• ベストアンサー

オークションの写真の違法性

north073の回答

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

個人のHPではだめだけれど、オークションではよいということはありません。 CDジャケットの写真は、通常CDジャケットを製作した人の著作物を複製したものと考えられますから、それをオークションサイトに無断で載せることは複製権・公衆送信権の侵害と考えられます。 現在の状態は、単に著作権者側が訴訟や告訴に踏み切っていないだけで、告訴されればオークション・サイトに掲載している人は逮捕される可能性が高いでしょう。 「みんながやってるからいーや」といっていたのでは、そのうち捕まるおそれもありますので、皆様御注意ください。

noname#66438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法なんですね。ネットオークションには他のHPとは違う何か特別な措置があるのかも、なんて思っていました。 そうすると現在の多くのオークションサイトは違法の上に繁盛しているということになりますね。・・・複雑な気分です。