• 締切済み

Word98で作成した文書の保存

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

経験上の対策です。応急処置にしかなりませんが・・。 1.ツール - オプション 「保存」タグ □高速保存 □自動バックアップ の機能を使用しない場合も、同じ状況になるでしょうか? この機能を「使用しない」状態で、同じオペレーションを行ってみてください。 MSのサイトを見てみましたが、なんだかなぁ・・・と退散してまいりました。 ●参考URL http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per 参考になれば・・・。 でわ

参考URL:
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per
kikumaro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ツール→オプションとクリックしたところで… 『ディスクの容量が少ないかメモリが足りないため、操作を完了できません』 との表示… ほかにも色々クリックしてみましたが、同様の表示が出ることをはじめて知りました。 こりゃ、膨大な量のデータをバックアップして、再インストールしかないのかなぁ… でも、フロッピーだといったい何枚必要になるのやら… かといって、ノート用CD-Rなんぞは持っていないし… なおる方法は無いのでしょうか…?

関連するQ&A

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • ワード保存文書の展開

     以前に作って名前を付けて保存した文書を再度開こうとすると「!文書を開くことができません。アクセス権がありません。 c:\Documents and settings\……\文書名.doc 」とでます。開くことの出来る文書と、このように注意が出て開けない文書が有りますが なぜアクセス権が無くて開けなくなるのか分かりません。何か壊れているのでしょうか。どうすれば修復出来るのか教えてください。

  • Word文書をFDに保存すると異常が起きる

    突然、Word文書をFDに正常に保存出来なくなってしまいました。 ちなみに今まではこのように使っていました。 1.文書の雛形のみが保存されているFDから必要なWord文書の雛形を呼び出す。 2.呼び出した雛形を使って新たな文書を作成。 3.雛形FDを取り出し、文書保存用FDをセットして作成した文書を保存。 4.文書保存用FDにはこうして作成した文書が多数保存されている。 ところが今回は文書の保存中に見慣れないメッセージが出ました。 文面が理解できなかったので、そのメッセージを消してしまったのですが、それ以降下記のような異常が起こるようになりました。 ・作成した文書をFDに保存すると、その文書は保存出来るが同じフロッピーに保存されていた他の文書が全て消える。 ・代わりに雛形FDに保存されていた文書がいくつか保存されている。 ・しかしそれらの雛形文書はタイトルだけで、開いてみても何も書かれていない(容量を見ても0kb) 私が誤った操作をしたせい(上記のメッセージを消したせい?)で初期設定みたいなものが変わっただけなのでしょうか? それともWordの故障なのでしょうか? 定期的にウィルスチェックをしているし、怪しいサイトを見たりメールを受け取ったりもしていないので、ウィルスではないと思うのですが、解決法が判らず大変困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • Word文書が保存できない

    またまたお世話になります。 Word2000を使っているのですが、 文書を保存しようとするとWordが終了し、 保存することができません。 文書は罫線や図形描写を使っています。 新規作成でこの文書を貼り付けにすると保存ができます。 なぜなのでしょうか。 対処方法ご教授ください。 おねがいします・・・

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • ワード文書が保存できなくて困っています。

    ワードに,オブジェクトとして,エクセルのグラフを貼り付けた文書を作りました。サイズは130MBと少し大きめになりましたが,私のハードディスクは,まだ50GB以上空いています。なのに,「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます。」のメッセージが出て上書き保存ができません。 リッチテキストで保存をして何とか事なきを得たのですが,「別のディスクに保存しろ」の一点張りです。 なぜ,このようなことが起きるのか原因と,きちんとdoc形式の文書で保存する方法を教えてください。 また,時折,ワードのウィンドウの下の方(ステータスバーとかいうんでしたっけ?通常は,現在のページ数とかを表示しているところです。)に「ウィルス検索をしてください。」とのメッセージが出ます。これについても何なのか教えてください。 オフィスもウィンドウズもXPです。

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • ワード文書が保存できないトラブル

    Microsoft word2010を使っているのですが、 急に保存ができなくなりました。 新しく文書を作成し、ファイル→名前をつけて保存 をクリックすると 作成した文書の画面へ戻ってしまいます。 なんのエラーメッセージも表示されません。 また、ワードファイルを閉じようとすると 「文書1に対する変更を保存しますか?」というメッセージはでてくるのですが、 「保存」をクリックするとやはり、作成したワードファイルへ戻ってしまいます。 因みに、この問題が起こるのはワードだけで パワーポイントやエクセルでは大丈夫です。 対処方を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。