• ベストアンサー

モデムが応答しません

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.2

choi3さん、おはようございます。 >(それは「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」 >黄色い”!”マークで示される「競合している可能性のあるデバイス」とは >違う物なのでしょうか?) 上記で確認できます。 何が競合していますか?。 競合している内容が現在必要なものかどうか、それらのソフトウエアを確認 して下さい。 これらのソフトウエアが必要ないようでしたら、アンインストールを行い、 それから、現行モデムの情報を控え、一旦それらの設定を消去して 再度モデムのセットアップを行えば、認識すると思います。 アンインストールしない場合だと、それらのソフトウエアが、起動時に再度 COMポートを占有するタイプのものが存在します。 (恐らく、ここで終了するとは思いますが…) 更に、5の補足要求がありましたが、これは、ディバイスパネージャーの中の ポートの設定をご覧になれば、すぐに確認できます。 それぞれが、送信ビット秒やデータビット秒の記載があります。 COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。 (ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクタが  COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、  これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…) ATコマンドについては、まずそのモデムに添付されてきた、取扱説明書を 探して下さい。(恐らく、このやりとりより早いと思いますので…) そして、その取扱説明書の目次項目は、「ATコマンド」や「コマンドやレジスタ」の内容で記入していると思います。 まず、そこに記載している内容を読まれて下さい。 そして、再度これについて、不明な点があれば、補足要求を出して頂ければ 早いと思います。

choi3
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。 競合デバイスの存在の可能性は既に確認してあります。 現在デバイスマネージャでは黄色いびっくりマークはありませんです。 今日やったことについてご報告いたします。 この状態で一度「システム」→「モデム」の中からCOM3に割り当てられているFMV-FX53Z3を削除して、再度「モデムの追加」を行う事によってパソコン自身にモデムを探させてみました。 するとCOM2とCOM1を自動的に探索するステップではモデムを検出できず、結局手動でモデムのメーカー名と製品名を入力して探させる方法を採らざるを得ませんでした。 その結果COM2には「FMV-FX53Z3」が、COM3には「FMV-FX53Z3 #2」が同時に割り当てられるという結果になりました。 「詳細情報」を覗いたところやはりCOM2の方は「モデムが応答しませんでした」となって識別子の欄は空欄なのに対し COM3の方は識別子の欄にも色々書いてあって一見有効そうに見えました。 最初の発問文での表現が悪かったのかもしれませんが、私は 「最初はCOM2に割り当てられていて問題なく動作していたモデムが、なぜか(競合する他のデバイス無しで)勝手にCOM3に割り当てられるようになってしまった」 事自体がそもそも問題だと思っているのですが、wa_jiroさんはこのことについて特に触れられていませんよね。 この割り当てが変わったことは特に問題にはならないことなのでしょうか? >COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。 COM3にFMV-FX53Z3が割り当てられている状態でプロバイダに接続すると接続は成功しますがブラウザを起動するとURLの読み込みに失敗します。 これはこの低速が原因なのでしょうか。 >(ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクが >COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、 >これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…) 知りませんでした。 自宅では普段Macを使用しているのでWin機についてはかなりの素人です。 >モデムのマニュアル 問題が発生した一番最初に探したのですが見つかりませんでした。 リース契約が何年も前のことですし、上司はパソコンに興味がなく記憶が殆ど残っていないのでかなり絶望的な見通しです。 またまた手を煩わせて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。