• ベストアンサー

マウスが上下に動かなくなりました。

こんにちは。 過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。 昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。 (過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました) 左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。 ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました) 使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。 パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。 マウスは昨年の11月頃に購入しました。 検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか? これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。 買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか? 光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。 こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。 どうか、アドバイスをぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

買い換え判断は、なかなか難しいですね。どこであきらめるか?どちらにしろたびたび掃除したり、不具合が出るようなら、買い換えた方が後々の精神的な面で良いですよ。 ワイヤードマウスの方が確かに経済的(電池などの料金)にも、電波認識精度などの問題なども少なくて良いですよね。ワイヤレスマウスは最近増えてますけど、私としては使用感がいまいちでメンテナンスがワイヤードのボールマウスより悪いですね。確かに、ケーブルがないぶん自由度はありますけどね。 やはり買い換えるなら、光学式のUSB・PS2端子のマウスですね。どうしても設置上端子接続ができないなら、最近はワイヤレスの光学式も出始めているようですから、それらも含め検討されてはいかがでしょう。 ちなみに、私も昨年の9月頃から光学式(エレコムの安いUSBホイール)ですが、今のところほぼノーメンテナンスで問題なく動作してます。(ちなみに、最初に使っていたボールマウスは半年で掃除してもなにをしても動作が悪くなりました)

tozuki
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だと知りませんでしたので……今回は本当に焦ってしまいました。(笑) スライドテーブルにキーボードとマウスを置いていたため、すぐに線が挟まってしまうので、コードがないものに変えたんです。でも、マウス本体は重いですし……電池もすぐになくなって。やはり、使い勝手はあまりよくないみたいですね。 お薦めは、光学式のコードがあるものですか? やっぱり、それが一番良いでしょうか? 今はテーブルを変えたので、コードがあっても大丈夫です。 メンテナンスしなくても平気というのはいいですね。ボールだと、どうしても動きが引っかかったりしますから……。 すでに使用されている方の使い心地などは、とっても参考になります。買い換えの参考にさせていただきますね。感謝しますv

その他の回答 (4)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.5

こんにちは! 不具合について: 光学式でない場合は、中で丸い平らな車が回って、発光素子と受光素子を断続的にさえぎるようになっています。 上下の動きを検出する一対の素子の光軸がずれて、ポインタが動かなくなるケースが多いです。 半田付けされている素子の傾きを直して修理したことがあります。 他には素子自体の不良、素子付近へのゴミなどの付着があるかもしれません。 光学式マウスについて: なお、私は掃除のいらない光学式にしています。(線つき) これは便利です。たまにほこりの玉が付いて変な動きになったりしますが問題ありません。 問題は、好きな絵柄のマウスパッドが使えないことかな。 プレゼンのときに机が真っ黒で動かなくなって焦ったこともありました。 コードレスでなければ、それほど高価ではないので買い換えてみるのもいいかもしれません。 では

tozuki
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 ボールのマウスは、そういう仕組み(?)になっているんですか? ボールを外してもローラー以外はとくに何も見えず、本体を外すネジも表面には見えないので、分解して掃除(修理?)というのができなかったんです。 掃除も頻繁に必要みたいですし……やっぱり、光学式の方がいいみたいですね。皆さんもそれを使われているみたいですし。 ただ、光学式マウスって、確か反射するものの上では使えないんですよね? せっかくきれいな石のマウスパッドを使っているので、それだけが気になりますが……(苦笑)。 今回、買い替えも考えて、いろいろと意見を聞かせていただきましたが、本当に参考になりました。ありがとうございました。 ぜひ、私も光学式マウスを購入して使ってみますね。感謝しますv

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

赤外線のマウスを使用しているのですね?  赤外線の入口、出口は綺麗でしょうか?   一度掃除をされては  なんらかでドライバーがこわれた   ドライバーの再インストール 以上のことをやってからでも遅くはないと思います。 くだらない回答ですみません。

tozuki
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。 私の使っているマウスは、どうやら無線みたいです。赤外線の出口を探してみたんですが、ないみたいなので……。 一度、アンインストールして、もう一度CD-ROMからインストールし直してみたんですが、やはり直りませんでした。いろいろとコントロールパネルを開けたりして調べてもみたんですけど……うーん、やはり寿命なんでしょうか?  マウスが「消耗品」だと知らなかったなんて、恥ずかしいですよね。(笑) 一度、新しくしてみようかと思います。アドバイス、感謝しますv

回答No.2

回答にならないかもしれませんが。 僕はMacでUSBのマウスを使ってるんですが、 しょっちゅう上下に動かなくなります。 幸いUSBなので、一度引っこ抜いて挿すと復活します。 再起動しないとダメかもしれないけど、 本体側をいったん抜いてみると復活するかも? (そのくらい、もうとっくにやってますかね)

tozuki
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。 私のマウスはPS/2ポート(と言うんですか?)へ繋いであるんですが、電源を切って、何度か差し込みをし直したんですが、それでも直りませんでした。 いろいろと試したんですけど……やはり無理みたいなので、買い替えてみることにしました。マウスが「消耗品」だと知らなかったので、最初は何のトラブルかとあせってしまいました。(失笑) USBだと、接続に不具合があったりするんですか? うーん……いろいろとあるんですね。光学式マウスを買おうと思いますが、接続はどうしようか考えてみますね。アドバイス、感謝しますv 

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

掃除したのにピクリともしないとしたら、 やはり故障気かもしれないですね。 私も今まで何個マウスが壊れた事か・・・。 光学マウスにしてから、ほとんどメンテナンスフリーで しかも、埃が詰まってカクカク動かないので 本当に気に入っています。 特にフォトレタッチなどでは、微妙にストレス無く 動かせるので、疲労がだいぶ少なくなったがします。

tozuki
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。 じつは……恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だというのを知らなかったんです。今回のトラブルで、過去の質問を検索している中で知りました。……恥ずかしいですね(失笑)。 いろいろと試してもダメみたいなので、やはり買い替えてみようと思います。光学式マウスはやっぱり良いですか? ボールだと確かに動きが悪いときがありますよね。 光学式で探してみようと思います。アドバイス、感謝しますv

関連するQ&A

  • マウスとキーボードについて

    コードレスキーボード&マウスについての質問なんですが 私はオンラインゲーム(テイルズウィーバー等)をしているんですがキーボードとマウスを買い替えを検討しています できればコードレスがいいのでロジクールのCordless Desktop S510を購入しようと考えています しかし「ゲーム等にはコードレスは向かない」とか「マウスは有線式がいい」と聞きます やっぱりゲーム等をするには有線式の方がいいのでしょうか? それにこの購入検討中のコードレスのキーボードはいいほうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • コードレスの光学式マウス

    先日、コードレスの光学式マウスを購入したのですが、 マウスを動かすと画面の上の方に移動(ジャンプ)し、 左右にしか動きません。 ノートパソコンなので、ポインティッドデバイス等も 無効にしてみたのですが、改善しません。 どのような解決策が考えられるでしょうか? お願いします。 環境は、 Windows98 450MHzぐらいです。 マウスは、LOASのコードレスオプティカルマウスOpere です。

  • マウス(ポインター)が上下に動きません;

    こんにちは! 検索して似た質問があったのですが、新たに質問させて頂きます。 PCの機種はVAIOのHS21BL5でマウスは付属の物です。 以前から度々ポインターがあちこちに爆走したり、上下だけや左右だけにしか動かなくなる事はあったのですが、 数日経つと再起動したり何かの拍子に戻ってました。 今回は一昨日、VAIOの自動更新後にやたらポインターが動き出したかと思ったら 下にくっついたまま左右には動くけど上下には動かなくなり、仕方なくキーボードで操作しているのですが、 昨日からは上にくっついてて、より面倒な事になってます。(下だとタスクバーのみなら操れるので。笑) コントロールパネルとかフリーソフト「窓の友」とか色々試して再起動も復元もしてみたけど何も変わらずです。 勿論ボールを取り外して掃除もしてみました。 これはハードディスクの問題なのでしょうか? それともマウスを買い換えれば良いのでしょうか? マウス買い替えも初めての事で何を買えばいいのか迷います。 どなたかアドバイスして頂けると大変助かります!! ちなみに、もうすぐPC買って6年が経とうとしてますが、6年も経つとこんなものなのでしょうか? 最近やたら「仮想メモリが不足しています」と出てきてますが、何を減らしてもまた出てきます(T_T)

  • マウスについて

    私は、パソコンを2台所有しております。 最近、ロジクールのMX620というマウスを購入し使用しているのですが、もう一台のパソコンのマウスもMX620にしたいのですが、 同じマウスを隣通しのパソコンで使うと、機能的に障害などでますか? コードレスなので、電波が邪魔などしないか心配です。 同じマウスはやめたほうがよいでしょうか?

  • 光学式ワイヤレス マウスの難点 を教えて下さい。

    現在 使用中の光学マウスが、断線して応急処置で使用しています。 光学式ワイヤレス マウスの購入を検討しています。 1日に、7時間以上 パソコンを使用していますので、 電池の寿命が、気になりますし、 ノイズの発生・離れて使えない・価格が高い等 ワイヤレス マウスの難点&オススメ商品 を教えて下さい。 それから、 コードレス5つボタン式マウス は、販売されていますか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • おススメのマウスを教えてください。。。

    お世話になります。 過去質問では見つけられなかったので、質問させていただきます。 (1)マウスの1クリックがダブルクリックと認知されてしまいます。大体5年前に購入したPCなので、そろそろ寿命かなと思い、買い替えを考えています。 自分なりに調べたこところ、光学式よりレーザー式がよい、親指で「前に戻る」ボタンがあるのがよい ワイヤレスはあまりよくない など調べました このほかに何かアドバイスやおススメのメーカーなどがありましたら教えていただきたいです。 欲を言えばなるべく安価なものがありがたいです。 お礼は間違いなくさせて頂きます よろしくお願いします。

  • マウスの動きが悪い

    NEC バリュースターNX VC500/2 という、 2002年に買ったパソコンに付属でついてきたマウスを使っています。 このマウスはコードレスで、中にボールが入っているタイプのものです。 最近、マウスを動かしても画面上のポインタがなかなかついてきてくれないようになりました。 それは左右に動かした時だけで、上下に動かすときはスムーズです。 ボールの部分の埃を取ってみたりしましたが変わりません。 マウスの寿命なんでしょうか? ちなみに、コードレスマウスはすごく便利で気に入っていますが 市販のものだとUSB接続になりますよね。 今使っているみたいに、USB接続しなくてもパソコンが認識してくれる コードレスのマウスはありますか? よろしくお願いします。

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • マウスについて

    光学式コードレスマウス(TN-40RFMOG)を購入しました。 もともと、パソコン(FMV DESKPOWER L20C/R)についていたマウスもコードレスで、反応が悪くなったので、新しいマウスを手に入れたのですが、説明書通りに接続してみましたが新しいマウスに反応しません。 もともとついているマウスのほうは反応します。 新しいマウスを使う為には、もともとついているマウスを取り外す(?)必要があるのでしょうか? あるのでしたら、その方法を教えていただけませんでしょうか?

  • マウスポインタが動かなくなりました。

    光学式の有線のマウスの5ボタンのものを使用しているのですが 今日使っていたら急に動かなくなりました。 家にあったほかの光学式のマウスに差し替えても動きませんでした。 左右上下ともにマウスを動かせば多少動きますがすぐもとの位置に戻ってしまいます。 どなたか回答のほうお願いいたします。