• ベストアンサー

キーボードを使えるようにしたい。

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

rd15mさん、おはようございます。 前回、ちょっと参画させて頂いたwa_jiroです。 もう少し詳細な情報の補足を頂こうと思っておりましたが、締め切りされて いましたので、もうすっかり直ったものと思ってました。 今回は、もう少し詳細情報を頂きたいと思います。 そうすれば、キーボード側の故障かキーボードコネクタの故障か、または OS側の認識の問題かがはっきりすると思います。 まず、 1.キーボードは、USBではなく、通常のキーボードコネクターですネ。 2.現在、ご使用のOSは、Win95、Win98、WinNT4.0、Win2000   のどれでしょうか。   特に、WinNT4.0の場合ですと、一旦それらの接触不調等が発生した場合   には、OS側が前回との環境変化を認識し、たまに繋がらない事が発生   します。   また、NT及び2000側では、イベントビュアー上にそれらのエラーが表示   されている場合があります。   それぞれのOSとSP(サービスパック等が分かれば最善です。) 3.前回の内容で、他のご回答者がご質問されていましたが、キーボード上の   NumLock等の電源が起動直後に点滅するかの確認を行って下さい。 4.キーボードの故障の中で非常に多くの事例が発生しているのは、   下記の内容です。 まず、これらの確認を行って下さい。   4-1.ケーブルコネクタ(オス)側の端子の欠損、   4-2.ケーブルコネクト(メス)側の端子の欠損(本体側)   4-3.ケーブルの途中で、曲解したためのケーブル内の切断。       (表側からは、切断は検知されませんが、ケーブル自体が        強く折れ曲がっている状態であれば、疑わしいと思います) 5.もし、他のPCをお持ちで、それらのキーボードが故障しているのではと   思われるキーボードと交換できる状況であれば、それらを行ってみて   下さい。 上記の確認を行われて、それらが単にキーボードの故障であれば、修理するより ご購入になった方が費用的に安くつきます。 現在、キーボードは、非常に低価格です。 贅沢なモノを購入しないのであれば、¥1,000円台で購入も可能です。 まず、機器の故障かその他の原因かを切り分けて、これらの措置を行ったら 良いのではないかと考えます。

rd15m
質問者

お礼

wa_jiroさんいつも有難うございます。早速ですが 1.キーボードは通常のキーボードコネクタです。 2.OSはWin98です。 3.キーボード上のNumLockのランプは起動直後は、点灯していたり、していなか  ったりバラバラです。 4.ケーブルの端子は一応確認はしたんですが、もう一度確認してみます。 5.まわりにパソコンを持っている人が少なく、持っていてもキーボードがUS  Bだったりで、まさか会社までは持っていくわけにもいかず確認できません。 以上です。とりあえずコネクタとケーブル周りを確認してみます。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    先日キーボードがおかしく、原因がマザーボード側とキーボードをつなぐプラグの中のピンが曲がっているらしくキーボード操作が出来ませんでした。 その後、USBからPS/2に変換できるケーブルでつなぎましたが出来ませんでしたので予備のキーボードで同じ様につなぐと動きました。 ただ今までと少し違って、半角と全角の切り替えがありますよね?ESCの下のです。あれを押すと‘ と言う点が出て英語とかなの切り替えが出来ません。その他にカナの変換キーがあると思いますがそれも利きません。 スペースキーで変換しなければいけません。 また自分はFPSのPCゲームをするのですが、時折、一瞬キーが利かなくなってやられる時があります。反応がおかしいのです。 これはどうしてでしょうか?キーボードを変えれば直るでしょうか? 現在はUSB→変換PS/2→予備キーボードと言う接続です。

  • キーボードが動かなくなることがある。

    キーボードが動かなくなることがある。 ずっと動かないわけではないんですけどちょっとキーボードの位置をずらすと一時的にも 動かなくなるんで困ってます。。USBのキーボード使ってるんですけど予備の別のキーボードでも同じなんでキーボード自体の故障ではないとおもいます。どこを修正したらいいのでしょうか_

  • ノートPCでのキーボード無効化

    vostro 1000というノートPCを使っています。 一時的にキーボードを無効化(USB接続で言うとケーブルを外している状態)することは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードやマウスを一時的に無効化できるソフトは有

    キーボードやマウスを一時的に無効化できるソフトは有りますか? パソコンを起動中に キーボードやマウスを拭き掃除したいときがあるのですが いちいちUSBケーブルを抜くのがめんどくさいです。 一時的に無効化できる機能があれば欲しいのですが そのような方法はありますか?

  • コンセントを抜かずにマウスやキーボードの機能を

    デスクトップPCなのですが、 マウスやキーボードをつないでるケーブルが 机の下にあり、取り外すのに一苦労なのですが この状態で、マウスやキーボードをウエットティッシュでふきたいのですが文字が入力されてしまいます。 コンセントを抜かずに マウスやキーボードの機能を 一時的に停止させることは可能でしょうか?

  • PS/2キーボードについてなのですが

    すみません。質問です。 先日、新しいキーボードを購入したんですが接続がUSBではなくPS/2接続のものでした。 早速、ケーブルを本体に接続したのですが認識されておらずタイピングが出来ません。 なにか設定が必要なのでしょうか? ちなみにOSはwindows7です。 初歩的な質問ですがお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが効かなくなりました。

    2003年頃に新しく買ったデスクパワーですが、キーボードとマウスがワイヤレスで、それが、先日から効かなくなってしまいました。 サポセンに電話をして、電池のことを言われたり、放電のことを言われ、いろいろ試したのですが直りません。 本体には、キーボードやマウスの差し込み口も最初からありません。 まずは、キーボードが使えないことにはリカバリーも何もできないので、キーボードが使えるようになりたいのです。 知人から、「昔使ってたキーボードとマウスがあれば、それを使って、USBポートに差し込む「USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル」というのがある」と聞いて、早速購入し、そのケーブルとキーボードを接続し、スイッチを入れて立ち上げていた本体のUSBポートにさしてみましたが、うんともすんとも言いません。 (通常なら、新しいUSBを差し込むと、自動で読み込み、使えるようになるはずなのですが。) どなたか、キーボード操作ができるよう、何かお知恵をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • キーボードのオフについて

    先日からノートpcのキーボードの調子が悪くなったの外付けキーボードを買ったのでノートの方に付いているキーボードをオフにしたいのですがどうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードがきかなくなりました・・・

    パソコンを動かした際に一回全てのケーブルを 抜いたのですがつなぎ直してパソコンを起動してみると キーボードがきかなくなっていました・・・ コントロールパネルのキーボードのところにも 何も表示されていません。 再起動もしてみましが変わりませんでした。 故障でしょうか? 解決策をご存知の方よろしくおねがいします。

  • キーボードは軽く見られがち??

    質問です。 私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。 先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。 私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか? 教えてください。