OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141452
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (15/50)

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

カロリーひかえめの飴にしたり、お砂糖とミルクを入れた、コーヒもいいと思います。また、和菓子にすれば、チョコレートよりカロリーが低く、油分も少ないので、いいと思います。おはぎなどもたまにはおいしいですよ。
カロリーひかえめの飴にしたり、お砂糖とミルクを入れた、コーヒもいいと思います。また、和菓子にすれば、チョコレートよりカロリーが低く、油分も少ないので、いいと思います。おはぎなどもたまにはおいしいですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mf2-256hdさん、こんにちは

カロリーが高いからにきびが出きるというのは少し違うと思います。
シュガーレスでしたら、ロッテのゼロと言うチョコレートもありますがカロリーがゼロではありませんね。

「カカオ脂の主成分は飽和脂酸のステアリン酸、不飽和脂酸のオレイン酸で、一般にこれらはコレステロール値を上げません。」http://www.glico.co.jp/whatsnew/kenko/
とも言われていて、本来は健康にいいはずなので、ニキビとの関連性も定かではないと思います。

チョコレートに似ている食品としては、黒砂糖など如何でしょうか、これなら脂肪の心配はなさそうですし、高級な黒砂糖ではチョコレート以上に美味しい物もあります。
どちらにしても、食べ過ぎるとカロリーオーバーになる可能性ガありますが、その分運動などで消費してください。