• ベストアンサー

チップを渡す場面、渡し方

日本では習慣のないチップですが、 海外では大抵わたしますよね。 先日初の海外旅行に行ってきましたが, そのときはガイドさんがチップを渡す場面で 事前に教えてくれたのでよかったのですが, ここで、一般常識としてチップという習慣について しっておきたいので、質問させていただきます。 1.チップはどのような場面で渡すのでしょうか? 2.チップを渡すタイミングは? 3.チップの渡し方 (人前で堂々と渡すのか,それともこっそり渡すのか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

>>3.チップの渡し方 は、非常に微妙ですが、また、非常に大切です。 (1)まわりに人が居ない場合 ・堂々と、もったいぶって、明らさまに、よく見せて渡す。いくら小額でも、わざわざ隠す必要は全く無い。   ホテルの部屋でのポーターへ   タクシードライバーへ    (2)まわりに人がいる場合(非常に難しい) ・Thank you! と言いながら、コイン・札を手の内に持って、握手すると同時に相手の手の内に渡す。 ・または、1ドル札s などは、4つくらいに折って、人差し指と中指で挟んで、目立たないように、影で、腕を下げて下から、相手の手先へ、目で合図しながら渡すようにすると、「慣れているな」と感じさせ、スマート。 ・明確にその行為を回りに誇示したい場合(皆の代表としてチップを渡すとか)は、目立つようにする。 (これらは、経験の有るツアーコンダクターが、現地ガイドと最終的に別れる時に、それを注意して観察していた者だけが気が付いた方法です。) ・回りと、相手との立場の関係で、どの程度の渡し方をするかが、相対的に自分の立場を上げたり、その後のサービスに影響します。  人前で、明らさまに、お金のやり取りをするのは、だれしも、双方・回りとも、あまり良い気持ちはしないものです。

zyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人前で、明らさまに、お金のやり取りをするのは、 >だれしも、双方・回りとも、あまり良い気持ちは >しないものです。 まあ、日本ならば当然そうですが、外国人の考えてる ことはさっぱりわかりませんので、どうなのかな?と 思い、3.のような質問をさせて頂きました。 場合分けした回答がわかりやすいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしはこの間、香港と韓国に行ってきました。 ビックリしたのはトイレに人がいて、手を洗う時にお水を出してくれたり、ペーパーを取ってくれたりします。 それくらい自分で出来るのですが、毎回、香港ドルで2ドル渡していました。  掃除のおばさんかな?と思ってもその人がトイレの従業員みたいです。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレにまでいるのはなんか嫌じゃありません? 習慣の違いか..

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 チップには私も慣れていなくて難しいのですが、「本来の職務以外のことを特別にしてもらった場合」 には必ず渡すように心がけています。 タクシーの乗り降りの際に、大きな荷物を運んでもらったりした場合などが、 当てはまるのではないでしょうか? 以前旅行中に見かけた光景なのですが、タクシーから降りて、サッとさりげなく歩ポケットからお金を出して、 ちゃんとドライバーの掌に収まるようにチップを渡して、「Thank You!」と去って行った女性がいました。 ドライバーの方も心得ていて、さりげなく受け取っていました。 彼女のチップの渡し方がすごくかっこよかったのを覚えています。 男性なんかでは握手をするように渡す人もいて、スマートだなと思います。 逆に目の前でお財布を開けたりするのは、イマイチだと思います。 チップ用にすぐに取り出せるところに小額のお金を入れておくといいと思います。 ご旅行中にちょっとだけ観察してみるのもいいかもしれませんね。   

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 チップを払おうと財布を出して金を探してる間の 空白ってなんかやですよね(^^;) さりげなく、かっこよく渡せるようになりたい ものですね。

  • hesperia
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

アメリカに住んでまだ1年程度で、経験不足なのかもしれませんが、あまりチップを渡すのにどうこう気にすることはないと思います。 基本的にチップはサービスに対するお礼で、何がしかサービス業のプロの人がその道のことをやってくれたときに、お礼としてお金で気持ちをあらわすものだと思います。 具体的には“レストランでのサーバーの方に食事を持ってきてくれてありがとう、食器を片付けてくれてありがとう”、ドアマンの人に“ドアを空けてくれてありがとう”、タクシーの人に“運転してくれてありがとう”って感じです。 考え方をチョット変えると、レストランで払うお金はあくまで食べ物や飲み物に対する代金、タクシーの代金はあくまでガソリン代や磨り減ったタイヤ代で、サービスはその人がいかに丁寧にやったか、いかに好感持てるものだったか、してもらった当事者がその人を評価してそれに見合った御礼をするという、アメリカらしい能力主義の考え方でもあります。 チップの額等は本や冊子に書いてある通り、額面表示のあるものは“ボーダーライン”で税抜き額の約6分の1、額面表示のないものに関しては大体サービス1つに付き1ドルずつです。当然好感の持てる人には増額、ひどい扱いをした人に対しては0ってこともありです。 ちなみにレストラン等での最低のサービスに対しては、抗議の意味を混めてペニーを1枚テーブルに置いて行きます(当然チップは0)。 体外チップに良く使う1ドル札だけは、財布とは別に取り出し易い上着のポケットとか、私の場合はズボンの左前のポケットに束ねて入れています。 ドアマンの人にドアを空けてもらったときにわざわざ立ち止まって財布をごそごそと言うのは、後ろの人にも、その後の人にサービスしようとしているドアマンの人にも迷惑ですから。 すばやく一言サンキューと笑顔で渡せれば、お互い気持ちがいいのでそれで良いと思います。 ただ、人前ではサスガにお金が堂々見えるような渡し方は、ちょっと避けたい気がしますけど。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧乏性なせいか、“ドアを空けてくれてありがとう”の 気分にはなれません。 自分で持てる荷物なのに寄って来て「お持ちしましょうか」 と言われても単なる金目当てに思えてしまいます。 歩いてるとやたらと止まってくるタクシ-の運ちゃんと 一緒で。 で、「No,thank you」と断ってしまうのはやっぱ まずいことですかねぇ?

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

一般的にはその代価に対し10~20%ということになっています。 大体私はいつも15%です。 サービスの質に応じて変化します。 渡す場面はおおむね、 ・ホテルをチェックアウトする日の朝 ・食事が終わってレシートを渡された後 ・タクシーなど使ったら、清算の時 といったところです。でも渡す場面と言うのは非常に曖昧です。 私の場合、誰かが私専属で何かをしてくれた場合に渡しています。 あとはそのサービスの満足度です。必ず渡すという必要もありません。 サービスに不満なら渡さなければいいし、満足したら多めに。 またチップの額によってサービスが変化する、とよく言われますが それは殆ど当てはまらないと思います。 私はチップは全てのサービスを受けた最後に渡しています。 前にタクシーを使ったときに40ドル弱かかって、 チップに15%くらいで7ドル渡したらサンキューの後に 「Sir」がつきました(^^;)しかも荷物を空港内に持っていってくれました。 渡し方は、手渡しする必要がなければ手渡さなくていいです。 レストランでもテーブルの上においておけばいいし、 ホテルでも置いておけばいいです。 日本にはそもそもチップという習慣がないし、本にも仰々しく書いてあって、 皆さん海外旅行の時は結構心配してる方が多いですけど、 実際はそんな大層なものじゃないです。

zyazya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 習慣というものは、あくまで「習い慣れる」もので あるからこそ、海外旅行経験のない者には難しいです。 たとえ実際は大層なものじゃなくてもね。

関連するQ&A

  • 食事、ベッドメーキング以外のチップ

    こんにちは。 先日友人と海外旅行に出かけました。そこで、現地でのツアーを申し込みました。現地といっても日本人旅行客が多いので、日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。 海外(今回は北米)では、食事やベッドメーキングの際にチップを払いますよね。それで、友人が、今回の現地ツアーのガイドに対してもチップを払うべきだったといいました(その時はツアーの代金だけでした)。「郷に入っては郷に従えでしょ?」、というのですが、私はその必要はない、という意見です。とはいえ、食事のチップはおいしかったりサービスが気に入れば大目に払いますし、その習慣自体に反対ではありません。友人は、ツアーのサービスも大変良かったのでチップを、ということなのですが、私としては、不要な部分でお金をばら撒く日本人という印象もあまり好みません。この場合、チップは必要だったのでしょうか?また、食事とホテル以外にどのような場面でチップが必要になりますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ホテルでの「チップ」はどのタイミングでどう言って渡す?

    ホテルでの「チップ」はどのタイミングでどう言って渡す? 日本では、ホテル・レストラン等でチップを渡す習慣があまり 定着していません。 私の場合、チップをどのタイミングでなんと言って渡せばいいのか 分かりにくく、チップを渡しにくいのは「ケチだから」じゃなく 「照れ」もあるような気がします。 ホテル・旅館に宿泊した場合、どのタイミングで何て言いながら チップを渡すのが最も自然なんでしょうか? 「チップです。どうぞ」って千円札を突き出すのは、なんだか 気恥ずかしく、小心者の私には実行がためらわれます。 「日本の場合こうする」「海外の場合こうする」どちらでも構いませんので、 お教え願います。

  • ハワイピローチップを皆が払うのは日本人だけか。

    同じような内容で2度目の投稿です、1度目はピローチップの是非論と脱線してしまっため。 ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップとして朝必ず$1~2/1人置くのが常識である、とガイドブック、旅行会社、ガイドの説明、旅行サイトに必ず説明されています。 私が調べた範囲では、メイン(米本土)の習慣として半数以上が「置かない」「部屋を汚した等特殊なケース以外は置かない」との回答結果でしたが、はたしてハワイでは突然「全員が置く」と、なるでしょうか。 さらに元々チップの習慣のないオセアニアの観光客、チップの習慣が廃れつつある欧州の観光客が「ハワイでは置かなくては」と考えるとは思えないし。 ましてや傍若無人なマイペースぶりが世界でヒンシュクをかっている東アジアの某二国が「ハワイの常識、ハウスキーパーに感謝を込めて」置くわけが絶対にない、と思える。 もともとレストランなどのチップと違い「他人の状況が見えにくい」チップであることも含めて、旅行会社、ガイド、情報誌などの「所詮人の金」、「ハワイの受け入れ側に良く思われたい」等の意図が見え「常識と言っておけば払うだろう、日本人は」と操作されたうえでの支払いとなると、個人的には気分の良い話ではありませんね。 必ず言われる「ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップは毎朝置くのが常識」・・・・・実際はどうなんでしょう。(これが質問です) 追記として。 私、個人的には、結果はどうあれハウスキーパーに喜んで貰えるなら、大した金額でもないし、これからも置くと思います。 そして。 「操作だろうが押しつけだろうがどうせ置くのなら気にならない」方や「ピローチップ是非論に転嫁したい」方は回答不要です。

  • チップについて

    日本では習慣ありませんが、外国では「チップ」という習慣があります。 このチップは課税対象の収入になるのでしょうか? すぐにポケットに入れるし、税務署も把握できないと思うのですが...。 国によって違うと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか?

  • チップなどの支払いについて。

    チップなどの支払いについて。 先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど 戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。 チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても 基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 (1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。 (ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない) (2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。 (上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。) ≪写真関連で・・・≫ ・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) ・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) 他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。 よろしくお願いします。

  • ★チップについて教えてください★

    今週末にハワイへ行きます。 チップについてですが、過去のを検索しだいたいいくらというのは分かりました。 しかしレストランなどですでにチップが入っている場合があるので 伝票を良く見て二重払いにならないように注意とありましたが、 伝票になんて書いてあるのかが分かりません。 なんて書いてあるのでしょうか? あと・・・握手の時にチップを握ってを渡す・・・ 映画でよく見るのですが、これは映画だけの世界ではないですか? なんかかっこいいのでちょっとやってみたいなぁぁって思ったり(笑) 習慣もないのにやっては恥しいので、、、(アハハッ!) そういう習慣があるのかどうかも教えてください。 他にもかっこいいチップの渡し方などあったら教えてください♪ あげすぎるな!というのもありますが、 日本で習慣がないチップを経験するのも海外の醍醐味だと思っています♪ ご回答お待ちいたしております☆

  • 日本での外資系ホテルでのチップについて

    チップの習慣のない国に宿泊しても、私は、部屋にスーツケースを運んできてもらったり、チェックアウト後にタクシーに乗る際にチップを渡しています。例外はありますが、ルームサービスやその他のサービスを受けたときにも(サービスチャージが含まれている場合でも)、気は心で1ドル相当ほどのチップを渡しています。 いつもとても迷うのが、日本国内の外資系の五つ星ホテルに泊まったりするときのチップです。海外なら何気なく渡せるチップも何か日本人あいてだと渡しづらい感じがして渡さない場合が多いです。 たとえば、無料のシャトルバスを利用したときなど、アメリカ人の客などは海外での習慣と同様にさっチップを渡している光景をよく見ます。私が海外旅行のときなら同様にしますが、日本だと変に気をつかってしまいます。ときどき、チップの習慣のある国の乗客から、「なんでお前はチップを渡さないのだ」というような目で見られる時もあります。 国内の問題なのでカテゴリーが違うと言われたら申し訳ないですが、国際的な感覚ということですので、参考意見をお聞かせいただければ幸いです。 ということで、皆さんが日本国内の外資系のホテルに泊られた場合、スーツケースなどの運搬時などのチップはどうされているのでしょうか?

  • ホテルでのチップについて

    アメリカのニューヨークに旅行を考えています。 ホテルに宿泊した時に必ずチップを支払をしないといけないのでしょうか。 日本ではあまりチップの習慣がないと思うので、疑問に思ってます。 どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハウイ、ピローチップは世界の常識?

    旅行会社の説明、ガイドブック、旅行サイトのほとんどがハワイではピローチップが常識のように書いています。 しかし疑問なのは、米本土ではピローチップの習慣は意外と少ないということです。 私はハワイに行く度にメイン(米本土)からの訪問者にチャンスを見て聞いています「貴方は今朝ピローチップを置いてきましたか?」、延30人には聞いていると思います、答えは6割以上が「No」です、理由として「ピローチップは置く必要がない」「部屋を汚したとき等意外は置かない」ということでした。 先日友人が米国ロス→アトランタと10日間出張で行くことがありまして、私が現地にて無作為でピローチップの実態をリサーチしてきて欲しいと頼みました。 帰国後、結果は13人に聞いて8人が「置く必要はない」やはり「汚した時などは置く」ということでした。 チップの習慣が根付いているアメリカでこの実態です。 彼らが「ハワイは置かなくては」と思うと思いますか。 ましてやチップの習慣が廃れつつある欧州の旅行者が、また、もともとチップの習慣がないオセアニアの旅行者がハワイではピローチップを「殆ど置いている」ことがありえると思いますか。 さらに世界中どこに行っても自分のペースを崩さずあちこちでヒンシュクをかっている東アジアの某2国http://news.livedoor.com/article/detail/7462191/ などがピローチップだけは別、きちっと払っている、ことがあり得るでしょうか。 どうも旅行会社、ガイドブック、旅行サイト等々が「所詮人の金」「誰が払っていないか分かる話ではない」「ハワイの受け入れ側に好感をもたれたい」 などの理由で、 「ピローチップを払うのが日本の役目」としてるように思えますが。

  • チップの金額について

    アメリカのニューヨークに旅行する予定ですが、ホテル側にチップを払う習慣があると教えていただいたのですが、チップの金額の相場はいくらになるのでしょうか? また日本のホテルでも外資系のホテルでは、日本でもチップを渡すべきでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。