• ベストアンサー

キーボードを使えるようにしたい。

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.2

rd15mさん、おはようございます。 前回、ちょっと参画させて頂いたwa_jiroです。 もう少し詳細な情報の補足を頂こうと思っておりましたが、締め切りされて いましたので、もうすっかり直ったものと思ってました。 今回は、もう少し詳細情報を頂きたいと思います。 そうすれば、キーボード側の故障かキーボードコネクタの故障か、または OS側の認識の問題かがはっきりすると思います。 まず、 1.キーボードは、USBではなく、通常のキーボードコネクターですネ。 2.現在、ご使用のOSは、Win95、Win98、WinNT4.0、Win2000   のどれでしょうか。   特に、WinNT4.0の場合ですと、一旦それらの接触不調等が発生した場合   には、OS側が前回との環境変化を認識し、たまに繋がらない事が発生   します。   また、NT及び2000側では、イベントビュアー上にそれらのエラーが表示   されている場合があります。   それぞれのOSとSP(サービスパック等が分かれば最善です。) 3.前回の内容で、他のご回答者がご質問されていましたが、キーボード上の   NumLock等の電源が起動直後に点滅するかの確認を行って下さい。 4.キーボードの故障の中で非常に多くの事例が発生しているのは、   下記の内容です。 まず、これらの確認を行って下さい。   4-1.ケーブルコネクタ(オス)側の端子の欠損、   4-2.ケーブルコネクト(メス)側の端子の欠損(本体側)   4-3.ケーブルの途中で、曲解したためのケーブル内の切断。       (表側からは、切断は検知されませんが、ケーブル自体が        強く折れ曲がっている状態であれば、疑わしいと思います) 5.もし、他のPCをお持ちで、それらのキーボードが故障しているのではと   思われるキーボードと交換できる状況であれば、それらを行ってみて   下さい。 上記の確認を行われて、それらが単にキーボードの故障であれば、修理するより ご購入になった方が費用的に安くつきます。 現在、キーボードは、非常に低価格です。 贅沢なモノを購入しないのであれば、¥1,000円台で購入も可能です。 まず、機器の故障かその他の原因かを切り分けて、これらの措置を行ったら 良いのではないかと考えます。

rd15m
質問者

お礼

wa_jiroさんいつも有難うございます。早速ですが 1.キーボードは通常のキーボードコネクタです。 2.OSはWin98です。 3.キーボード上のNumLockのランプは起動直後は、点灯していたり、していなか  ったりバラバラです。 4.ケーブルの端子は一応確認はしたんですが、もう一度確認してみます。 5.まわりにパソコンを持っている人が少なく、持っていてもキーボードがUS  Bだったりで、まさか会社までは持っていくわけにもいかず確認できません。 以上です。とりあえずコネクタとケーブル周りを確認してみます。