• ベストアンサー

バジルとモロヘイヤに花が咲いた…

G.W.前にバジルとモロヘイヤの苗を買って、地植えにしました。 バジルもモロヘイヤも今まで植えたことがありますが、丈夫で成長も早い植物でした。 ところが、G.W.を過ぎてから朝晩が冷え込む日が続いています。 そのせいか、モロヘイヤもバジルも生長せずに、花がついてしまいました(T△T) これはまずいと思って花は摘みましたが、もうこの苗はダメなのでしょうか? 住んでいる場所は瀬戸内海沿岸です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

両方とも 摘心すれば柔らかい穂が出てくるはずです(^-^*) バジルは摘心して、 切り取ったものは水挿しすれば根付きますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/basil_sweet.htm

参考URL:
http://www.ja-hagano.or.jp/saien/moroheiya.html
maplesyrup
質問者

お礼

まだ大丈夫なんですね? よかった(●^▽^●) バジルって簡単に増えるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.3

参考まで モロヘイヤは種が熟す前に摘みとって下さい。熟したタネには毒があり、タネのついていた茎にも毒が含まれているらしいです。来年用にタネを取っておく場合は、ペットや子供が口に入れないように注意して下さい。 葉っぱだけ食べましょう。

maplesyrup
質問者

お礼

種に毒が含まれているなんて知りませんでした。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちでは、バジルもモロヘイヤもほったらかしです。 勝手に生えてきて勝手に枯れて行きます。 今年生えたバジルはとっくに花が咲いてもう枯れています。一面種が落ちています。(バジルと思い込んでいるだけで違っていたらごめんなさい) モロヘイヤはいまはあちこちで芽が出始めている状態です。 どちらも、種は結構出来ますし、発芽もしやすいので、出来た種をまけばまた楽しめますよ!

maplesyrup
質問者

お礼

バジルもモロヘイヤもこぼれ種で増えるんですね。 知らなかった…。 今まで枯れ始めたら引っこ抜いていました。 今年は種を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月に植えた夏野菜。

    キュウリ、秋茄子、モロヘイヤ、オクラの苗を買い8月に入ってプラ ンターに植えました。水も朝晩たっぷりあげ、日当たりは最高です。 だいぶ高さが出てきましたが実はなりません。 茄子のみ花が咲きました。 あとはどうしたらいいでしょう? 時期的にもう終わりになりますか??

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • ハイドロカルチャーで花が咲くものって?

    小さな花が咲く多年草(?)のハイドロカルチャーで栽培できる苗をひとつ買おうと思っているのですが、花が咲くというものは何店か園芸ショップをまわっても見つからず、困ってます。 今は関東に住んでいるのですが、これから北の方へ引っ越す予定なので、越冬温度が10℃以下のもので、さらに室内で栽培したいので、あまり大きくならないでくれるとありがたいです。 インターネットでも探してみましたが、花が咲いて、なおかつあまり成長しないものはみつかりませんでした。 なので、とてもワガママな条件ですが、何か良い植物をご存知でしたら教えてください!! ちょっとした情報でも待ってます☆ ちなみに今、クワズイモを育てています。 一年目の越冬で、そろそろ気温が心配になってきました・・・。

  • ノウゼンカズラの2本ある幹の1本を剪定することは可

     昨年の6月頃、ノウゼンカズラの苗を購入して、地植えにしました。地面を耕さずに植えつけるたものですから、昨年はほとんど成長せず、花もつけませんでした。  今年は、既に花を咲かせていますので、どんどん成長させようと考えています。  私としては、1本の木のように成長させ、樹高を伸ばしたいのです。  ですが、現在のノウゼンカズラの高さは、つるの一番高いところで、せいぜい1.5メートル程度です。  そこで、写真の2本ある幹のうちの1本を思い切って切り落として、1本裁にしたいのですが、大丈夫でしょうか。1本切り落とすことによって、樹勢が衰えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 晩夏から秋のお勧めの花

    これから秋にかけて咲く花を探しています。 ここ数年、家族の介護(しかも二人・・・)があり、庭の手入れが間に合わない状態でした。 介護が忙しい間は、近所の方にお願いして、庭の手入れをしていただいたんですが、気がつくと、草取りの際、植えていた花の芽まで抜かれて次第に失せて、今は庭木しかありません。 こままでは、8月から11月まで花の全く無い寂しい状態です。 私の家は標高があるので、夏、秋は、軽井沢と気候が似ていると言われます。ですから軽井沢に咲いている花の種類、開花時期が大体同じです。紅葉は10月後半から。しかし冬は軽井沢ほど寒くありません。 (年平均気温は15度に漸く達するくらい、やや寒冷地) 夏の暑さに弱い物から、寒さに弱い植物まで大体の植物が育つ気候です。(しかし熱帯植物は屋外で越冬できません)。 近所では、アジサイの花が終わりに近く、キスゲ、山百合やキキョウが咲き始めたくらいです。 今から苗を購入して、花を楽しめるものとは、何かあるでしょうか?(地植えにかかわらず、鉢植えでも可)(日当たり、日陰は問いません) 煮詰まってこの時間まで解決しません。宜しくお願いします。

  • 今の季節(秋の始まり)から植えるなら

    ガーデニング初心者です。 今の季節(秋の始まり)から植えるおすすめの植物はどんなものがありますか? お花でも葉っぱでも木でも良いのですが、できるだけ手のかからないもの、宿根草のようなものが理想です。どちらかというと、明るくて洋風な感じが好みです。 お庭に地植えしたいと思っています。種・苗は問いません。

  • ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください

    ヒイラギに合う寄せ植えをお教えください ヒイラギのそばにシュガーバインを植えて、半日陰の所に置いていたのですが、夏の暑さでシュガーバインが枯れてしまいました。画像のような状態なのですが、ここに寄せ植えできる植物をお教えください。花が咲くものでも、咲かないものでもいいのですが、できれば一年を通して他の植物に植え替えなくてもいいものが助かります。大阪に住んでいます。 それから、ヒイラギはもともと地植えで、込み合った所に植えられていました。ヒイラギは成長が遅いようなのでこの春鉢植えにしたのですが、このまま鉢植えで育てて大丈夫でしょうか。もし地植えの方がよければ、この機会に植えられる所を作って地植えにしようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    こんにちは。 春に地植えしたミディトマトですが、朝晩霜が降りる寒冷地の為成長が止まってしまったようです。実はしっかりとした形で、苗にはそれなりの数の実がついてはいます。ですが緑色のままで赤色に熟さなくなってしまいました。即効性の肥料を与えましたが、全く成長が進んでくれません。この状態が何週間も続いているということは、これ以上の成長は期待できないということでしょうか。そうであるならば、緑色の実を取って追熟させようかと思いますが、可能でしょうか。 霜柱が立つ前にトマトのスペースを早く更地にして、ブルーベリーの苗木を地植えしたいと思っています。 どなたか家庭栽培に詳しい方のご指南を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落花生の収穫

    5月中頃に落花生の苗を地植えしました、その後順調に成長し花も咲き、その先も土中に入っています 落花生の収穫時期をネット検索すると、葉の一部が枯れてきた時にと記載されていましたが、未だ葉は青々としています、そのまま放っておいても構わないのでしょうか