• ベストアンサー

家出人の捜索

主人の弟が、家庭のごたごたから逃げて、3年前に外に家庭を持ってしまいました。今までに2回ほど、父の所に連絡が入ったそうですが、こちらからは連絡がとれません。探す方法はありませんか?

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • df24
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

下の方のように、公募類で探すのが確実でしょうが、 他人では簡単に取れません。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

弟さんが、以前に住民登録していた(住民票のあった)住所か、本籍地がわかるのなら、その市役所に御主人が出向いて調べることが可能です。  住民登録地が解っている場合は、住民票、転出している場合は住民票の除票を取って下さい。転出していて届け出があれば、転出先の住所が記載されています。  本籍地が解っている場合は、戸籍の附票を取ることで、届け出があけば住民票の届け出順に現在の住所地まで記載されています。  この方法でも解らない場合は興信所、警察に届けでる方法でしょうね。

sagisi
質問者

お礼

父が市役所に出向いていったら、書類の裏に「本人の希望により教えられない」 と記載してあったそうです。 やはり、最終手段は興信所でしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が家出しそうです!

    どうしたら良いのか判らなくなってしまいました。 実父(72歳)が家出を決意してしまったようで困っています。 原因は母(71歳)が昔のこと(祖母を騙して無理やり結婚したとか)や、 30年前に次女(私の妹)を交通事故で亡くしたことを 当時の生活苦(借金)から本当は父が殺したのではないのかと毎日のようになじり、 「まだ居るのか!とっとと出て行け!!」と怒鳴りつけているからです。 確かに、父は母に対してヒドイ事もして来たようです。 家族会議も散々してきました。 ただ、みな当事者なので感情的になり なかなか解決出来るような話し合いにはなりません。 父はこれまで2回家出しています。 その時は幸い(?)私のところへ連絡してきてくれたので 説得し連れ戻すことができました。 ただ、今回は「もう、おまえ(私)の所に行かないし連絡もしない」と 連絡先を書いたメモを捨ててました。 両親は私の結婚をきっかけに兄夫婦と同居しています。 同居とはいっても生活費等は別々で 兄夫婦たちも両親のことは余り関知しないで生活しています。 私も父との同居を考えました。 前の家出の際、2日間だけですが一緒に過ごしました。 しかし、主人は「いつまで居るの?」としきりに言い、 私も父を一人にして置く事が出来ず、仕事を休むことになってしまいました。 (住宅ローンを抱えているので仕事は辞められないのです) 父は4年前に大腸がんで2/3ほど腸を切除しています。 その後も頸椎症で首の手術をしており、杖がないと歩行困難な状態です。 今さらそんな父に何ができるのでしょう。 本当に居なくなることが解決なのでしょうか。 このままだと、今回は本当に居なくなってしまいそうです。 文章を書くのが苦手なので内容が分かりにくいかと思いますが なにが良いアドバイスをお願い致します。

  • 家出3日目です。

    長文ですが、宜しくお願い致します。 今年18歳の17歳です、家庭環境も複雑で、父が3.4回変わりました、母は同じです、中卒で中学を出てからペンキ屋の仕事をしましたが1週間も続きませんでした、それからコンビニのバイトをはじめました1年位続いて新しい父が見つかった見たいで引っ越しが原因で辞めました それから引っ越した新しい父の家で住んでました 引っ越したてなので、すぐには仕事が見つからなくて、ショップ定員を1カ月くらいで見つけましたが、面接の時とかと言ってることが違うことを、ずっとやらされたり、8時間ずっとレジを、やらされたりしてました他の従業員は、従業員同士で話をしてたり、レジにお客様が並んでるのに、来なかったりで、まだ、いろいろありますがこれ以上はキリがないので、1カ月半でそれで辞めました。それで今にあたります。一人暮らしもしたことあります。 これからが本題です、家出をしたのは、仕事もないのに新しい父の家には住めないと思い責任を感じて出て行きました行く当てなどは、ありません 今は外に住んだりしてます、すごく寒いです これから、どうすればいいのでしょうか 親戚なども少なく、おばあちゃんの家もありますが僕が今はやめたショップ定員の仕事を見つかった事を喜んでくれたので、辞めたなど言えません ですので行けません給料で洋服を買ってあげたりしましまた、それにおばあちゃんは、とても心配する人です 友達も少なく、引っ越したため会えません お金も底をつきます。 泣きたいです。知恵をお貸しください

  • 家出猫の捜索

    1週間前に私が出かけた隙に、猫がお風呂場の窓から外に出てしました。メス猫でずっと前に避妊済です。 昨年末に実家に引っ越すまでは東京にいて14年間完全家猫だったのですが、秋田に引っ越し、春になってから、ベランダに出て日光浴したり天井裏の探索など行動範囲がどんどん広くなりました。最近では、隙を見て外に2~3回出たことがあり、私が家にいるときは数時間で、家を空けていたときは(両親が面倒を見ていました)3~4日で帰ってきました。 今回、夕方家に帰ってみたら姿が見えず、次の日になっても帰ってこないので心配して捜し歩いていますが、まだ見つかりません。 家の周りには倉庫があり、その倉庫の後ろには畑があります。ここは海岸に近く農家が多いところなので、家の周りは畑、田んぼばかりです。捜索の結果、猫が走り回った足跡が500m~600mほど離れた畑まであり、その足跡があった近く、家の周りを1日何回も名前を呼びながら捜しています。ぺットフードを少量撒いたり、家の周りに置きましたがカラスが食べてしまいしたので、猫のトイレの砂を足跡のあったあたりから家に向けて少しずつばら撒いたりしました。もちろん、農作業に来ている人たちにも会うたびに見かけなかったかと聞いてまわっていまし、保健所等にも連絡しました。さらに、いつ帰ってきてもいいように玄関の戸を少しとお風呂場の窓を半分開けて寝ています。 猫の行動範囲は狭いと聞いていますし、すごく臆病なので私以外に触らせない、他人が来ると隠れる性格からそんなに遠くに行っていないのではないかと思いますが、足跡(他の野良猫かもしれませんが)を見る限りかなり遠出していそうです。 いくら名前を呼んでも返事がありませんし、広大なこの辺りの一体どこを捜せばいいのか分からなくなってきました。いいアドバイスはないでしょうか。 また、家出猫は名前を呼んでも返事をしなかったり、玄関の中に置いたご飯を食べてもそれ以上家には帰らないものなのでしょうか(昨夜ご飯だけは2回なくなっていました。別の動物でしょうか)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 軽い鬱の弟。家出をやめさせるには…

    30歳の弟です。 1年ほど前、首や肩の酷いコリで病院を受診したところ 軽い鬱かも…と精神科を紹介されました。 薬を飲んでいましたが受診したのが1回だけなので その後は薬を飲んでいません。 医師がほぼパソコンの画面を見ていて、あまり弟のことを 見なかったため、不信感を持っており、更には、診察券を 作ってくれなかったらしく、「もう来るなと言うことだろ」と 思いこんでいます。 他の病院へ行くよう何度となく説得しましたが駄目でした。 先日、離れて暮らす兄から、何とかして…と連絡がありました。 今から1ヶ月ぐらい前、兄弟2人で釣りに行った際、突然弟が 「今までありがとう」と言い、涙を流したそうです。 兄が事情を聞くと、弟は「自分は鬱で、もう治らない。だから 夏までに家を出ようと思っている。いずれ死にたくなるはずで どうせ死ぬなら大好きな釣りをしながら旅をして、のたれ死ぬ ほうがいい。身分がわかるものは何も持たないで行く」と 話したそうです。 兄は「鬱は治るから病院に行け」と毎日電話やメールなどで 説得をしていたようですが、1週間ほど前から電話に出なくなり メールの返信も途絶えたとのこと。 兄から連絡を受けた時は、ちょうど家でも弟に異変と言いますか 突然、何年も手つかずのままだった物置や押入れの掃除を始め、 大量のゴミ捨ても全て1人でやり、どうしたのかと思っていました。 兄いわく「異変に気付いてほしいSOSじゃないか」とのことですが どう対応していいのかわかりません。 心の内を明かしてくれない弟に、何をしてあげればいいでしょう。 母が同居していますが70歳と高齢で心臓肥大も抱えているため 心配を掛けたくなくて兄からの連絡については話していません。 他に相談できる人もいないです。何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 家出した人に会いたくないのは、ひどいですか?

    私の母は、ものの言い方がきつく、男勝り・喧嘩腰のように聞こえることが、しばしばでした。 特に、父が単身赴任、弟が独立し、「母方祖母、母、私」の3人で暮らしていた時期に、その言い方がエスカレートしていました。祖母と私が「ああいう人だし、注意しても直す気がないからね・・・」と、何も言わずにいたのが、エスカレートした要因かもしれません。 父が単身赴任から戻り、母のものの言い方を注意するようになってから、母は「自分は何も悪くないのに、父が怒鳴る」と思っていたようでした。 先日、父が母の物言いに怒り「いい加減にしろ!!」と怒鳴り返すと、母は家を出て行くと言いました。 私に、「父がモラハラ夫だから出て行く!!」と言うので、私も我慢の限界が来て ●母自身に悪いところが何もなかったと思っているのか? 思っているなら、早く気づいて欲しい。 ●祖母や私が、何も言わなかったことで、母が気づく機会を奪ったのなら、逆に申し訳ない ●家事や(祖母の)介護も、私や父がやるのが当たり前になっていたが、仕事が大変なのは母だけではない。たまには家事や介護をしてほしかった。 と告げて、母が出て行くのを止めませんでした。 また、その後3日間、メールも電話もできませんでした。私は資格試験を受験する予定で、勉強が必要だったことと、私は聴力に難があり、電話が思い通りに使えないことがあるのも、連絡しなかった理由です。 ここからは資格試験後に父と弟から聞いた話です。 母は、4日後と5日後に弟に電話をしたようです。 弟から「父がモラハラ夫。姉(私)からもひどことを言われた」という連絡があったが、どうなっているのか? と言われ、父が事情を説明しました。母は近いうちに帰ると言っているそうです。 でも、正直言って、母が「私に悪いところは全くなく、父がモラハラ夫で、娘の私もひどいことを一方的に言う」と思っているなら、会いたくないのです。 母と、私や父や弟との認識の違いがここまで大きい以上、母と何を話せばいいのかわかりません。 こんな風に思う私は、ひどい人間でしょうか?

  • 家出について

    遊びや若気の至りではなく本当にお願いします。 知り合いの18歳の子は昔から母親から虐待や折檻を受け児童相談所に連絡しても動いて貰えず、学校に行かず働いて18まで我慢したそうです。 ですが18になって昼にプラス夜勤を初めたのですが3日で母親に辞めさせられました。 その後またここ数年ぶり位の言葉力共に暴力を受け、姉2人にも頼れない状態です。 仕事にも何にも自由があまりなく、私が食事に連れてっても携帯を頻繁に気にしていました。 最初は家が厳しいかなと思ったのですが、笑っているのに怖がった顔をしていたので携帯を見させて貰った所、1分間に3回の電話が40件近くあり、留守電も聞いた所怖がる理由もわかりました。 家を出たいらしいですが、やはり金銭的な問題もあり小さい時に何度か家を出たらしいのですが連れ戻されの繰り返しだったらしいです。 母親は暫くの間殴り罵りが数日続くらしいのですが、また優しくなるらしくその子は我慢していたみたいです。 確かに反発をしたり子供らしい所もありますが、一度目の前で現場見ましたが母親ちょっとおかしいと思っています。 警察に行けばいざこざが起き、家出をしてもその子の職場に乗り込まれ迷惑をかける事になるので前科もあるため、違う方法でやりたいそうです。 一応私も手伝い仕事と携帯の身元保証人を変え、住む場所も確保しました。 他に何かやる事は無いでしょうか? その子は仕事を辞めたくないそうですが、乗り込まれない方法や連れ戻されない方法は無いでしょうか? お願いします

  • 弟が家出しました。居場所の特定・家出の心理は・・・?。

    20代の弟が先月から行方不明です。 会社は先々月に辞めていたようです。 週に一回程度、メールで「探さないでください」「元気にしています」などと、連絡は来ます。電話も電源が切られているわけではないので、私がメールをしたらきっと読んではいるんだと思います。弟がいなくなってすぐに警察に捜索願いを出しに行きましたが、警察は動いてくれそうにありません・・・。 弟が携帯を発信したり、着信したりしている場所を特定する事は、不可能でしょうか? 探偵や興信所を頼むことも考えましたが、信頼できる会社を見つけられずに今に至ります。ここは信頼できそうだ、と思い相談に行っても、「今弟さんが一人でいたい・誰にも探されたくない」と思っていたら探さない方が良いのでは?」と言われました。 身内が私しかおらず、一緒に暮らしていなかった為、弟の交友関係も分からないので誰に頼って良いのか分かりません。私の主人も電話をかけてくれたり、メールをしたりしてくれておりますが、連絡を取る事は出来ません。 週一回程度メールが来るので、今はそっとしておくべきなのでしょうか?その方が弟のためになるのでしょうか?家を出た弟の心理が分かりません・・・。  弟が勤めていた会社の方に聞いたところ、先々月までは至って普通に元気にしていて、「親戚の会社を手伝う」と言って、退職したらしいのです(そのような親戚はおりませんが・・・)。 どうにかして大体の居場所を特定したいと思っているのですが、私に出来ることはないでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 捜索願いについて

    義理の兄の捜索願を地元の警察署に届けていたのですが先日義兄は見つかりました。 その為、捜索願を取り下げたいのですが、届けを出していた義父は数年前に亡くなっています。 弟である主人が取り下げる事になるのでしょうが、その場合、届けを出している警察署に出向かないといけませんか? 電話ではだめでしょうか?遠方ですし、仕事もあるため平日に行くのは難しいのですが・・・ おわかりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 家出をした姉を嫁が受け入れてくれない

    8年ほど前、私の姉は妻子ある男性と恋に落ち、駆け落ち同然で家を出て行きました。私の父はそれを許すことが出来ず(特に残された男性の子供たちの事を考えると、父としてはその子供たちが成人するまでは、自分は姉と会うことは出来ない。と言っている)それ以来連絡を取っていません。私は、姉が選んだ人生を静観しているだけでした。 姉は正式に結婚し子供も二人できていることは、父に内緒で連絡を取り続けていた母から聞いていましたので、時間が解決してくれるだろう、くらいに考えていました。 ところが姉の旦那が亡くなったのです。 姉は母子家庭になってしまったのです。旦那さんの両親とは最近になって交流があるようになっているようですが、どれくらいの関りがあるのか分かりません。 私としては手助けできることはしたいと思いますし、これを機会に自分の子供たちと姉の子供たちがいとこ同士として仲良くなれれば良いと考えています。 一方で私の妻は私の姉に対して、妻子ある男性と結婚してその男性の家庭や子供たちに迷惑をかけたことを軽蔑している。周りに祝福されない結婚の道を選んだのは姉自体なのだから、私は知らないよ。といいます。 あなたが姉と話をしようが何をしようが自由だけど私には関係ない。といいます。 でも子供が絡んでくるとそういう訳にはいかないと思うのです。 不倫などについての価値観は人それぞれだと思いますが、私にとっては唯一の弟姉であり、これから付き合って行きたいと思うのですが、 みなさんがどう思われるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう