• ベストアンサー

FORMAT.COM のフォーマットの種類について

Windows に付属の FORMAT.COM には、オプションスイッチに、 /Q のクイックフォーマットがありますが、 デフォルトのフォーマットと、クイックフォーマットとの 違いが分かりません。 そして、物理フォーマットは、 いったい、どうすればできるのでしょうか? また、自分なりに調べては見たのですが、 /U の無条件フォーマットの意味も分かりません。 ちなみに私の環境は、PC-9821、Windows95 です。 色々書いてしまいましたが、 ご存じの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.8

こんにちは。itohhといいます。 >FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。 >具体的に説明してもらえないでしょうか。 これは、プログラムはどうなっているの?てことでしょうか? それですと、「わかりません。」です。 お力になれなくて申し訳ありません。

Takochu
質問者

お礼

いいえ、たいへん勉強になりました。 大体は疑問が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

こんにちは。itohhといいます。 ハードディスクとフロッピーディスクでは、formatコマンドの動きが違ってきます。 フロッピーディスクのフォーマットは、買ってきた直後、フォーマットされていないものがあります。 この、フロッピーディスクをフォーマットするときは、物理+論理フォーマットを行います。 一度、フォーマットされたあとは、論理フォーマットとクイックフォーマットが選択できます。 論理フォーマットとは、物理フォーマットの上にトラックやセクタを割り振り、 ファイルアロケーションテーブル(OSによって異なります。)を作成します。 Windowsの場合、FAT,FAT32,NTFSなどです。 クイックフォーマットとは、このファイルアロケーションテーブルの中をクリアするだけです。 ハードディスクのフォーマットは、工場出荷時に物理フォーマットを行っています。 (昔は、物理フォーマットを行わないで出荷していたハードディスクもあったようです。) このあと、OSをインストールするときに論理フォーマットを行わなければいけません。 論理フォーマットは、フロッピーディスクと同様です。 ただし、ハードディスクの場合、一度、論理フォーマットを行った後は、論理フォーマットを 行ってもクイックフォーマットと同じ処理になってしまいます。 物理フォーマットほど時間はかかりませんが論理フォーマットはかなり時間がかかります。 そのため、クイックフォーマットになってしまうんだと思います。 ちなみに、それでも論理フォーマットを行いたい場合、FDISKコマンドで一度論理パーティーションを 切り直してください。そのあとならば、論理フォーマットを行うことが出来ます。 参考までに、ハードディスクの物理フォーマットするためのツールを紹介しておきます。 ただし、一般的に危険な行為とされていますので個人の責任の元に使用してください。 IBMの場合、Wipeというツールが同社のサイトでダウンロードできます。 URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm その他のメーカもツールをダウンロードできると思います。

Takochu
質問者

補足

貴重な時間を割いていただき、すみません。 おっしゃるサイトも見てきました。 つまり、例えば、   “FORMAT D: /Q” と、   “FORMAT D:”   は、 一度、論理フォーマットを行った後のハードディスクでは、 同じ動作(クイックフォーマット)になる、ということですね? それならば、納得がいきます。 ただ、まだ分からない部分があるのですが、 論理フォーマットと、クイックフォーマットとの FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。 具体的に説明してもらえないでしょうか。 専門的な用語を使っていただいて構いません。(セクタ、ID 等) 自分なりに分かる範囲で調べてみます。 ご教授、宜しくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.6

デフォルトのフォーマットは、論理フォーマットだと思うのですが、 正しいでしょうか? デフォルトですか?フォーマットにはデフォルトと言うのは特にないですね。基本的に物理+論理がフォーマットであり、論理だけは見かけ上のフォーマットにすぎませんからね。 HDDなどで論理フォーマットのみをするときは、すでに一度物理フォーマットされている場合に行います。 物理フォーマットを一度もしていない場合には、論理フォーマットはできません。理由は区画がないからです。 それと、FDもHDDもMOも全て基本は同じです。 FAT情報(ファイルアロケーションテーブル)やNTFS管理情報(NTファイルシステム)をクリアにし再構築するか、全データ領域とFATを再構築するかその違いです。 ハードディスクもFDもトラックとセクタと呼ばれる区画があります。セクタはHDDの中心から放射状に区切られ、トラックは、同心円状に区切られます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/pasocon_kikaku04.html#disk01 これら全ての情報をOS上から一切見えなくするのが、物理フォーマットで、そのときに、セクタやトラック区画で消えかかったいびつな部分も再度チェックし修復します。 対して、論理(論理とクイックは全く同じものです、間違っても論理をさらに簡略化したものとは思わないでください)ではセクタ、トラックのデータをそのままに、そのデータがどのトラックセクタにあるかという場所情報のみ再構築もしくは削除します。 そのため、クイックフォーマットだけをずっと同じディスクに対して使い続けるともしトラックやセクタの区画に謝りがあると正常にフォーマットできないことがあります。 (ずっと論理しかしなければ、トラックやセクタの区画が消滅したりする事があります) これが、先にも述べたとおりいわゆるゴミ箱から削除するのと同じような効果を持ちます。 通常のフォーマットでは、物理フォーマット+論理フォーマットが行われます。 それに対し、クイックでは、論理のみを行います。 難しかったら参考と下をご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/causu/konjaku_media.htm それでも、ダメなら再度補足を

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/general/lowlevel.htm
Takochu
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

Takochu
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 参考サイトを、全て見てきました。 すみません、前回は、少々言葉が足りませんでした。 「デフォルトのフォーマット」とは、 Windows95 DOSモード上から、 FORMAT.COM をデフォルト(オプションなし)で実行した場合 のことを指していました。 「論理フォーマット=クイックフォーマット」 ということは、例えば、ハードディスクの場合、   “FORMAT D: /Q” : クイックフォーマット   “FORMAT D:”   : 物理フォーマット と解釈してよろしいでしょうか? 私が調べた範囲では、“FORMAT D:”は 論理フォーマットのようなのですが。 それから、parts さんのおっしゃる、 「通常のフォーマット」とは、例えば、 “FORMAT D:”のことでしょうか? 物理フォーマットと論理フォーマットについては、 理解しているものとして、ご解説お願いします。

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 ちょっと、詳しく説明を書いている時間がないのでURLを記載しますので 参考にしてください。 PC-Caz! 「通常のフォーマット」と「クイック フォーマット」は何が違う?URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/os/os_32.shtml

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/os/os_32.shtml
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 先ほどのアドバイスについての補足です。 解説しているHPを紹介しますので参考にしてみてください。 コンピュータ用語辞典 URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/architecture/2415.html URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/architecture/1640.html

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 フォーマットには、2種類あります。 1つは、物理フォーマット。これは、ハードディスクだとショップから買ってきたときには 行われています。セクタ情報を真っさらな円盤に書き込む処理です。 format.comでは、行えません。 通常、物理フォーマットを行うことはないと思います。 それでも、行いたい場合は、ハードディスクのメーカのHPなどにツールがあるかもしれません。 もう一つは、論理フォーマットです。これは、物理フォーマットしたハードディスクを OSが使えるようにするものです。 例えば、Windowsの場合、FAT,FAT32,NTFSなどがあります。 クイックフォーマットは、論理フォーマットを簡略化したものです。 例えば、本には、目次というものがありますよね。 この目次は、何ページから第1章で第2章は何ページからなんだな。ってことが解りますよね。 クイックフォーマットは、この目次を切り取って捨ててしまうことです。 ですから、実際の本(ハードディスク)の内容(ハードディスク)は読もうと思えばいくらでも読めます。 OSは、標準的な方法ではこの目次がないと読むことが出来ません。

Takochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クイックフォーマット、論理フォーマット、物理フォーマット に関して、分かりやすい説明で、よく分かりました。 参考サイトも見てきました。 > クイックフォーマットは、論理フォーマットを簡略化したものです。 この2つの違いを、具体的に説明してもらえないでしょうか。 自分なりに分かる範囲で調べてみますので、 専門的な用語を使っていただいて構いません。(セクタ、ID 等) 宜しくお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

物理フォーマット=領域の作成と、セクタ、トラックを確保し、TOC(winではFAT、NTFS)を作成します。このフォーマットは基本フォーマットとなり、フォーマット時間はかかりますが、確実で的確にフォーマットできます。FDの生ディスク(非フォーマット済みディスク)やHDDのシステム領域フォーマットではこれを用います。 論理フォーマット=クイックフォーマットといいます。 論理フォーマットでは、TOC(Table Of Contents)と呼ばれるデータの配置情報をクリアな状況にします。 時間はかかりませんが、このフォーマットを繰り返していると、徐々にセクタやトラック領域の境界が判別できなくなり、エラーが多発することがあります。その際は物理フォーマットをする必要があります。 ウィンドウズで言えば、いらなくなったファイルをゴミ箱に捨てることとほぼ同じようなことを、ディスク単位で行う場合を指します。

Takochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明が不足していました。 質問の内容は、フロッピーディスクではなく、 ハードディスクのフォーマットについてです。 デフォルトのフォーマットは、論理フォーマットだと思うのですが、 正しいでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.1

専門的な話をすると長くなりますので、例えて言えば、 物理フォーマットというのは、 ディスクをOSからアクセスできるように、『区画整理』をし、『何丁目何番地』と住所をつけることです。 (format.comはデフォルトでこれを行います。) 一方、クイックフォーマットは、 『何丁目何番地』に誰が住んでいるか(ファイルがどこに保存されているか)を消去し、 その住所をもう一度使えるようにするだけです。 ですから、物理フォーマットを行いたければ、普通に、 format ドライブ名: とすればできます。 買ってきたばかりのハードディスクは、普通、最低一度は物理フォーマットしなければ、使えません。 (一度物理フォーマットすれば、二度目からはクイックフォーマットでもかまいませんが。) 無条件フォーマットというのは、ハードディスクをフォーマットするときに表示される 『ドライブ C: はハードディスクです。フォーマットしますか?』という警告メッセージを表示せずに、 指定されたドライブをフォーマットするものです。 (ですから、間違ってWindowsが入っているドライブ名を指定してしまうと、 Windowsを再インストールしなければならなくなります。) こんなんでおわかりになりますでしょうか?

Takochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明が不足していました。 質問の内容は、フロッピーディスクではなく、 ハードディスクのフォーマットについてです。 Windows のバージョンにもよるのかも知れませんが、 FORMAT.COM のデフォルトでフォーマットすると、 どうやら、論理フォーマットになるようです。 だから、クイックフォーマットとの違いが分かりません。 ご存じでしたら、ご回答下さい。 それから、無条件フォーマットの意味が理解できました。 FD でチェックしていたため、気づきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーマットされたデータの復元について

    アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」は、 削除されたファイルを復元できるそうですが、サイトによると、 > Windows上の「クイックフォーマット」、「通常フォーマット」、 > MS-DOSでの「format」、「format /q」、「format /u」 > のいずれを行っても復元の可能性があります。 と説明してあります。 そこで質問があるのですが、  1.Windows上での「通常フォーマット」や、MS-DOSでの「format」    (オプションなし)は、「物理フォーマット」をしているもの    だと思っていたのですが、間違いでしょうか?  2.「1.」が正しいなら、物理フォーマットをしても    復元できることになります。物理フォーマットをすれば、    磁気が完全に書き換えられると思っていたのですが、    一体、どうやって復元しているのでしょうか? 少しでも知っている方、教えて下さい。

  • 普通普通のフォーマットと物理フォーマットの違い

    windows OSでHDDなどをフォーマットするウインドウに クイックフォーマットというチェックボックスがありますが これを外した時の普通のフォーマットは 物理フォーマットと呼んで良かったでしょうか? 物理フォーマットはHDDメーカーが出しているソフトを使わないとできないという話を聞いた気がするのですが それでは普通のフォーマットと物理フォーマットの違いを教えてください。

  • 外付けHDD フォーマットについて

    外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

  • HDDの物理フォーマットと標準フォーマットについて

    HDDに不良セクタがある場合、Windowsを再インストールする際に行われる「標準のフォーマット(クイックフォーマットではだめ)」によって、不良セクタの回避処理が行われるということを聞きました(http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/23/madota56.html)。 とすると、HDDの不良セクタの回避のために、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を行う人がいますが、物理フォーマット後はたいていWindowsを再インストールしなければならないのですから、わざわざ物理フォーマットを行わなくてもよいようにも思えます。物理フォーマットは何のために行うのでしょうか。標準のフォーマットでは、不良セクタの回避処理は完全ではないということなのでしょうか。

  • Windows7でformatコマンドを使う

    windows7でコマンドプロンプトを起動して、formatコマンドを使って DVD-RAMをサイレントでフォーマットしたく、以下のコマンドを実行したのですが 「現在のボリュームラベルを入力してください」と入力要請されます。 このボリューム名の入力を行なわせない(無視する)オプションは無いのでしょうか? [条件] (1) クイックフォーマット指定。 (2) ファイルシステムはFAT32 (3) ボリューム名を指定 format D: /Q /FS:FAT32 /V:ボリューム 宜しくお願いします。

  • HD FD のフォーマットで・・・?

    フォーマットとクイックフォーマットの違いを 教えて下さい。  以下の意味が判りません・・? ・クイックフォーマット ・圧縮を有効にする。 ・MC-DOS の起動ディスクを作成する。

  • 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについ

    http://okwave.jp/qa/q8828093.html 一度、このページで質問したのですが 質問の意図がうまく伝わらないので 再度質問しなおします。 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについて 教えてください。 検索すると http://okwave.jp/qa/q5734197.html http://support.microsoft.com/kb/302686/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118128146 たくさん情報ページが見つかるのですが まとめると 標準フォーマット = クイックフォーマット + ディスクチェック だという回答で、 標準フォーマットだけだとリカバリソフトで復元可能だという 回答が見つかりました。 上記の回答はwin XPに対するものなのですが Win 8を使っていて、 フラッシュメモリを標準フォーマットしたあと handy recoveryと呼ばれるリカバリソフトでリカバリできるか 調べたところできないことが分かりました。 それで標準フォーマットは単にディスクチェックするだけでなく ゼロフィルも行っているのかを知りたいのですが。 他のリカバリソフトだとリカバリできるのでしょうか?

  • フラッシュメモリのフォーマットについて

    FDなど磁気ディスクでは、物理フォーマットと論理フォーマットが存在し、FDについていえばwindows標準では、クイックフォーマット=論理フォーマット、通常フォーマット=論理+物理フォーマットを行っているとおもいます。 USBメモリなどのフラッシュメモリでのフォーマットも同じ理解でよいのでしょうか? 磁気ディスク以外でも物理フォーマットという考えは存在するのでしょうか?

  • FORMAT /U でデータは完全に消せますか?

    このサイトは便乗質問は許されないようなので、別スレにします。 私は今まで FORMAT C: /U のようにすれば、C ドライブのデータ領域も完全に抹消してくれるものと思っていたのですが、実際には消えてないんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200034 のやり取りを見ていて、心配になってきました。 また、物理フォーマットしないと消えないとすれば、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?(IDE ディスクの場合です。SCSI なら BIOS に物理フォーマットのメニューがあるので簡単なのですが…)

  • 物理フォーマットについて

    お世話になります。 Western Digital WD3200AJSを使用していました。リカバリー領域、システム領域ともあやまってフォーマットしてしまい、おまけに二つのパーティションを融合させてしまいました。その結果、リカバリーディスクでこのHDにシステムを復元することができなくなりました。いろいろ調べたところ、物理フォーマットし、その後論理フォーマットする必要があると思います。そこで、物理フォーマットするには下記URLにある修復ソフトのどれをダウンロードして使用すればよいかお教ください。 http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD3200AAJS&x=10&y=11 ちなみに、バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい、Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。

専門家に質問してみよう