• ベストアンサー

トヨタのWRCカーについて教えてください

こんにちは 古本で2年前のWRCの本買ったのですが トヨタがまだ当時WRCに出てカローラの丸目が出てました このカローラの元の市販車はなんという車<タイプ>なのか教えてください それと本ではトヨタの当時のドライバーのその後のことが 心配されてましたがその後トヨタワークスドライバー<外人>は どうなってしまったのかご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rioverde
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 赤のヨーロッパナンバーのかっこええ車ですね~~ わざわざ調べてもらって有難うございました 早速プリンターでプリントして保存しました また教えてくださいね

その他の回答 (5)

  • rioverde
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ヨーロッパ仕様のカローラですね。 ガワはカローラですが、WRカーなので 中身は完全に特別仕様の4WDマシンです。 元ネタの写真を見つけたので参考にしてください。 1.6リッターの3ドアハッチバックです。

参考URL:
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/rioverde_t_shino/vwp?.dir=/%b8%f8%b3%ab%a5%d5%a5%a9%a5%eb%a5%c0&.dnm=%a5%ab%a5%ed
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 早速見てみます

noname#12265
noname#12265
回答No.4

>このカローラの元の市販車はなんという車<タイプ>なのか教えてください 。  あれは・・・・カローラそのもの、ですね。  最近の日本国内市場では2BOXとゆぅジャンルのクルマはイマイチ売れ行きが芳しくないですが、しかし欧州では2BOXはベーシックカーのポピュラーなカタチとして定着しています。  そこでトヨタは、欧州向け専用車体としてカローラの臓物(?)に2BOXの皮を被せたモデルを作っていますが、問題はこの外板です。  実際に確認を取ったワケではないのであくまでも憶測の域を出ませんが、あれはスプリンターカリブの車体の派生ではないか?とゆぅ気がします(作っているトヨタにしてみると、カリブの方が派生でしょうが・・・・)。    カリブには、1種類だけ他とは何の脈絡もないデザインの『ロッソ』なるグレードがあります。WRCカーは3ドアで、一方カリブはワゴンですが、カリブのフロントマスクはまんまWRCカーですし、フロント周りの外板もWRCカーのそれと似ています。  一応欧州向けに2BOXを作ってみた、しかし欧州だけでは販売台数が伸びないし(小国ばかりで、しかし優秀な小型車メーカがゾロゾロ揃っており輸入規制もある欧州では、トヨタと言えど市場を独占する事は出来ません)、日本国内でもショボショボ売って部品のコストダウンを図る、とゆぅ意図がある様にも思えます。  さてこのカローラカリブ(?)のWRCカーですが、セリカのパワートレインを移植しているらしく、ノーマルのカローラにWRXやエボリューション相当のモデルは設定されていない様です。 この『カローラカリブ』の車体にセリカのエンジンでも載せて国内で売ったら、例えベーシックカーとしては不人気な2BOXでも結構売れるのではないか?と思いますが、そこは徹底した多売戦略の大トヨタの事、ラリー車モドキがショボショボ売れる程度では儲けにならないのかもしれません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます カローラとカリブとセリカGT4の合体作ですね とてもかっこええですよねー 日本でも販売されればめちゃ売れると思いますが 残念です 販売されたら・・カローラWRXエヴォリュ―ションという名前やと めちゃ売れそうですよね(笑 カリブロッソ!今本で調べました 確かにこの車です! 有難うございます また教えてください

  • DoggyMan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

2年前のWRCにでていたのであれば、ハッチバックタイプのカローラではなかったでしょうか。それにセリカのエンジンを載せて走っていました。確か日本では販売していなかったのではないかと思います。タイプはちょっとわかりません。ごめんなさい。  当時のドライバーはカルロス・サインツ(スペイン)とディディエ・オリオール(フランス)だったと思います。サインツはいまフォード、オリオールはプジョーにいます。  いまでもスウェーデンのプライベーターなんかが買い取ったカローラWRカーが、WRCにスポット参戦なんかしたりすると、その姿を見ることができます。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうなんです日本で見たことが無いような形の 車でセリカとシビックを合体させたみたいな とてもかっこええ車でした トヨタがWRC撤退残念ですね~~ ドライバーはフォードやプジョーにおるのですか 安心しました また教えてください

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

ドライバーの件は判りませんが車輌の件で。日本では生産・販売が中止になった「カローラFX」がEUでは「 カローラ」として販売されています。その車種をベース にWRCカーとして走らせていました。日本では何故か 5ドアの車輌は売れないというジンクスが過去にあって 「カローラFX」も売れない車種だったのです。EUで は5ドアが主流で現在も「ヤリス:FanCarGo」 等メーカーを問わず売れているみたいです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます カローラFXというタイプですか 結構かっこええ車ですよね 5ドア・・便利なのに売れないのはちょっと残念ですね ヨーロッパ的な車もシンプルでええと思いますよね また教えてください

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 こんにちは。WRCですか。  トヨタならセリカを使っていたと思いましたが・・・カローラは構造上ラリーには不適だった気がします。  セリカのGT-Foreという今のMR-Sやアルテッツァに搭載している3S-GTEという4気筒ツインカムターボエンジンで市販車は205馬力程度だったと・・・FFベースの4WDでしたが・・・それが丸目4灯でした。今はフルモデルチェンジしてデザインが変わりましたが・・・ドライバーの方は知りません。すみません

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます セリカなんですか そういえばGT4が有名ですね そういえば写真もセリカにも見えます それでリアのトランク部分がちょっとないタイプですね 勉強になりました また教えてください

関連するQ&A

  • WRCカーについて

    最近のレース結果を見ると、必ずと言っていいほどプジョーが上位にいますよね。スゴイときなんか独占ですし。なんでプジョー206WRCはあんなに速いんですか?そりゃドライバーも一流ですが、他のワークスだって車もドライバーも素晴らしいと思います。 それと、最近スバル・三菱の活躍がなかなか見受けられません。それについてどう思われますか? 最後に、なぜ一流ドライバー(F1やWRC等)にフィンランド人が多いんでしょうか?スカラシップ制のようなものがあると聞いたことがありますが、それにしても割合が多い気がします。日本人ドライバーがもっと増えれば、もっともっと面白くなると思うのですが・・・。

  • なんでWRCの基本車両はピュアスポーツカーじゃないのですか?

    WRCのクルマ達はなんで元がピュアスポーツカー(スーパーGTとかのように)とかじゃなくて、フォーカスとか307とか、昔で言うとカローラとかセリカなど、元が普通の車を使うんですか? レギュレーションで年の生産台数とか販売台数とか決められているんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、そのレギュレーションの理由だったら、スーパーGTのそれも教えてください。

  • トヨタ車の部品を調べる参考書

    今年トヨタの関連企業に入社したのですが車の構造についての知識がほとんどありません。トヨタの車の部品などの解説書を探しています。できれば部品がどこについているのか絵柄でわかるものがいいのですがオススメの本があれば教えてください。特にカローラの構造については詳しく知りたいです。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • 15年程前、トヨタカローラ FXのCMに使われてたジャズピアノの曲名知ってますか?

     随分昔の話なので申し訳ありません。車の名前はトヨタカローラFXだったと記憶しております。当時、そういった事をどうやって調べてよいか分からず、だいぶ後で「それいけココロジー」の番組中1回だけBGMで使われてたので、TV局に問い合わせてみたのですが返信がありませんでした。  ピアノのスロージャズで、3拍子です。CMの中のナレーションで「ジャズのピアノが・・・(うんぬんかんぬん)トヨタカローラFX。」と言ってたと思います。  こんなあいまいな記憶しか無くて申し訳ありませんが、心当たりのある方どうか教えて下さい。

  • トヨタまでは分かってますが。

    先日みかけた車の名前がどうしても分かりません。 大きさではテリオスキッドとか、そんな感じですが、軽ではありません。背の高いタイプで後ろにタイヤがついてます。むき出しではなく、タイヤカバー(ハードケースタイプ)がついており、車が白いのですが、タイヤカバーも白く、但し側面がグレーというかシルバーでした。トヨタのマークがついてるわけではなく、後ろからみて右下に車体にほられてる?感じで『TOYOTA』とありました。横からみた状態では、後ろの座席から荷物が積めるスペースが非常に少ない短いタイプのものです。どなたか分かりませんでしょうか?

  • 初めて乗った車とTOYOTA車の魅力

    私が初めて運転した車はTOYOTA車でした。教習所はTOYOTA Crown Comfortでしたが、その後知り合いのおばさんから払い下げでもらったのが、カローラIIでした。 初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか? TOYOTA車に何とも言えぬ魅力を感じてしまうのです・・・。 ディーラーでハンドルを握ったときの安心感と言うかしっくりくる感じ・・・。 いろんなメーカーの車のハンドルを握ってみるのですが、TOYOTA車だけです、ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。 それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか? それとも相性が合うのでしょうか? 後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。 長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

  • トヨタネッツの担当さんからその他トヨタ系への買換えって担当さんの成績になりますか?

     皆さん教えてください。  トヨタのネッツの担当さんに、カローラ系やまた、デューオ(フォルクスワーゲン)等の車購入をお願いできるのでしょうか?また、お願いした時、ネッツ以外の車では、担当の方には何の成績にもならないのでしょうか?  十二年も前に今のネッツトヨタの方からスターレットを新車購入し、その後いろいろお世話になって来ました。昨日、担当者さんから「そろそろ新車に替えませんか?」と電話をいただき・・・さすがにそろそろ買い替えを考えてはいたのですが、どうしてもネッツで欲しい車がありません。  でも、せっかくなら十年以上お世話になっている担当さんから車を購入したいのです。  今考えているのは、トヨタならパッソ、でもフォルクスワーゲンのポロも素適だなと思っています。全然違うタイプの二つですが、トヨタ系となるとこの二つしかピンとこなくて。(このふたつのサイズならネッツにもヴィッツやイストがあるじゃん?と思われそうですが、ヴィッツは私には後方が見にくく、イストは単純に見た目がタイプではなく・・)  他社ならまだ候補がありますが、担当の方にちょっとでもプラスになるのならトヨタ内でと・・。  系列で買っても、トヨタならば担当さんがちゃんと数字的にも得するのでしょうか、もしくは全く得にはならないけど紹介位はしていただいたりできるのでしょうか?はたまた仮に、紹介出来ても、手間なだけで実は何にもならないとかありえるのかな?  担当さん本人には聞きづらくて、と言っても、さすがに百万以上の大きな買い物なのに、義理だけで全く好みじゃない車の購入するのは辛いしということで、困っています。担当さんからまた電話しますね、と言われてちょっと焦っています。ご教授お願い致します。

  • トヨタ Vキャブは、ボンボンのわがままで開発?

    かつて (昭和60年前後)、 トヨタ車に 「V型 キャブレター」を装着したクルマが存在しました。 (初代カローラIIなど。) 可変ベンチュリータイプの このキャブ、往年の 「SUキャブ 」を彷彿させる構造で、 実際、サクションピストンなどもありました。 ただ、ものすごく不調なキャブで、手入れや調整に 私たち整備士は非常に難儀したものです。 新車登録間もなくのクルマでさえクレームが・・・・。 「設計者、出て来いッ!!!」 な感情を、誰しもが持っていたものです。 ・・・このキャブの開発にあたって、 「豊田家の若造が、SUキャブに憧れて それに似たキャブを開発させた」 と、当時 まことしやかにウワサされてました。 本家の坊ちゃんの要求ではシカタナイ・・・と、その後に不具合でるのを承知で、 設計・製造された・・・みたいな。 このあたりのことについて ご存知の方は いらっしゃいませんか?

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。