• ベストアンサー

苦しいです…。

私は会話が得意ではないので、人の話を訊く方が多いせいか、よく友人に相談されます。しかし現在、鬱病で通院中なので正直、自分の事で精一杯なので困ってます。もちろん私が通院中なのは皆、知ってます。最近も友人に依存されてます。自分も悩む事が多いので、困ってる人の気持ちはわかるし真剣にアドバイスしてるつもりです。少し前までは鬱も少し良くなってきたので答える事ができたのですが、今はまた悪化して苦しいです。でも答えてあげられない事に対してとても罪悪感を感じます。しかし、友人たちは自分の事ばかりで私の事は何ひとつ訊いてくれたことがないんです。一応「いつでも相談に乗るよ」とは言ってくれますが、本当に相談に乗ってくれることはなく、いつのまにか彼らの愚痴話になったり時には自慢話になってます。メールで少し愚痴って相談しようと思っても、返事が返ってくる事はありません。私がそういう話にもっていこうとすると避けられます。しばらくたってから会うとまた愚痴自慢を延々と訊かされます。私が話しベタなのが悪いと思いますが、どうすれば上手に愚痴をこぼす事ができるのでしょうか。でも、愚痴を聞いてくれて便利だからつきあってくれてるのだろうかと思ったりもします。こんな事を考えてる自分もイヤでたまりません。「いい子ぶるな」「縁を切れば?」と言う方もいらっしゃると思います。その通りだとも思ってます。ごめんなさい。でだけど、つい深刻に悩んでしまうのです。相談で「肩の力を抜いて楽に生きよう」というアドバイスがありますが、意味がわかりません。「いい加減に生きてみよう」も全くわかりません。どういう事なのでしょうか。いい加減に生きてきたから、こうなったんだと思うのに…。もう限界です…。自分の存在価値なんてどこにあるんだろう…。支離滅裂でごめんなさい。助けてください。苦しいです…。

noname#11105
noname#11105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

♯3のmaco-vです。 コメントありがとうございました。 私へのだけでなく、皆様へのコメントを見ても Sophie12さんがとても丁寧で、人に対して真摯であると感じました。 なんだか私の親友と似ている感じがします。 彼女も几帳面で人に対していい加減に出来ずに悩んだりもしてます。 >でも、何回も相手からメールとかが来るんです。 一言「今ウツで余裕ないから」と短く返しましょう。 それでしつこく来ても、あとは無視してよいと思います。 自分の話だけ聞いて、相手のは聞かない・・というのは 対等な友達関係ではないと思いますよ。 やっぱり・・失礼ながら、まじめなSophie12さんが利用されてるように思えます・・。 お友達を助けてあげたい、それでお友達が減ったらイヤだな・・などなど、いろいろ悩むと思いますが、 他人に手を差し伸べない、でも自分はよろしく・・という人はそこまでの人なんです。 自分を差し置いてまで、手を貸す事はなくてよいと思いますよ。 頼られたら助けてあげたい・・・ それは自分に余裕ができた時にしましょう。 今は、自分の身体と心を一番に考えましょう。 もう一度言いますネ、自分を優先される事は悪い事ではないのですよー。 困ったらまたここに吐き出すとよいですよ。 また書き込みますからv マコでしたv

noname#11105
質問者

お礼

こんばんわ。何度もご親切にお返事を頂きまして本当に ありがとうございます。おかげさまで、やっと気持ちが落ち着いてきました。やっぱり、疲れる時は自分を休めた方がいいですね。ちょっと無理をしていたのかもしれません。今度からは、自分に余裕ができた時に友人たちの話を訊こうと思います。話を訊いてくれないからといって離れていくのなら、確かに本当の友達ではなかったのかもしれませんね。今までは怖くて見て見ない振りをしていたんですが、その事がやっとわかりました。 >困ったらまたここに吐き出すとよいですよ。 何かと悩んでしまう私は、またご好意に甘えてしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

行動すれば良いのに、行動しない。 いつも「出来たら良いのに・・・」と思うだけ。 人と気ままに群れをなしたいのに、顔色を伺う・・・ あなたは不器用ではありません。 弱虫です。 これが、私の知っている限りのあなたです。 あなたにとって「心地よいアドバイス」ではありませんが、ひとつの意見です。 私のコメントは太っている人に、「あなたは太っている!」というのか?と言われます。 私は言います。 そして、「それがどうした!!」と言い返してほしい。 そのエネルギーを外に向けて行動してほしいから・・・ だからあなたも「出来たら良いな・・・」で終わってほしくないのです。 少なくとも私は、この日本のどこかであなたを応援しています。

noname#11105
質問者

お礼

>あなたは不器用ではありません。弱虫です。 せっかく回答して下さった方にこんな事を言うのは失礼だと思いますが、できないから困ってるんです…。自分が弱虫だという事は充分わかっているつもりです。 >そして「それがどうした!!」と言い返してほしい。そのエネルギーを外に向けて行動してほしいから・・・少なくとも私は、この日本のどこかであなたを応援しています。 最初は正直「どうしよう」と思いましたが、活を入れて下さったんですね。「それがどうした!!」って台詞、威勢が良くて気に入ってしまって、思わず「ぷっ」と吹き出してしまいました。さっきまで張り詰めていた気持ちが少し治まってきたような気がします。何かあったら「それがどうした!!」と心で叫びたいと思います。 熱いメッセージありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。私は今うつ病治療中の身です。 sophie12さんのお気持ちはよく分かります。私もそうですもの。  私にはうつ病の友達がいます。私は快復傾向にあるのですが、彼女はまだ苦しい状態で、初めはメールのやりとりをしていたのですが、私が「お薬が減ったよ」という事をお話した時に「どうしたらそんなに早く良くなるの?」と言われ、これは彼女を焦らせる材料になってしまうと思い、私からはメールをしないようにしていました。  先月私は社会復帰の事で焦ってしまい、うつの波に飲まれてしまいました。その時に偶然彼女に会い、愚痴をこぼされてしまいました。私の方も人の事を聴いてあげる余裕などなく、「ごめんね、今はその話を聞いてあげられない」と言うと逆ギレされてしまい落ち込んでしまいました。私がお話を聞いてあげられない心の狭い人間なんだとか・・・自分を責める方向にしか考えられず、心療内科の先生にこのお話を聞いて頂きました。  すると、「今は自分を守ることだけを考えていればいいんですよ。~出来ないと言って正解なのですよ。人間辛い時には誰にでも助けを求めるもので、それを聞かなかったと責任を負う事はないんですよ。」と仰いました。  「聞いてあげることが出来ない」という事を言うのも難しいですよね。でもこれは自分を守るためには必要な事なんだと私は実感しています。  自分の事を守れるのは自分しかいません。sophia12さんも少し勇気を出して自分を守ってくださいね。

noname#11105
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者様も治療中で大変なのに、こうしてアドバイスを 下さって感謝しています。お友達のお話や心療内科の先生のお話は、とても参考になりました。友人たちの話を聞いてあげられない事を言うのは正直難しいのですが、自分を守るためには仕方がない事なんですね。回答者様は快方傾向にあるようで、本当に良かったですね。(^_^)どうかお大事にして下さいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

僕もどちらかというとサービスする方の人間です。 なので、助けてあげたいですが。。。 人に必要とされるのは、嬉しいことです。貴重な自分の資産です。 人にしてあげたことはいつか自分に帰ってくるから。 こういう存在価値は嫌ですか? 自分が大変なときに、誰か手をさし述べてくれる相手さえいれば、悪いものでも無いですよ^^ 友人たちは、もしかしたら、励ましがてら、話をしようといろいろ相談してくるのかもしれないですね。ポジティブに考えれば^^; ただ、滅入ってる時に、相談などの負担はつらいのは分かります。 おそらくあなたは責任感が強いんでしょう。 僕は自分が一時期大変なときは、自分でかかえこむいろいろなことを、他人にいろいろ割り振るようにしました。相談されても自分で考えて動くように。タダさじを投げるんじゃなくて、アドバイスとともに。 いちいちアドバイスを考えるのも面倒ですが、今では自分自身はだいぶ楽ですし、余裕もできました。 それでも本当に大変ならば、メールなど、いっそ止めてしまうことです。 今は自分の時間を作ることに専念しましょう。 それが最優先事項です。 本当に友達ならば、連絡が途絶えても、また復帰してくれますから。 そうした中で新しい自分さがしができるかもしれません。 人生、何があっても成長は約束されてます^^ 愚痴はここにこぼせばいいじゃないですか。 見つけたら、僕はいつでも聴きますよ。 Sophie12さんね、名前覚えておきます。 よろしく。

noname#11105
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >人に必要とされるのは、嬉しいことです。貴重な自分の資産です。こういう存在価値は嫌ですか? いいえ。私も人に必要とされたいんです。だから、自分が辛い時でも相談に乗ってるのかもしれません。 でも、それは間違っていたような気がします。 >それでも本当に大変ならばメールなど、いっそ止めてしまうことです。 そうですね。それが一番かもしれませんね…。 今はゆっくり休もうかと思ってるところです。 回答者様が書かれているように、もし私が連絡を絶って も本当に友達なら、また帰って来てくれますものね。 いい機会なのかもしれませんね。 >愚痴はここにこぼせばいいじゃないですか。 見つけたら、僕はいつでも聴きますよ。 ありがとうございます…。顔も知らない私にこんなに 優しく励まして頂いて本当に感謝してます。 こちらこそよろしくお願いします。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 私も人の話を聞く方が断然多くて、グチ、悩みごと、打ち明け話・・よくされます。 相手に必要とされてるようで、うれしく感じますよ。 でも、私もウツ経験者ですが、ウツの時はとても無理ですよね。 自分の事でいっぱいですよ。 周りの方は、Sophie12さんがウツだとわかっていても、 ウツがどういうのものなのかはわかってないのかもしれませんね。 周りの方はSophie12さんに甘えてるんだと思います。 誰しも優しくしてくれる人の所に行くものです。 丁寧に真剣に答えてくれるから、甘えてあつまってくるのではと思います。 Sophie12さんももっともっとわがままになっていいと思いますよ。 自分が今自分の事で手一杯な事、人の話なんか聞いてる余裕がないこと、 ちゃんと言ってしまってよいのではと感じます。 それで、怒ったりするようなら、ちょっと友達とは思えない気がします。 私は自分がつらい時はメールとかは返信しませんね。 逆に、相手の話はそこそこに自分のことばかり書いたりして 「今ちょっとブルーで。今回は自分の話ばかりでごめんね」と付け足したりします。 人の話を聞けない自分は悪くないんです。 相手に「悪いな」と考えずに、もっともっと自分の事を先に考えていいと思いますよ。 自分の荷物が重い時に、人の荷物まで持てませんから。 参考になれば幸いです。 ちょっとでも希望が見えたらよいのですが・・・。

noname#11105
質問者

お礼

>相手に必要とされてるようで、うれしく感じますよ。 私もそうなんです。誰かに必要とされたい気持ちが強い せいか、困ってる人を見ると他人事には思えません。 >丁寧に真剣に答えてくれるから、甘えてあつまってくるのではと思います。 自分で言うのもなんですが、相談事には真剣に答えてしまう方だと思います。だから、すごく疲れます。でも、友人に「いつも甘えてごめんね」と言われると「仕方がないのかな」と思ってしまう面もあるようなんです。 >逆に相手の話はそこそこに自分のことばかり書いたり 「今ちょっとブルーで。今回は自分の話ばかりでごめんね」と付け足したりします。 自分の話を書くと、返事が来ないんです。 やっぱり利用されてるだけなんでしょうかね…。 >相手に「悪いな」と考えずに、もっともっと自分の事>を先に考えていいと思いますよ。 ありがとうございます…。涙が出そうになりました。 自分を優先する事にずっと罪悪感を持ってきましたが もっと優先してもいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#11105
質問者

補足

>私は自分がつらい時はメールとかは返信しませんね。 そうですね。自分が辛いのに何も無理して答える必要もないですし…。でも、何回も相手からメールとかが来るんです。だから、ついよほど困ってるんだろうなって思って、つい答えてしまうんです。こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?もし、ご回答頂けましたら嬉しいです。

回答No.2

私の妻が鬱病でしたので、質問者さんの気持ちというかフィーリングというか、思考ロジックというか、そんな感じのものがなんとなく理解できます。 私は専門家ではないので適切なアドバイスはできませんが、少なくとも質問者さんの気持ちは理解できます。質問者さんの友人の相談に答えてあげられないことに罪悪感を感じるあたり、質問者さんは几帳面というかまじめな性格なのではないでしょうか? 「いい加減に生きてみよう」というのは、すべての事において、「まあ、いいか」と思うことだと思います。今は友人の相談に答えて上げられないけど、「まあ、いいか」。自分は話ベタだけど、「まあ、いいか」。友人は自分のことを愚痴を聞いてくれる便利な存在だと思って付き合ってくれているみたいだけど、「まあ、いいか」。 「まあ、いいか」と思った時点で思考は停止するので、それ以上悩まなくてもいいということだと思います。その後は自分の好きなことをすればいいということになります。 自分の存在価値というのは、ずばり「生きていること」です。質問者さんのご家族にとっては、質問者さんがこの世に生を受けて「生きている」ことに価値があるのだと思います。別に偉くなくたって、社会の役に立たなくたって、「生きている」ことに価値があるのだと思います。 私の妻は別の病気で少し前に他界してしまいましたが、病気で寝込みががちで、鬱病で、いっぱい喧嘩もしましたが、それでも生きていてほしかったと思います。ですから、質問者さんも生きていることに価値があると思います。 あとは、質問者さんの中に溜まっている愚痴やイライラを、支離滅裂でも構いませんので、このような「教えてGoo」のようなところでぶちまけてみてはどうでしょう?ここはバーチャルな世界ですが、質問者さんを理解できる人、愚痴を聞いてくれる人、アドバイスをしてくれる人がたくさんいますよ。

noname#11105
質問者

お礼

>「いい加減に生きてみよう」というのは、すべての事において、「まあ、いいか」と思うことだと思います。 「ま、いいか」と思えたら、どんなに楽だろうかと思います。どうしてもそんな風に思えないのです。いつまでもグルグルと同じ悩みがつきまとって来るんです。 変な風にプライドが高いんでしょうか。どうしても「愚痴を聞いてくれる便利な存在」だと彼らに思われてると考えると辛いんです…。「私はなんなの?」と考えてしまいます…。 >質問者さんのご家族にとっては、質問者さんがこの世に生を受けて「生きている」ことに価値があるのだと思います。別に偉くなくたって、社会の役に立たなくたって、「生きている」ことに価値があるのだと思います。 そうなんでしょうか…。私ほど役立たずの人間はいないと思ってます。家族も鬱だという事は知ってるのですが いつも申し訳ない気持ちで一杯です。家族の前ではできるだけ明るく振舞っているのですが、それも最近では辛くてどうしようもないです。昔からなぜか、いつも自分に罪悪感があるのです。 >私の妻は別の病気で少し前に他界してしまいましたが そうでしたか…。私も鬱以外の持病がありますので、回答者様の気持ちを察すると心が痛みます…。甘えた事ばかり書いてしまってごめんなさい…。 >このような「教えてGoo」のようなところでぶちまけてみてはどうでしょう? 実はこんな事を書いてしまった事も、申し訳ないと思ってしまいます。でも、書かずにはいられなくて…。 こんな暗い話に回答して下さって感謝してます。 ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

どういう状況が、あなたの存在価値がある状況なのでしょうか? 自分の存在価値は、深刻になればなるほど解らなくなるものです。 そして、悪い方に向いて考えていくものです。 あなたは、真剣に聞けば聞く程泥沼にはまって行くようです。 「今はそんな状態ではないので、今度聞かせて」と断る勇気を持ってみましょう。 もしくは、「あなたの愚痴に付き合ってられない」と怒りを露に大声を出してみるのも、 あなた自身の精神的な健康には良いと思います。

noname#11105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >どういう状況が、あなたの存在価値がある状況なのでしょうか? うまく言えないおですが、昔から疎外感を感じてきたせいか常に「誰かに受け入れて欲しい」という気持ちがあるみたいなんです。一人でもいいんです。安心して愚痴をこぼせて、何でも話し合える相手が欲しいです。 贅沢な事なのかもしれないのですが…。 >「あなたの愚痴に付き合ってられない」と怒りを露に大声を出してみるのも、あなた自身の精神的な健康には良いと思います。 そうできたらどんなにいいかと思います。昔もそういう事があって、ついにぶち切れた事があるんですが、かえって相手を怒らせてしまい、嫌がらせをされた事があります。それ以来、人間関係が怖くなりました。 どうしてこんなに不器用なんだろうと自分がイヤになります。話を聞いて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 隣人の自慢話に参ってます。

    近所の友人なのですが、いつも愚痴から始まって最期は自慢話で終わるという人がいます。 先日も自分の子供が夏休みに入ってからまったく家で勉強せず、遊んでばかりいてこまっているという話をはじめました。最初は、生活態度もいい加減で学校の先生との面談も一時間も話すことになったという話やいくら親が言ってもきかないという話を聞かされました。そのうちそれでもテストの点はすごくよくてだからやならくてもいいと思っているという話をしだして、最後はよく出来たテストの点を見せられ「ほらこんな難しい問題もできているんだよ。すごいでしょ。」といわれました。彼女の話は最初はいつも愚痴ではじまり、最期は自慢話で終わるというパターンです。勉強を家でしないことを困っているようだったのでいろいろとアドバイスをしたのに最後は結局自慢話で終わり、最初から自慢がしたかっただけなのかなぁと思うと・・・という感じです。 私は人一倍自慢話をする人が苦手な人間です。自慢話には敏感です。自慢話を聞かされるとかなりむかむかしてしまうのです。二度と会いたくないと思ってしまいます。でも分譲マンションでご近所で、しかも子供同士も(学年は違うのですが)仲がよくこの先もずっとつきあっていかなければならない相手です。本当は相手にもう自慢話をするのをやめてほしいのですが、相手に変化を求めるのは無理がありますよねぇ・・・ でせめて自分がそういう話を聞かされてムカムカしたときにどのように受け止めていったらいいのかアドバイスをいただければと思います。 長々とすいません。

  • 元気一杯の人間と落ち込んでる人間・・・

    恋愛相談ではないのですが 何と無くここで質問させてください 明るく頑張ってる人を見るとまぶしく どちらかと言うとその人に悩みを相談しようかな・・とか思わずに 悩んで落ち込んでる人に 自分も聞いてもらいたい・・みたいに思うものでしょうかね~ 例えば 自分の息子や娘の自慢話で喜んでる人間よりも 同じように子供の事で悩んだり 仕事の事で悩んだりしてる人に共感して 頼ったり・・・ ウキウキ話を聞いてるのも疲れますよね? 特に自分がうまく行ってないときなら なお更・・・・ 私が愚痴を書くと返信が返ってくるのですが 楽しい話などを書いた時は返信がないのです  

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 話しが支離滅裂

    私は自分の話の事で悩んでいます。人と話せずコミニケーションが取れなかったり何かを説明しようとしても自分の言っていることが支離滅裂になってしまうのです。また人の話が頭に入らずよく人から「お前は話が通じない」などとよく言われます。現在、別の病気で精神科に通っていますがこの事を先生に相談するとそのときは上手にしゃべれるため「上手くしゃべれるじゃん」などと言われる為信じてもらえません。しかし先生の話は耳に入らず困っています。こういった相談は病院ではしてくれないのでしょうか?してくれるのであれば何科いけばいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません(長文です。。)

    自分の心がくたくたでもうどうしたらいいかわかりません。訳もなく涙もでてきてしまい、自分なりに答えを出そうと考える日々ですがもう色んな事がグルグルです。辛い事を友人に相談したくても、最近は頻繁に寂しいと訴えてしまっていてあつかましいと思われているのではないかと思ってしまい、会いたい事も寂しくて電話で話したい事も、伝えてるんだけどもうこれ以上そんな事は言わない方がいいのではないかなと思うと、言葉が見つからなくなってしまいます。 矛盾だらけの自分の考え方に疲れてしまい、一人でいたいといいながら実は誰かに心配されたくてたまらない、そばにいるから大丈夫だと誰かにいってもらいたい、心の隙間を埋めたい・・・もう何がなんだか支離滅裂な状態です・・・ 友人に辛い事や寂しい事を言い続けるのは、私の単なるわがままなんだろうかと自分で考えてしまっています。友人にも彼なりの時間があり、生活がある、だからこそ私が辛いのだという事ばかり聞かせてしまってはいくら友人といっても疲れてしまうのではないかと・・・ 質問が質問じゃないようでうまく伝わらずごめんなさい。長文の上、読んでいて理解できず不愉快にさせてしまっていたらすみません。パニックのような状態でもうよくわからないんです・・・ふと、私がいなくなっても誰も気づきはしないだろうと、死ぬ勇気はないとわかっていながらそんな考えもよぎります・・

  • 母親がわかりません

    私は少し精神的に弱いところがあり不安定になりやすく、以前精神安定剤(デパス)を服用してました。 が、眠たくなったり、変におしゃべりになったり(ソワソワして落ち着かない、友人に言わせれば支離滅裂な事を言っていた)物忘れが酷く怖くなり飲むのをやめました。 数年後再び不安定になり、少しでも症状を和らげたく思い漢方医に相談したところ、自分にピッタリな漢方を処方して頂きました。副作用も無く落ち着いてとても良い感じです。 それなのに… 母親が精神安定剤を飲めと聞かず、飲んだら案の定逆におかしくなり『やっぱりあんたはおかしい』と言ってきます…意味がわかりません。 そこまで私を精神的におかしい人間だ、と言いたいのでしょうか。彼氏、友人は私の事は普通だと言ってくれます。 母親が少しおかしいのでしょうか?思い込みが強いのかな…なんだかよくわからない質問でごめんなさい

  • 友達のメール

    15年来の友達についてご相談します。 彼女とは大学で知り合いました。 卒業後はお互い実家へ戻ったため今は離れていて、卒業以来、会っていません。 でも、手紙のやりとりをしたり、この6年間はほぼ毎日、携帯のメールで親しく交際を続けてきました。 彼女はいい人なのですが、ご主人や勤務先にはすごく不満を抱えています。 ずっと私は彼女の愚痴を聞いたり、相談に乗ってきました。でも最近、それがとても疲れてきたのです。 私は未婚なので、ご主人への不満を言われても、「頑張って!」としか言えず、いつも同じ事を書いている自分もイヤだし・・・。 それに最近の彼女のメールは、不満&愚痴以外書いていないと言っても過言ではありません。 以前はその日のうちに返信していたのですが、今は2日位、空けるようになってしまいました。 これから彼女との付き合いをどうしていったらいいものか、毎日考えています。 「私に言われても家庭の事は分からないから」と、はっきり書いた方がいいのでしょうか? たまには明るく楽しい内容のメールが欲しいです。 何か支離滅裂になってしまいました。 どなたかご回答&アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?