• ベストアンサー

バックトゥーザフューチャーで歌っていた曲は?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.5

すいません、私にもちょっと補足させて下さい(^^)。 この'85年作品で、主人公は30年前の'55年にタイムスリップします。 '55年の町中のシーンでまず聞こえるのが、コーデッツ等でヒットした「ミスター・サンドマン」。つまりまだビートがない時代で、ロックンロール前夜だというのが、これで分かります。 有名な「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は、'54年に発売されましたが当時は売れず、この'55年の映画『暴力教室』に使われて大ヒットします。『暴力教室』は3月に公開され、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は7月にNo.1ヒットとなりましたが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の舞台である10月下旬から11月の段階では、アメリカの田舎町では、まだゆったりとしたポップスが人々にとっての主流だったということです。 「ロック・アラウンド・ザ・クロック」という曲が「ロックンロール」の始まりのように言われることが多いですが、実際にはそれまでに「ロック」という言葉が使われるレコードが幾つも出ております。ただしNo.1ヒットとなったこの年がひとつの節目になったことは確かで、そうした下地があったからこそ、マーティがキーだけを指示してイントロを弾き始めても、バンドはちょっとテンポの速いジャンプ・ブルースだと思って追従出来るということになる訳です。 ちなみにあのバンドは「MARVIN BERRY AND THE STARLIGHTERS」という役名だそうで、「ジョニー・B・グッド」の演奏中に、手を怪我したMarvinが従兄弟の「Chuck (Berry)」に電話するのは、masmasさんのご説明通りです。 またこの演奏シーンは、ボーンズ・ハウ(Bones Howe)という、フィフス・ディメンションやアソシエーションの仕事で有名なプロデューサーが、スーパーバイザーとして参加しています。イントロこそチャック・ベリーのスタイルですが、間奏からはサーフィンのテケテケとか、アンプの蹴り倒しとか、ライトハンド等まで取り入れ、あの3分間の中に30年のロック・ギターの歴史を凝縮させているのであります。 蛇足ですが、チャック・ベリーの音源には、オリジナルのCHESSレーベルのものと、再録のものがあります。当然、オリジナルCHESS録音がベストですので、CDを探す際にはその辺ご注意下さい。

hujimasaru
質問者

お礼

benjaminさん、2つも解答していただきありがとうございます。 洋楽の知識が少しふえたような気がします。 マーティがキーを指示しただけでついていける理由がキチンとあったことには驚きです。 あの学芸会のシーンにそれだけの力が入っていたなんて… 作った人達のコダワリに近づけて嬉しいです。 因みに、私の知っている「バックトゥー」ネタを一つ…。 「バックトゥー」の脚本をコンピューターに書かせてみた事が有るそうです、しかし全く面白くなかった。人間の勝ち…。 そして、チャック・ベリーの他の曲も探してみます。

関連するQ&A

  • バックトゥーザフューチャーPart1

    こんにちは。僕はバックトゥーザフューチャーがすきです。それで前から気になっってたんですけども、マーティ(マイケルJフォックス)が過去にいって昔の 町を見る時に曲が流れます。その曲名が知りたいです。曲は女の人と男の人が歌っています。サントラも買ったんですがはいってませんでした。分かる方はよろしくおねがいします。

  • これ何の曲?

    洋楽の女性ボーカルの曲です。 テレビで流れてきて曲名と歌手名しりたいです。 結構昔の曲ぽいです。 鼻歌で申し訳ないですがお願いします。

  • この曲わかりますか?

    女性ボーカルのとっても有名な洋楽の曲なのですが、歌手名・曲名がわからず困っています。 節は、 ラードーーーレソ-ーーー というのが耳に残っているのですが、爽やかな曲です。よくCMや番組で使われていて、誰でも聞いたことあると思います。 こんな情報だけで、すみませんが、もしわかれば教えてください。

  • 男が女性ボーカルの曲を歌う

    女性ボーカルの曲を歌いたいんですけど、最近の曲で男が歌っても気持ち悪くない曲を教えてください。 歌手名だけじゃなくて曲名も教えてくれるとありがたいです。

  • 優先で流れていた曲なんですが

    男性のボーカルで、歌詞があやふやなんですが、「僕と付き合ったことを幸せに感じて欲しい」「もし僕が10年後逝ったら」見たいな感じの曲だったのですが・・・ 曲名と歌手名を教えていただけると幸いです 分かりづらくてすみません。

  • この曲はなんていう曲でしょうか???

    何年か前の『未来日記』という番組で流れていた曲なんですが、曲名も歌手名も全くわかりません!!唯一の手がかりは、女性ボーカル(たぶん・・・)であることと、サビの部分が『あいたくて、あえなくて』で始まる・・・っていうことだけなんですよぉ!!こんな少ないヒントですみません(汗)どうか教えてくださいっっ!!!

  • タイヤのCMで使われている曲

    中2の息子から聞かれてインターネットで検索したのですが、間違っているのかヒットしません。タイヤのCMに使われている曲で画面に「Megary」??と出たとか?曲名なのか歌手名なのかわかりません。スペルも違っているかもしれません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 洋楽の曲教えて下さい

    タイトルは「END OF THE INOCENCE」 スペルは間違ってるかも知れませんが、この曲を歌ってる歌手を知りたいのです。 スローな曲でボーカルは男性でした。私はイーグルスの曲と思ってたのですが、違うのかもと不安になり質問しました。 教えて下さい。探しても見つからないので・・・

  • 女性ボーカルの曲で

    先週今週とTSUTAYAで流れていて気になった曲の歌手名と曲名がわかりません。 ・芯のあるしっかりとした女性ボーカル ・出だしはアコースティックギターで英語歌詞(発音がかなりきれいです) ・その後日本語になり「日々がたち」「ジャンプもできずに」という歌詞が出てくる ・かなり明るくリズミカルな曲 てがかりがこれだけしかありませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • この曲教えてくださ~~~い!!!

    男性ボーカルでCUNEの小林さん(Vo)に似てる声の方が歌ってます。インディーズバンドではないかと思うんですが・・・・。 UPテンポな曲でサビの部分が「ねぇ惑わせて、ねぇ迷わせて~♪」ってきこえます・・・。どなたか知りませんか? 知っている方曲名と歌手名を教えてください。