OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トヨタのWRCカーについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.141492
  • 閲覧数336
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
古本で2年前のWRCの本買ったのですが
トヨタがまだ当時WRCに出てカローラの丸目が出てました
このカローラの元の市販車はなんという車<タイプ>なのか教えてください
それと本ではトヨタの当時のドライバーのその後のことが
心配されてましたがその後トヨタワークスドライバー<外人>は
どうなってしまったのかご存知でしたら教えてください

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
赤のヨーロッパナンバーのかっこええ車ですね~~
わざわざ調べてもらって有難うございました
早速プリンターでプリントして保存しました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-09-28 02:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 こんにちは。WRCですか。
 トヨタならセリカを使っていたと思いましたが・・・カローラは構造上ラリーには不適だった気がします。
 セリカのGT-Foreという今のMR-Sやアルテッツァに搭載している3S-GTEという4気筒ツインカムターボエンジンで市販車は205馬力程度だったと・・・FFベースの4WDでしたが・・・それが丸目4灯でした。今はフルモデルチェンジしてデザインが変わりましたが・・・ドライバーの方は知りません。すみません
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
セリカなんですか そういえばGT4が有名ですね
そういえば写真もセリカにも見えます
それでリアのトランク部分がちょっとないタイプですね
勉強になりました

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-26 23:42:27
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

ドライバーの件は判りませんが車輌の件で。日本では生産・販売が中止になった「カローラFX」がEUでは「
カローラ」として販売されています。その車種をベース
にWRCカーとして走らせていました。日本では何故か
5ドアの車輌は売れないというジンクスが過去にあって
「カローラFX」も売れない車種だったのです。EUで
は5ドアが主流で現在も「ヤリス:FanCarGo」
等メーカーを問わず売れているみたいです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
カローラFXというタイプですか
結構かっこええ車ですよね
5ドア・・便利なのに売れないのはちょっと残念ですね
ヨーロッパ的な車もシンプルでええと思いますよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-26 23:46:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

2年前のWRCにでていたのであれば、ハッチバックタイプのカローラではなかったでしょうか。それにセリカのエンジンを載せて走っていました。確か日本では販売していなかったのではないかと思います。タイプはちょっとわかりません。ごめんなさい。
 当時のドライバーはカルロス・サインツ(スペイン)とディディエ・オリオール(フランス)だったと思います。サインツはいまフォード、オリオールはプジョーにいます。
 いまでもスウェーデンのプライベーターなんかが買い取ったカローラWRカーが、WRCにスポット参戦なんかしたりすると、その姿を見ることができます。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうなんです日本で見たことが無いような形の
車でセリカとシビックを合体させたみたいな
とてもかっこええ車でした
トヨタがWRC撤退残念ですね~~
ドライバーはフォードやプジョーにおるのですか
安心しました
また教えてください
投稿日時 - 2001-09-27 05:47:09
  • 回答No.4

>このカローラの元の市販車はなんという車<タイプ>なのか教えてください 。

 あれは・・・・カローラそのもの、ですね。

 最近の日本国内市場では2BOXとゆぅジャンルのクルマはイマイチ売れ行きが芳しくないですが、しかし欧州では2BOXはベーシックカーのポピュラーなカタチとして定着しています。
 そこでトヨタは、欧州向け専用車体としてカローラの臓物(?)に2BOXの皮を被せたモデルを作っていますが、問題はこの外板です。

 実際に確認を取ったワケではないのであくまでも憶測の域を出ませんが、あれはスプリンターカリブの車体の派生ではないか?とゆぅ気がします(作っているトヨタにしてみると、カリブの方が派生でしょうが・・・・)。
 
 カリブには、1種類だけ他とは何の脈絡もないデザインの『ロッソ』なるグレードがあります。WRCカーは3ドアで、一方カリブはワゴンですが、カリブのフロントマスクはまんまWRCカーですし、フロント周りの外板もWRCカーのそれと似ています。
 一応欧州向けに2BOXを作ってみた、しかし欧州だけでは販売台数が伸びないし(小国ばかりで、しかし優秀な小型車メーカがゾロゾロ揃っており輸入規制もある欧州では、トヨタと言えど市場を独占する事は出来ません)、日本国内でもショボショボ売って部品のコストダウンを図る、とゆぅ意図がある様にも思えます。

 さてこのカローラカリブ(?)のWRCカーですが、セリカのパワートレインを移植しているらしく、ノーマルのカローラにWRXやエボリューション相当のモデルは設定されていない様です。

この『カローラカリブ』の車体にセリカのエンジンでも載せて国内で売ったら、例えベーシックカーとしては不人気な2BOXでも結構売れるのではないか?と思いますが、そこは徹底した多売戦略の大トヨタの事、ラリー車モドキがショボショボ売れる程度では儲けにならないのかもしれません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
カローラとカリブとセリカGT4の合体作ですね
とてもかっこええですよねー
日本でも販売されればめちゃ売れると思いますが
残念です
販売されたら・・カローラWRXエヴォリュ―ションという名前やと
めちゃ売れそうですよね(笑

カリブロッソ!今本で調べました
確かにこの車です!
有難うございます

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-27 06:20:52
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

ヨーロッパ仕様のカローラですね。
ガワはカローラですが、WRカーなので
中身は完全に特別仕様の4WDマシンです。
元ネタの写真を見つけたので参考にしてください。
1.6リッターの3ドアハッチバックです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
早速見てみます
投稿日時 - 2001-09-28 02:14:59