• ベストアンサー

郵送する白封筒に郵便番号欄がない場合は?

alsasの回答

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

普通にありそうな位置に書いても読んでくれるらしいです。 枠は機械は見えないらしいです。 逆に朱色に何か別の色が混ざっているのは都合が悪いようです。 DMを見ると宛名の斜め上でも読まれるようです。 郵便マークは無い方が機械が読み間違いしにくく良いらしいです。

emiri84
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 すぐに右上に郵便番号を書いて郵送しました。 郵便マークはないほうが読み易いんですね、意外でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 書類を持参、郵送する場合の封筒の種類

    企業に書類を持参する場合は白の封筒で、郵便番号の枠もない無地のものを使用するのがマナーと聞きました。郵送の場合も郵便番号の枠がない白の無地の封筒を使用した方がいいのでしょうか?郵送の場合、かえってそれは失礼にあたるのでしょうか?郵送と持参で使用する封筒は違うのでしょうか? 常識が、わからず、大変ばかな質問だと重々承知です。教えてください。

  • 履歴書郵送の封筒について

    履歴書を送る場合は、折らないほうがいいということで、B5サイズの封筒を買ってきたのですが、郵便番号を書く赤枠のある封筒がありませんでした。この場合、そのまま郵便番号を書いてもいいのですか?

  • 宛名ラベルに郵便番号が印字されている時、封筒の方は

    ビジネス文書の郵送で質問です。 宛名ラベルに郵便番号まで印字しそれを、封筒に貼りました。 この封筒には元々、郵便番号を記入する欄(赤い枠で□が印字されている部分)があるのですが そういった場合、宛名ラベルに郵便番号が印字してあっても 封筒の方にも記入したほうが良いのでしょうか? 郵便配達上、問題がない事は知っているのですが その方が丁寧だとか、ビジネスマナー的な意味でどうなのか… という事が知りたいです。 私は宛名ラベルに郵便番号が印字されていれば 封筒の方は何も記入していなかったのですが 以前に、宛名ラベルに郵便番号が印字されているのにも関わらず 封筒の郵便番号記入欄に郵便番号を記入されているものを何通か(別々の相手から)受け取った事があるので、そうした方がいいとかそういう意味があるのか気になりました。

  • 封筒に郵便番号

    はがき印刷には郵便番号はいるのに封筒たとえば長3の封筒の規定の位置に 印刷するのに苦労してます。筆まめver.17とか使ってますが テキストボックスを利用してしっくりいくまで作業してます。 封筒の大きさに〒No.のマス出すことできるのでしょうか

  • 郵送の封筒

    封筒で郵送するとき、切手を貼り付けて郵便ポストに入れたり、郵便局に持っていったりしますけど、切手を貼らないで宛先だけ書いた封筒を郵便局でだした場合、郵便局員さんが切手に相当するものを貼り付けてくれています。 それには切手のように郵送料金書かれているのですか?また郵便局員さんが貼り付けてくれている、切手ではないその画像、ネットで見ることができるところあれば教えてください。

  • 返信用封筒にて郵送して下さい。

    会社にエントリーシートを送りたいのですが、 「エントリーシートに必要事項を記入の上、 返信用封筒にて郵送して下さい。」 と書いてあります。~に同封して、ならわかりますが 返信用封筒にて、というのがわかりません。 また返信用封筒は大きさはどのくらいがよいのでしょう? また返信用封筒には何を書けばいいのでしょうか? 名前、郵便番号、住所、、、、、 お願いします。

  • 郵便番号の書き方?!

    今、働いている会社で郵便の発送業務があります。 無地の封筒に 「郵便番号から会社名まで印刷されているシールを貼る」 窓つきの封筒に、 書類の先頭に「郵便番号から会社名まで記載されいる」 書類を入れる の2パターンです。 どちらも、封筒の郵便番号欄に記入せず投函しているのですが、 ちゃんとした場所に、郵便番号を書いたモノと 同じスピードで先方に届いているのでしょうか? 7ケタの郵便番号が、封筒のどこかしらに記入があれば ハイテク(?)な機械で読み取られているのでしょうか? 私のイメージは、封筒の郵便番号欄に記入があれば 機械で読み取り、スピーディーに処理されていると 思っています。 なので、今職場から発送している郵便物は、 読み取れず、「人の手によって仕分けされているのでは?」 と感じています。 実際はどうなのでしょうか? 時間があれば、シールを貼った郵便物に関しては 郵便番号欄に、手書きで書いて出しています。 ↑これは無駄な作業なのでしょうか? それとも、書いたほうが少しでも早く処理されているのでしょうか? さらに疑問ですが、郵便番号を全く記載せずに 住所のみで発送した場合は、やはり人の手によって 仕分けされ遅くなってしまうのでしょうか? 郵便局の中の事情をご存知の方は、教えて下さい。

  • 封筒に郵便番号のプリント

    封筒をワード(A4サイズ)にスキャンして郵便番号を入力して 封筒にプリントしたいのですが、どうしても枠内に収まりません。文字サイズ、スキャン位置を移動してみても同じです。 方法ご存知の方、教えて下さい。

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 履歴書を郵送する際の封筒の色について

    履歴書を郵送する際の封筒の色について 先日、ハローワークの窓口で、履歴書や職務経歴書など、応募書類を郵送する際のちょっとしたアドバイスを受けました。 その際に 「応募書類を郵送するなら、色付きの封筒を使うとよい」 と言われました。 「1件の求人に100人、200人と殺到することもあるのだから、少しでも採用担当者の目に止まるよう、例えば女性の場合、極薄いピンク色などを使った方がよい」 と窓口の方がおっしゃったのです。私は『白』を使うのが普通だと思っていたので、それを聞いて少し驚きました。 履歴書を郵送する際、色付きの封筒だと採用担当の方にマイナスイメージを持たれるのではないかと不安なのですが…。ネットで調べてみてもやはり「封筒は白がベスト」などとあちこちのサイトに書いてあります。 また、『応募書類在中』という文字は朱書きでなく黒でもよい、とも言われました。 ハローワークの方のおっしゃる事を信じてよいのかどうか迷ってます。 採用担当の方、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか?