• ベストアンサー

ビデオデッキは買い換えた方がいい?

ビデオデッキの調子が悪いので、買い換えようかと思っています。地上波もデジタルに変わるということですし、DVDを買おうかと思っています。HDDつきでどのくらいの値段からあるのか教えてください。ソニーが好きなのですが、(今のビデオもソニー)壊れやすいと、よく聞きます。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DVD自体地上デジタル完全対応ではありません。 ------------------------------------------ HDD容量で、価格差が出ています。 「80GB」…少ないです(過去の所有製品の容量) 「120GB」…標準画質なら、使えるかも? 「160GB」…最低スペックの容量。   普通の使い方なら十分です(所有製品の容量) 「200GB」…現行の標準容量。 「250GB」…メイン製品の容量。 「300GB」…高級製品の容量。 「400GB以上」…地上デジタル放送対応製品向け。 ------------------------------------------ ●お金があるなら… 最高の製品を買ったら …SONYのRDZ-Z5(6/21発売) が良さそうです。250GBは少ない気がしますが… (地デジ内蔵、2層DVD+R対応) …東芝RD-Xシリーズ、Zシリーズ等 ●お金がないなら…型遅れ製品の購入をおすすめします。 160GBぐらいで、 松下、ソニー、パイオニア、東芝から選ぶ… (DVD録画ドライブの製造メーカです) 某●●●●より、比較的壊れにくいです。 ★価格は、4万円前後であります。 SONY RDR-HX50 (DVD-Rx8,DVD-RWx4,DVD+Rx8,DVD+RWx4) Panasonic DMR-E87H (HDD:160GB,DVD-Rx8,DVD-RAMx5) 以上

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20277010131

その他の回答 (2)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

デジタル放送に完全に移行するのは2011年の予定ですので、家電はもう一回り買い替えが発生しそうなサイクルです。 この場合、今までのテレビ放送を見続けるなら、デジタルのことは、まだ何も考えなくてもいいと思います。 それよりもHDD/DVDにするか、ビデオにするかの選択でしょう。 HDDは一度使うとビデオに戻れなくなるくらい便利です。 この際HDD/DVDレコーダーに買い換えてみては? 安いものだと4万円代からあります。

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ここを覗くのは基本ですね。あと知っておくべきこととして地上波放送は2011年に終わりますので、録画に関しての寿命はあと約6年です。デジタル録画可能な機種もありますが少しばかり高いです。自分もビデオが壊れてしまったのでどうしようかと思案中です。

関連するQ&A

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ついにビデオデッキが壊れはじめました

    6年前に5千円で購入したビデオデッキの調子が悪くなり買い替えを検討しております。 我が家はまだアナログテレビで、主人は「2011年になってから、チューナーなりテレビなりを買えばいい」と申しております。 それを踏まえてアドバイスを頂きたいのですが、今購入すべきなのはDVDレコーダーなのでしょうか? 予算は5万円くらいです。 それとももう少しがんばってブルーレイの方がよいのでしょうか? 用途としては当面はアナログ番組の録画です。(欲をいえば、2年後のデジタル放送も見据えたいです。) またビデオカメラ(テープ)で撮影した子供の成長記録もDVD等に保存できればと思っています。 今までのビデオデッキでも機能としては不満はなく 便利な機能があっても使いこなせるか不安なくらいなのですが こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • DVDデッキについて

    今、DVDはVHSとDVDの一体型(EV70)でパナソニック製を使ってます。そろそろビデオが壊れそうなので買い替えを考えているのですが、地上デジタル放送のことも気になり、テープもまだ必要かなーとか買い替えの際以下の条件で迷っています。 1 VHSとDVDとHDDの3つ一体型 2 VHSとDVDの一体型で今と同タイプの機種の新製品 3 DVDとHDDの一体型(VHSなし) おまけに地上デジタル放送受信できるデッキでないともったいないですか?まだ未対応のデッキでも大丈夫ですか? 参考意見を聞かせてください。いずれもパナソニック製を考えています。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • デジタル放送に今のビデオデッキって使えるの?

     デジタル放送って確かビデオ録画の制限信号が出ていると聞きました。  そんなデジタル信号が出ているとなると、保存媒体はDVDやHDDなどに限られているんでしょうか?。今使っているビデオデッキでも使えるでしょうか?。  もし使えるにしてもビデオデッキでも一度録画したらダビングできないんでしょうか?

  • フナイのビデオデッキは壊れやすい?

    HDD内臓DVDレコーダーは必要ないので、ビデオデッキを買おうと思っているのですが、 フナイのビデオデッキは壊れやすいのでしょうか? 巻き戻しが出来なくなったり、買った当初は静かだったのですが、しばらくすると巻き戻す時の音がうるさくなったりと前買ったフナイのビデオがすぐ調子が悪くなったので。 安いのは駄目なのでしょうか。

  • 古いビデオデッキと地デジ対応について。

    古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。 私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています) 製品のビデオデッキを使っています。 このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。 それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、 12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。 自動に12ch、3chと表示されたままです。 これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、 テレビ東京、Eテレは録画できません。 このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、 教えてくださいませんか。 しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。 このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら よろしくお願いします。

  • HDD+DVD+ビデオのレコーダーを買いたいのですが地デジ対応にした方がいいですか?

    ビデオデッキの調子が悪く、またテープの置き場にも困ってきたので、この際HDD内臓のビデオ一体型DVDレコーダーを買おうと思いここ何日かこちらでいろいろ読んで勉強しています。 パナソニックのディーガにしようとは決めたのですが我が家はまだ全く地上デジタル化に対応していません。 テレビも早晩買い替え時期になりそうですが、とりあえずDVDの方が先決です。 やはりデジタルチューナーのを買っておくべきですか? 今から5~6年たてばもっと値段や機能、操作性も充実してくると思うのですが。 家電になりますがナショナルのでたての掃除機に飛びついたら、不便なところがいっぱいで、その後ちょっと経ったら改良型が出て私の買ったのは廃盤になりました。 つくづく、出たてのものはダメだと思いました。 そんな問題じゃないのでしょうか? 又、素人的な考えですが、レコーダーにデジタルチューナーがついていれば、今のテレビにつないでデジタル番組が見れませんか? 当方全くのフツーのおばさんですので、簡単にわかるように、よろしくお願いします。