• ベストアンサー

バジルとモロヘイヤに花が咲いた…

G.W.前にバジルとモロヘイヤの苗を買って、地植えにしました。 バジルもモロヘイヤも今まで植えたことがありますが、丈夫で成長も早い植物でした。 ところが、G.W.を過ぎてから朝晩が冷え込む日が続いています。 そのせいか、モロヘイヤもバジルも生長せずに、花がついてしまいました(T△T) これはまずいと思って花は摘みましたが、もうこの苗はダメなのでしょうか? 住んでいる場所は瀬戸内海沿岸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

両方とも 摘心すれば柔らかい穂が出てくるはずです(^-^*) バジルは摘心して、 切り取ったものは水挿しすれば根付きますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/basil_sweet.htm

参考URL:
http://www.ja-hagano.or.jp/saien/moroheiya.html
maplesyrup
質問者

お礼

まだ大丈夫なんですね? よかった(●^▽^●) バジルって簡単に増えるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guuhugu
回答No.3

参考まで モロヘイヤは種が熟す前に摘みとって下さい。熟したタネには毒があり、タネのついていた茎にも毒が含まれているらしいです。来年用にタネを取っておく場合は、ペットや子供が口に入れないように注意して下さい。 葉っぱだけ食べましょう。

maplesyrup
質問者

お礼

種に毒が含まれているなんて知りませんでした。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちでは、バジルもモロヘイヤもほったらかしです。 勝手に生えてきて勝手に枯れて行きます。 今年生えたバジルはとっくに花が咲いてもう枯れています。一面種が落ちています。(バジルと思い込んでいるだけで違っていたらごめんなさい) モロヘイヤはいまはあちこちで芽が出始めている状態です。 どちらも、種は結構出来ますし、発芽もしやすいので、出来た種をまけばまた楽しめますよ!

maplesyrup
質問者

お礼

バジルもモロヘイヤもこぼれ種で増えるんですね。 知らなかった…。 今まで枯れ始めたら引っこ抜いていました。 今年は種を取ってみようと思います。 ありがとうございました。