるべく加熱食品(焼き魚など)が良いでしょう 油ものも毎日で無ければ特に問題はありませんが 強いて言うなら豚肉が良いでしょう ですが塩分には気を付けましょう 多少薄目の味付けが良いですね 後は必ずお風呂に入る事です シャワーはお勧め出来ません 風呂に入る事で筋肉の緊張が取れ 血流が良くなります (外部からの適度な圧力がある為) 苦手なら半身浴も良いでしょうね 夏でも腰が冷えるような服装は禁物です スカートよりパンツが良いでしょうね 余り病気だ病気だと考えずに 取り敢えず生活のリズムや内容を 落ち着かせるために頑張ってみてはどうでしょう? 新陳代謝が良くないようなので 適度な運動も良いかもしれません 散歩やストレッチで十分です 経験上の事なので大雑把ですが 生活リズムを整えるって大変なんです

momomidori
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。いろいろ具体的にアドバイスして下さりとても参考になりました。確かに今生活を見直しているのですが結構大変だなぁという気持ちです。長年の不摂生がたたっているのかもしれません。出来る事から少しづつ挑戦していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

質問文を読んだだけでは、うつとは違うように思われます。 よく言う「冷え性」に近い感じですね。 「冷え性チェック」というのがありました。↓ タイプ別にその原因と対処方法が記されています。 参考になさってください。 あまり症状がひどい場合は一度内科で検査をされたほうがいいかもしれません。 そうでない場合は#1の方のおっしゃるように体を温めるようにし、ストレスをためないことが大切です。 冷たい飲み物やコーヒーのとりすぎも良くないです。 それから漢方薬が良く効く場合が多いようです。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001.html
momomidori
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。早速サイトを見てみました。とても参考になりました。冷え性にもいろんなタイプがあるのですね。冷え性をひどくするような生活をしていたことに反省です。漢方薬も調べてみたいと思います。