• ベストアンサー

スピード違反でつかまったー

Naodon1020の回答

回答No.4

以前バイクに乗っていたとき、頻繁に警察のねずみ取りに引っかかった経験があります。そういう時にわたし同様つかまっているのは、4WD車ばかり。もしかしたら若い人間が多い4WDとバイクを狙い撃ちしているんじゃないかと疑わずにはいられないほどでした。場所は世田谷区ですね。 わたし自身は特別にスピードを出していたわけではなく、他の車両の流れに乗っていただけなのですが・・・。 で、4輪のふつうのセダンに買い換えたら、同じ様な運転をしているのに、1度も引っかかったことが無いのです。それでますます前述の疑念が強くなっていきました。当然ですが、今はゴールド免許です。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました. 確かに,悪そうな車に乗っていたら,悪そうなヤツに見えるのかも知れません. しかし,私はスズキのワゴンRでした.

関連するQ&A

  • マツコ・デラックスの夜の巷を徘徊するという番組で東

    マツコ・デラックスの夜の巷を徘徊するという番組で東京モーターショー2019の回がありました。 で?日産自動車の女のお偉いさん?がマツコ・デラックスに同社の軽自動車を紹介したあとに、マツコ・デラックスがスカイラインを見たいと行ってピンク色と赤色の中間色みたいな派手なスカイラインを見に行ったときにその女性幹部らしき人が「高速道路を120km/hくらいでは知ったら爽快ですよ。ビューンですよ。ビューン」と言っていて、この日産自動車の女性は普段から高速道路を120km/hで走ってるスピード違反常習犯っぽい発言でしかも仕事中のしかも東京モーターショーという公の場でスピード違反を自慢していてドン引きしました。 これって映像もあるので警察は逮捕できないのでしょうか? 日産自動車は頭がおかしい? マツコ・デラックスもこのおばさんに関わったら地雷踏むと思ってすぐに日産自動車のブースの紹介は終わり、トヨタ自動車の豊田社長と一緒にSUBARUのブースに行ってました。 日産自動車やばくないですか?

  • 朝、首の前の方が引っ張られるような痛みを感じます。

    50代後半の男です。 ここ半年ほどなんですが、朝目が覚めたときに首の前方左側に引っ張られるような痛みがあります。 最初の頃は、ラジオ体操の首を回すような運動をしてみると良くなったんですが、最近はそれではおさまらなくて、出勤してからもその痛みが続くような日もあります。 どんな原因が考えられますか? また、病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいのでしょうか?

  • 速度違反の切符、今になって気づいたが・・・

    お世話になります。 今日車内を掃除していたら昔の青切符が出てきました。 この分に関してはもう支払いはすんでいますが 添付の画像の速度違反の欄を見てください。 18km/h超過50km/hのところ63km/hになってます。 これは間違いならお金返ってくるのでしょうか? 当時は確かにかなりスピードをだしていました。 いつも、白バイが隠れている付近を、そのままの速度で通過時  左後を確認したらいたので、シフトダウンしてブレーキを踏まずに 焼けるの覚悟でサイドブレーキで減速しました。 (速度の計測は追尾して5秒か10秒か500mとか測定して”とまりなさい”ですよね。 その時ブレーキを踏んだらブレーキランプ点灯の瞬間測定されると聞いたことがあり 実際に白バイに早めに気づいて追尾はされましたが助かった事がありましたので) そのまま、周りと同速度で走ってると、よほど腹立たしかったのか・・ 私の前後にも車両はありましたが、青キップを切られました。 速度を出していた時から比べたら、軽いので素直に払いましたけど 違反当時は平成20年、今日になって反則事項欄の記載がおかしいのに気づいたのですが・・ これって、申し立てしたら、反則金の一部返還とかなるんですか? 当時記憶してたのは63~65km/hくらいで切られたなとか思っていたのですが 違反点数は同じでも、金額が違いますよね 15km/h未満9000円 15km/h以上20km/h未満12000円 やっぱり時効ですか? 腹が立ってる訳ではないのですが、どうなるのかと思って・・ 以前、捕まった時に道路がS字になってる場所で 道路に平行にパトカーを止めて測定をしており、私はパトカー後方から来ました。 40km/hのところ、65km/h程(もちろん誤差はあるでしょうけど)で進入、サイレンが鳴ったので 停車し話を聞くと70km/hと・・ おかしくないですか?と聞いても もちろん聞いてはくれませんので、とりあえず拇印し帰宅 地元裁判所に出頭しなさいとの事で出向き、裁判所の方から”70km出してたことに間違いないですか?”と聞かれ”あまり納得はしておりません。65kmで切られてるなら納得してるのですが・・・ 70km/hはでてませんでした。実際に道路に並行に止めての測定ならわかるが道路はS字でパトカーから私の位置が角度的に45度位になっていたので、でもこんな事言っても親方日の丸ですから言っても無駄ですよね”って言ったら 地方裁判所の方から”そんなことはないです。納得していないなら上告しなさい。手続きは私がしましょう”と背中を押してくれました。 ある日通勤途中で通っていると、警察の方が違反現場付近に10名ほどおり なにをしてるのかと離れた場所に止め見ていると その時の様子を当時止めていた場所にパトカーを止め 覆面車を私の車に見立て写真取り なるほど私が上告したので警察も再現写真とってるんだと思い 私もネットで航空写真や道路地図、現場パトカーから見た写真、私から見た写真 色々用意して、検察庁に行きました。 検察庁では警察側からの提出書類を見せていただきました。 私が見た現場で撮影してた時の写真、出発前点検票(速度測定)、メーカーによる年次点検票、当時そこで捕まった方々のリスト(他の方の名前は黒塗りでしたが私は4番目に70km/hで捕まってるということでした。) ”警察車両は前方30度、後方15度(記憶があいまいですが)の間、測定可能です。速度測定には電波によるドップラー効果で測定してます。”と検察庁の方から話があり(そんなこと知ってます。とか思いながら聞いてましたが・・・) 最後に私の言い分を聞いてもらい、 最終的に”それでも裁判にしますか?”と聞かれ 負けたらどうなりますか?と聞いたら裁判費用と当時測定した職員2人分の日当と 全部貴方が払わないといけないとの事でやめました 後日、”審議の結果、貴方側の意見も納得しましたので違反金は無し”と通知が来ました。 点数にあたっては管轄が違うので申し立てをしてくださいとのことでしたが その場所が遠く諦めました。 勉強の意味では学べました。 話しが長くなりましたが、今回のこの件はどうなりますか? 先程6時頃、近くの警察署に聞いたところ、キップ切った担当の警察署に電話してとの事で 番号を聞きましたので電話してみました 明日職員が出勤したら返事させますとの事でしたが・・・

  • スピード違反の違反金について

    取り締まりを受け、郵便局での支払い用紙を貰いましたが、金欠で払えませんでした。 その三ヶ月後に速達で支払いの紙が来ていたのですが、しばらく気付かずにいてその期限が明日でした。 明日までにお金を用意できない場合はどうすればいいですか? お願い致します

  • 違反していないが、スピード違反で捕まった

     9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。

  • スピード違反の違反金について

    主人が一般道で38キロオーバーをしました。 大型車です。 この場合、簡易裁判で金額が決定?すると聞いたのですが、何かを基準にするのですか? だいたい決まっているのですか? 決まっているならいくらぐらいでしょうか。

  • スピード違反

    先日、スピード違反で検挙されました。 あ~何年もゴールドだったのに・・・ その際、逆ギレ承知で言います。 警察の方が 「お急ぎでしたか?」 と連呼するのでイラッとしました。 急いでたら見逃してくれるの?と言いたくらい何度も言われましたもので。 スピード違反で検挙されたことはないのですが、その言葉は決まり文句なんですか。

  • スピード違反はなぜ隠れて…

    ネズミ捕りにやられました。 腹が立ったので、一つ質問してみました。 「なんでいつも隠れてやってるん?事故を未然に防ぐんなら堂々と立ってやったほうがいいんちゃうの?」 これに対して警察官、ボソッと 「いろいろとしがらみがあってね~。」 と言ったとたんに別の警官がタテマエ論を並べ立ててその言葉を打ち消しました。 どんなしがらみなんでしょう?

  • スピード違反について

    私の友人でねずみ捕り=オービスに引っかかり、 近日中に書類が届くだろうと言ってました。 話によると、一般道で100キロ近くオーバーしたようです。 その場合、簡易裁判所があるそうですが、その人はどうしても休めない仕事があり、その日に簡易裁判所出廷の日になると、裁判所には行けないと悩んでました。 簡易裁判の日を変更してもらったりってできるのですか? もし、裁判に行かないと厳罰になるんでしょうか?

  • スピード違反

    私の体験ではなく、兄の体験なのですが、今日箱根の帰り、50キロの上り坂の道を60キロで走ってたところ、警察に捕まり1万2千円罰金を払ったそうです。 その道は2斜線で、兄の隣にも同じ速度で走って並んでいた車も捕まったそうです。 その後、手続き?をしている間にも数台の車が止められ、手続きをする為のテーブルを並べる状態になっていたそうです。 確かに50キロの道を60キロで走っていたので10キロオーバーですが、これはスピード違反に入るのでしょうか? しかも上り坂なので少しスピードを出さなければいけない状態の道なのに、少しおかしいと思うのですが、どうでしょう?皆様の意見を聴かせて頂けますでしょうか?