• ベストアンサー

ステンレス製品は清潔なのはなぜ?

食器洗い乾燥機や食器棚にはステンレスが使われています。これは、特に衛生上の問題が大きいと思いますが、なぜ、ステンレスは衛生上いいのでしょうか?

noname#2184
noname#2184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.4

非常にさびにくいこと、容易に手に入る部類では硬いこと、このことから使われることが多いのだと思います。 工場などで使われるスプレ-式の部品洗浄機などを設備メ-カ-に発注製作させる際は「水と触れる部分はステンレス(SUS304)使用のこと」と仕様書に明記します。もっとも言わずとも殆どのメ-カ-は初めからこれで設計してきます。しないメ-カ-は信用できないといっていいくらいです。 また「水流」は通常思われるよりも「物」を削ります。そのため前述の工業用はスプレ-のノズルに至るまでステンレス製です。(スプレ-式の工業用洗浄機の世界的なトップメ-カ-のスギノマシンなどは400~600気圧くらいのスプレ-になりますのでSUSでもすぐに磨り減りますが) うちの奥さんもついに食洗機を買いそうなのですが、内部の壁がプラスチックのものは買わないようにいってあります。

その他の回答 (4)

• Row
回答No.5

ステンレスはさびないので、水まわりの金属に 使われるのでしょう。 衛生を考えるのなら、金とか銀などの殺菌作用の ある金属も有効ですが、かなり高くてやわらかい 食器洗い器が出来上がるでしょうね(笑)

noname#657
noname#657
回答No.3

腐食しにくい事が大きいでしょう。 金属のほとんどが腐食(サビ)との競争で、サビの上に汚れ等が付着します。 ステンレスが絶対錆びないという訳ではないです。 表面の輝きが薄れている時は表面に酸化膜が発生している状態で、それがひどくなるとステンレスの表面を侵食し、内部へと入っていきます。 ステンレスは他の金属と比べると、また私どもの目から見てはるかに耐蝕性がよく、価格が工業製品を生み出すのに適しているからだと思います。

• eddy
回答No.2

ステンレスだと、ヨゴレが目立つからいつもきれいにするからでしょうね。 それと、手入れもラクじゃないですか。 ピカピカにしておけば、見た目にも清潔ですしね。

noname#2184
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「ステンレス」は英語で書くと「stainless steel」stain が less steel つまり 「きず」「汚点」「着色」がない鉄。という意味のようです。  多分、人間にとって便利なように金属を特殊加工して(してないのかな?)傷やよごれを付きにくくしたのが、そもそものルーツだから、当然、衛生的で便利なのではないか?と思います。