• ベストアンサー

モデムが応答しません

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

choi3さん、おはようございます。 >(それは「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」 >黄色い”!”マークで示される「競合している可能性のあるデバイス」とは >違う物なのでしょうか?) 上記で確認できます。 何が競合していますか?。 競合している内容が現在必要なものかどうか、それらのソフトウエアを確認 して下さい。 これらのソフトウエアが必要ないようでしたら、アンインストールを行い、 それから、現行モデムの情報を控え、一旦それらの設定を消去して 再度モデムのセットアップを行えば、認識すると思います。 アンインストールしない場合だと、それらのソフトウエアが、起動時に再度 COMポートを占有するタイプのものが存在します。 (恐らく、ここで終了するとは思いますが…) 更に、5の補足要求がありましたが、これは、ディバイスパネージャーの中の ポートの設定をご覧になれば、すぐに確認できます。 それぞれが、送信ビット秒やデータビット秒の記載があります。 COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。 (ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクタが  COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、  これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…) ATコマンドについては、まずそのモデムに添付されてきた、取扱説明書を 探して下さい。(恐らく、このやりとりより早いと思いますので…) そして、その取扱説明書の目次項目は、「ATコマンド」や「コマンドやレジスタ」の内容で記入していると思います。 まず、そこに記載している内容を読まれて下さい。 そして、再度これについて、不明な点があれば、補足要求を出して頂ければ 早いと思います。

choi3
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 競合デバイスの存在の可能性は既に確認してあります。 現在デバイスマネージャでは黄色いびっくりマークはありませんです。 今日やったことについてご報告いたします。 この状態で一度「システム」→「モデム」の中からCOM3に割り当てられているFMV-FX53Z3を削除して、再度「モデムの追加」を行う事によってパソコン自身にモデムを探させてみました。 するとCOM2とCOM1を自動的に探索するステップではモデムを検出できず、結局手動でモデムのメーカー名と製品名を入力して探させる方法を採らざるを得ませんでした。 その結果COM2には「FMV-FX53Z3」が、COM3には「FMV-FX53Z3 #2」が同時に割り当てられるという結果になりました。 「詳細情報」を覗いたところやはりCOM2の方は「モデムが応答しませんでした」となって識別子の欄は空欄なのに対し COM3の方は識別子の欄にも色々書いてあって一見有効そうに見えました。 最初の発問文での表現が悪かったのかもしれませんが、私は 「最初はCOM2に割り当てられていて問題なく動作していたモデムが、なぜか(競合する他のデバイス無しで)勝手にCOM3に割り当てられるようになってしまった」 事自体がそもそも問題だと思っているのですが、wa_jiroさんはこのことについて特に触れられていませんよね。 この割り当てが変わったことは特に問題にはならないことなのでしょうか? >COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。 COM3にFMV-FX53Z3が割り当てられている状態でプロバイダに接続すると接続は成功しますがブラウザを起動するとURLの読み込みに失敗します。 これはこの低速が原因なのでしょうか。 >(ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクが >COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、 >これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…) 知りませんでした。 自宅では普段Macを使用しているのでWin機についてはかなりの素人です。 >モデムのマニュアル 問題が発生した一番最初に探したのですが見つかりませんでした。 リース契約が何年も前のことですし、上司はパソコンに興味がなく記憶が殆ど残っていないのでかなり絶望的な見通しです。 またまた手を煩わせて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モデムが応答しません

    モデムが応答しません。 ”電源が入っていないか、ポ-トの割り込み設定がが正しいか確認してください”と言うメッセ-ジが出ます。 コントロ-ルパネルから→モデム→モデムのプロパティ→検出結果(com2 内蔵FAXモデムボ-ド)→詳細情報→”モデムが応答しません”上記のメッセ-ジが出ます。 PC-9821CT20 純正のFAX内蔵モデルです。 ポ-トの情報:ポ-ト COM2 割り込み 6        アドレス 158        UART INS8250 システムのデバイスマネイジャ-からモデムを消して再インスト-ルしてもインストはすんなりできるのですが、モデムからインタ-ネットにつなごうとしたら、モデムが応答しませんと表示されます。競合もないようですが・・・  何日もごそごそやってみましたが、わかりません。 どなたかよろしくお助けください。

  • ノートパソコンのモデム

    友人から、OSが98SEのノートパソコンを姉にあげるので、自分も姉も詳しくないので、ダイヤルアップで接続できるようにしてと頼まれました。その友人はPHSで繋いでたみたいです。 デバイスマネージャーを見ると、モデムの56kのところはインストされ正常に動作してましたが、接続しようとすると「モデムが検出されません」と出ます。 通信ポートはCOM2で、設定してます。 私はダイアルアップで繋いだことがないのですが、何かやり方が違うのでしょうか?

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • 「モデムのドライバー」が壊されたみたい

    (1)ウィルスバスター9002の正規ユーザーで  したが、ウィルスバスタークラブを更新しました。 (2)ウィルスバスター2004をダウンロードして、購 入しました。 (3)恥ずかしながら、未だにダイヤルアップなのです  が、ダイヤルアップをしても、繋がりません。  モデムのプロパティを見ると次の通り表示されま  す。  <モデムのプロパティ>  LTWIN MODEM  通信ドライバー comm.drv  サイズ 5979バイト  作成 5/5/1999 10:22PM  <検出結果>  詳細情報    open commポートを開けません。  ポートの情報 ポート:COM3  識別子ハードウェアIDがありません。 (4)コンパネ→システム→デバイスマネージャーを見る とその他のデバイス→PCI COMMUNICA TION DEVICE(!)と表示されます。 何らかの理由で、「モデムのドライバー」が、壊されたと思いますが、原因はなんでしょうか。 「ウィルスバスター2004」と「Win98(SE 4.10.2222A)」は、問題ないと思いますが。どなたか助けて下さい。

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

  • アナログモデムを2台つないで

    【やりたい事】 1台のPCで、モデム通信を行うソフトを同時に2つ動かし通信したい。 (例:まいとーくFAXでFAX送信しつつ、LAPLINKでデータ転送する) 【環境】 Windows2000 【設定】 1台のPCに外付モデム1台と内臓モデム1台を付け、それぞれCOM1、COM2に割り当て。 ソフトもそれぞれ、まいとーくをCOM1モデムに、LAPLINKをCOM2モデムに設定。 【結果】 失敗。LAPLINK通信中にまいとーくでワード文章を送信しようとすると、オンフックは するがダイヤルせずリトライ状態に。LAPLINKの通信が終わるとようやくダイヤリング。 モデムを2台付けCOMポートをそれぞれのアプリに割りたてたら、それぞれがダイヤル するものだと思っていました。 Windows上(仕様上)は、モデムを2台接続しても通信できる回線こそ2つになりますが、 ダイヤルできる電話機は1台のまま、という解釈で良いのでしょうか?。 【やりたい事】のような事は無理でしょうか?。

  • モデムが見えず、ダイヤル回線につなげません。

     いまどきダイヤル回線に詳しい人が少ないので教えてください。  NECのVALUESTARのHDDが飛んでしまい、このときリカバリーディスクを全く作っていませんでした。  このため自分で電気屋にてHDDを購入して交換し、OS(XP HOME)を手に入れてインストールしました。  ダイヤル回線でつなぎたいのですが、ネットワーク接続でモデムが出できません。  モデムを追加しようと思い、コンパネ→電話とモデムのオプションで標準のモデムを選択しようとしたら今度はポートが選択できませんでした。  システムからデバイスをみると通信ポートがなかったので、COM1を作ってみましたが「このデバイスを開始できません。(コード10)」と出てしまいます。  OS以外のインストーラーは無いに等しいです。このPCでダイヤル接続する方法はないでしょうか?

  • 『モデムが装着されていません』インターネットできない

    PC初心者です。 インーネット接続しようとすると「モデムが装着されていません。」となって出来ません。 主人が、6年前に買った富士通のPCとそれより新しいIBMのPCのハードを入れかえたのか win95だったのを98にしたのかよく分かりませんが (最初の画面は、両方ともIBM) PCの機能としては、正常に使えます。 その、元本体が富士通のPcでインターネットをしたいのですが 『モデムが装着されていません』とでます。 デバイスマネージャには、モデムの表示がありません。 そして、その他の不明なデバイスとして 「FMV-FX53ZI」と、出てきます。 このプロパティでは、「このデバイスはインストールされていません。」  これが、モデムと関係あるかどうかは分かりませんが・・・ コントロールパネルから探っていくと、「次のモデムがセットアップされています。」として、 『COM1 = LT win Modem』の表示があります。 検出結果では、『モデムが応答しませんでした。内部モデムが正しく接続されている場合はポートの割り込み設定を確認・・・』とでます。 (ポートの割り込み設定を確認・・・ってどうやってするのでしょうか?) 電話は、アナログです。 古い型でも内部モデムってあるのですか? 普通は、それで接続できるのでしょか? この場合は、どうすればいいのでしょうか? 内部モデムのインストール?別メーカーの? 環境が伝わりづらいとは思いますが、 どなたか助けてください。

  • USB接続できない

    TA(NTT-ME MN128mini)でUSB接続しています。 今まではうまくつながっていましたが、今日突然USBが不明なデバイスとして認識され、デバイスマネージャをみると、黄色の感嘆符がついています。その不明なデバイスのプロパティからドライバの更新をすると「すでにインストールされています」と表示されます。 モデムも応答しません。接続、電源は入っています。「ポートの割り込み設定を確認してください」とでますがどう確認したらよいのかもわかりません。 それから、TAはポートのCOM1に設定されています。COM2,3は内臓のモデムです。COM4は設定されていません。おかしくなってから、自分であれこれ試しているので、うまくいっていたときと設定が変わっているかもしれません。 よろしくお願いします。ちなみにOSはwindows98SEです。 それから、パソコン初心者です。

  • 外付けモデムについて

    会社のノートPC富士通ビブロNE36/X win98で最近外付けモデムを設定して インターネットをしたいと思い、プロバイダー FREECOMにてアクセスポイント そのほか必要な設定関係を家のPCでWEB上で 確認して設定しましたが、気になることが二点あります。  1マニアルにはモデムを使う場合通信ポートCOM2に  設定するよう書かれていますが、通信ポートCOM2  がありません、どうしたら 通信ポートCOM2が   デイバイスマネージャーで確認できますか。      (現在通信ポート1で使っていますそのためか        エラー676がでて接続できません)  2以前使っていた同じ富士通製のPCの場合   新しいデイバイスをPCが感知したら   それに必要なソフトこ場合モデムのソフトを   インソールしてください、うんぬんと   メッセイジがでると考えていましたが   外付けモデムに関するメッセイジがでません 以上教えてください。