• ベストアンサー

win98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。 どなたか、この対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

補足です。 Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。 ■オペレーション(Excel97/2000側) ファイル - 名前を付けて保存 ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照) にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。 ※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。 参考になれば。 でわ

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

基本的なことなのですがバージョンが低いと上位のものは見ることは出来ません。Excelだけに限らずWordなどもそうです。またMicrosoft製品だけのことではないので気をつけましょう。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• k_eba
回答No.1

エクセル2000で作成して登録する時にファイルの種類を選択してから (MICROSOFT EXCEL 97および5.0/95ブック) 登録して下さい。 普通に上書き保存した物は開けません。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。