• ベストアンサー

これは自律神経失調症でしょうか?それともうつの症状?

30代半ばの女性です。いつも身体が冷え切っていて周りの人がノースリーブでも上着が手放せなかったり、寒さからトイレが近かったり、真夏でも長袖のフリースのパジャマに毛布が手放せません。汗もあまりかきませんし、特に下半身がいつも冷たい上に乾燥して老人の肌のように表面がひび割れしてピカピカしています。20代の頃からそうだったのですが、あまり気にせずここまできてしまいました。最近、治せるものなら治したいと思い、生活を見直しています。旅行や映画館などもトイレが近いことが心配でいつもトイレの事ばかり考えてしまいます。普段の食事内容の改善や生活リズムの改善など、自分でできることでいいアイデアがありましたら是非教えて下さい。もしくは、病院にかかるべきことならばどういうことに気をつけてかかるべきか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 病気かどうかは素人なので発言は控えます (実際判りませんし) 身体が冷えるという事ですが やはり血行不良も原因の一つです 食事は定期的に睡眠も十分に お酒は適度にですね 食事内容は生ものは体温を一時的にでも下げてしまうので なるべく加熱食品(焼き魚など)が良いでしょう 油ものも毎日で無ければ特に問題はありませんが 強いて言うなら豚肉が良いでしょう ですが塩分には気を付けましょう 多少薄目の味付けが良いですね 後は必ずお風呂に入る事です シャワーはお勧め出来ません 風呂に入る事で筋肉の緊張が取れ 血流が良くなります (外部からの適度な圧力がある為) 苦手なら半身浴も良いでしょうね 夏でも腰が冷えるような服装は禁物です スカートよりパンツが良いでしょうね 余り病気だ病気だと考えずに 取り敢えず生活のリズムや内容を 落ち着かせるために頑張ってみてはどうでしょう? 新陳代謝が良くないようなので 適度な運動も良いかもしれません 散歩やストレッチで十分です 経験上の事なので大雑把ですが 生活リズムを整えるって大変なんです

momomidori
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。いろいろ具体的にアドバイスして下さりとても参考になりました。確かに今生活を見直しているのですが結構大変だなぁという気持ちです。長年の不摂生がたたっているのかもしれません。出来る事から少しづつ挑戦していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

質問文を読んだだけでは、うつとは違うように思われます。 よく言う「冷え性」に近い感じですね。 「冷え性チェック」というのがありました。↓ タイプ別にその原因と対処方法が記されています。 参考になさってください。 あまり症状がひどい場合は一度内科で検査をされたほうがいいかもしれません。 そうでない場合は#1の方のおっしゃるように体を温めるようにし、ストレスをためないことが大切です。 冷たい飲み物やコーヒーのとりすぎも良くないです。 それから漢方薬が良く効く場合が多いようです。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001.html
momomidori
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。早速サイトを見てみました。とても参考になりました。冷え性にもいろんなタイプがあるのですね。冷え性をひどくするような生活をしていたことに反省です。漢方薬も調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノースリーブのあわせかた

    こんばんは。 長袖・・・とまではいわなくても、少なくとも半そで+上着・・・とかじゃないと寒い時期になってきました。 でも、ノースリーブの洋服とかって普通に売ってますよね? 重ね着しろってことなんでしょうけど、私はどうにもノースリーブの下に長袖を着る重ね着が苦手です。 上手にあわせられません。 とくに、ノースリーブの服がチェックだったり、柄物だったりするとあわせられないんです。 白いタートルネックを・・・なんて姿をよくみますが、首が長くないので、タートルネックも苦手です。 みなさんはどのようにしていますか? アドバイスください。

  • つなぎになった下着(作業服の下に着用)

    作業着の下に着るものを探しています。(紳士用) キルティングやフリースでできていて、長袖のもの。 お店ではノースリーブのものばかりなので・・。 通販できるところってないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • バレーボールの練習着、ユニフォームについて

    中学でバレー部に入った娘ですが、長袖での練習が義務づけられています。この時期でも暑いですが、真夏でも長袖だそうです。練習は体育館です。全日本選手はノースリーブのユニフォームのようでしたが、学生は長袖での練習が当たり前なのでしょうか? 夏の練習に耐えられるか心配です。 何かご存じの方教えて下さい。

  • 4月中旬:沖縄の服装について。

    3日間、初めての沖縄に伺います。 まだ長袖も必要な事は理解しているのですが、下に着るもので悩んでいます。 絶対長袖と言われると割り切れるのですが、天候次第と言われると判断が難しいです。 いまのところ『上着の下』に、タンクトップ・キャミソール・ノースリーブを用意しています。 沖縄の方の『上着の下』は、まだ半袖程度の暑さ対策でしょうか? 暑さへの個人差もあるとは思いますが、脱ぐ事も想定して『上着の下』という観点でアドバイスを宜しくお願いします♪

  • フィットネスクラブでノースリーブ(腋毛が見える)はどうでしょうか?

    フィットネスクラブでノースリーブ(腋毛が見える)はどうでしょうか? マシンの他にスタジオプログラム(女性が多い)にも参加しようかなと考えています。 ノースリーブの上着を着ていくと、変に思いますか?それとも気にしませんか?

  • ドレスの下着

    左腕に大きな傷があり、普段でもノースリーブは着れず、いつも七分~長袖を着用しています。私が決めた衣装は、ノースリーブの物で、スケートの選手が着るような肌色で長袖の下着を着て手袋をはめてドレスを着たいと思いますが、何か良い物(店)は無いですか?ネット検索が下手なのか、なかなか下着が見当たりません・・・(汗)。

  • シャツワンピのたくさん売ってるお店

    長袖のシャツワンピースを探しています。色々と探しているのですが、だいたいノースリーブか、半袖しか売っていないので・・・ 都内で1万円代で買えるお店ないですかね・・・

  • 友人代表挨拶

    私は23歳の女です! 今度高校時代の親友が大阪で2月に結婚式を挙げるのですが、友人代表の挨拶を頼まれたのですが、初めて結婚式に参加する私には何を言ったら良いのかわからず悩んでいます!普段の手紙のようなのでは失礼のような・・・皆さんはどの様にして作っているのですか? あと服装なのですがノースリーブのドレスを着ていこうと思っているのですが、上に羽織るのに裾の短いノースリーブのファーの上着を着ようと思っているのですが、式をやっている時などはそのまま着ているのは失礼なのですか?もし晴れて居るときはテラスみたいなところ(外)でやるみたいなのですがそういうときは寒いから長袖のが無難なのでしょうか? 長くなってしまってすみませんがお願いします。

  • インナーって何着せてます?

    こんにちわ! 10か月BOYのママです★ 皆さん、現在、ベビーのインナーは何を着せてますか? うちは長袖のボディTシャツ(股下ボタン)にトレーナー、お出かけのときはジャンパーを。 晩はそれに、パジャマといった感じです。 今、半袖のボディとノースリーブのボディを購入検討してますが、 まだまだ春過ぎるまでいらないかな? それとも一年中ノースリーブ着せているママはいますか? 長袖のインナーって、上のトレーナーを着せるとき袖の所とか、 結構着せにくくて嫌になります! ちなみにうちは神戸でわりと暖かい日が続いてます。 暖房も日中はまずいらないくらいです。 風邪も全然ひいてないし、おててもあったかいです。 初夏を過ぎると急に暑くなって、インナーなんていらなくなりますよね!

  • 夏に長袖ブラウス

    夏に長袖ブラウス着てる女性ってどう思われます? 腕が血管が透けて見えるほど細いのであまり腕を見せたくないんです。 男性は圧倒的に長袖が多いですけど、 女性は半そでまたはノースリーブなどが多いので・・・。 気になっています。