• ベストアンサー

windowsが 終了できなくなる。

windowsを終了しようとしたら,<windowsを終了しています>という画面で 動かなくなってしまい、しかたなく強制終了しています。 マイコンピューターを開くと白紙になってまたフリーズしてしまいます。一度リカバリーしたのですがまた同じようになりどうしていいかわかりません。どうか教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

Windowsのバージョンとご利用の環境で対処が異なります。 よくある「高速シャットダウンのバグ」なら 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。 2.[全般] タブの「詳細設定」をクリックします。 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。 3.「OK」を2回クリックし、設定を保存します。 これで直ります。 しかし、これ以外にも多くの場合が考えられます。 とりあえずWindows98FAQ ウィンドウズ処方箋で調べてみてください。 名前はWindows98FAQですが、98SE,2000,meにも対応したページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
moon323
質問者

お礼

toysmithさん、早速お答えいただき、有難うございました。 パソコンを始めたばかりで、テクニカルサポートに電話もしたのですが、あまり親切には教えてもらえず、尋ねる人もいなくて、困っていました。ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

  • syoi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

Win98 SEなら、MicroSoftのWin98のフォームページに、 シャットダウンの問題について、修正プログラムが 出ていましたよ。 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
moon323
質問者

お礼

お陰様で Win98SE shutdown supplementを ダウンロードして 問題が解決できました。syoiさんありがとう。 

関連するQ&A

  • ウインドウの強制終了って?

    先日、ネットを見ていたら、いきなり、「このウインドウは強制終了により、内部ウインドウを1つ強制終了します。」という趣旨のエラー画面が出て、フリーズしてしまいました。 そのあと強制的に電源を切り、たちあげたところ、画面にWDNTのエラー画面が出て、「このプログラムは不正終了により、終了します。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」という趣旨のメッセージがでて、閉じるとやると問題なくパソコンが動くのですが、パソコンを立ち上げるたび、この画面が出て、消えません。 解決方法をぜひ、教えてください。

  • Windowsが正しく終了できません

    もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。 常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。 今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。 そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。 買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

  • Windowsの強制終了

    立ち上げて少し経つと画面が真っ黒になり、Windows Protection errorと表示され、強制終了されます。 メーカーのリカバリCDを使用しても駄目でした。 FUJITSU製でOSは98SEです。

  • 青い画面でRUNDLL32が表示され終了できない

    こんばんは お世話になります。 3年前に中古店で購入した 日立プリウスデッキ(デスクトップ)です。最近、終了時に青い画面でフリーズするようになり、強制終了すると、プログラムの強制終了が表示され、Rundll32が一つだけあります。 リカバリCDがなかったので、一度もリカバリしていません。クリーンインストールをしてもドライバ関連のCDがないので、モニターが映らなかったらなどと考えてしまい不調のまま使っています。どうすればいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 終了できない

    Windowsを終了するとき、時々画面が止まりフリーズします。しょうがなく[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でいったん終了、再起動、再度終了させています。 強制終了させるときにRundll32だけがダイアログに出てくるのですがこれが何かの原因でしょうか? Windows.FAQ、検索などもしてみましたがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • windows xp 強制終了について

    windows xpを使用しております。 画面を開いたままフリーズしてしまったので 電源ボタンを長押して強制終了させました。 もう一度電源を入れてみると 強制終了の為か 黒い画面に白い字で(うろ覚えですが;) ・セルフモード ・前回通常起動 ・通常起動 と出てきました。 セルフモード以外は押してみたのですが 起動しません。 この場合どうすればwindowsが通常起動するのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • windowsを終了時

    似たような質問ですいません。 私のパソコンは普段は普通に動くのですが、何故かwindowsを終了するとwindowsの絵が出ている状態で必ずフリーズします。 そして強制終了も出来ず、結局電源ボタンの長押しをして終了し、次始める時はエラーチェック画面から始まります。 対処法がありましたらお願いします。 機種:ソーテックPCSTATION M260RW    メモリは256Mに増設しています。30GB 

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • Windowsの強制終了について

    えっとWindows XP Homeを使っております。 フリーズしたアプリケーションを例の方法で強制終了 させようとすると阿保な文句を何回も返してきます。 「このプログラムからの応答がありません。…終了しますか?」 などと・・・どうしてすぐに終了してくれないのでしょうか? 終了しろって言ってるのに・・・・ 皆様はどうなさっていますか?

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

専門家に質問してみよう