• ベストアンサー

水耕栽培のヒアシンスや水仙は来年は使えない?

部屋の中での鑑賞をしたいので、今年は水耕栽培でヒアシンスと芳香性の水仙を育ててみようかなと思っています。しかし、疑問がわいてきました。鉢植えならば花が終わったら、そのまま外へだして球根の肥培ができますが、水耕栽培の場合は花が終わってから鉢植えなどにしても来年使える球根に育つのでしょうか?花数が多少減ってもしょうがないとは思っているのですが・・・・、水耕栽培では無理でしょうか? ベランダはもうジャングル状態で鉢植えの置き場が現在はないので水耕栽培にしようかと思ったのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.2

水栽培では通常は球根は使い捨てにすることが多いですよね。 それでもまた来年育てたい場合、花後すぐに土に植えかえして肥料と葉(光合成)から球根に栄養を蓄える事も出来ます。 ただ、翌年に花が咲くかどうかは保障できません。 土に植えかえるにしても、鉢植えではかなり余裕を持って間隔をあけないと 球根を太らせるのは難しいと思います。 でも水栽培も楽しいもの。 ダメモトで、植替えしてみるのもいいかもしれませんよ。

miitann
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。鉢植えでも今年と同じ花は咲かないので、期待はしていないのですが何か方法があるのかもと疑問に思いました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

ヒヤシンスの水栽培、毎年やっています。 花が終わったあとに、土に入れちゃいます。葉っぱがついたまま。 あとは普通の鉢植えと同じように、しばらくしてからお礼肥をあげて。 水栽培用の球根はもともと、栄養を与えなくても大丈夫なように大き くなっていますので、同じように大きくすることはできませんが。 翌年に鉢植えにするのは充分ですよ。 水栽培は、お花のない時季に部屋のなかで楽しめて、長もちしていい ですよね。 香りもよくて、大好きです。

miitann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年鉢植えにした球根もあるので、今年はそちらを肥培し水栽培のものは来年肥培して楽しむことにします。ヒアシンスの香りはとっても大好きです。でも最近は香りのないものがあるので、選ぶときに気をつけないと・・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「水耕栽培」というお話なので.水に各種肥料を溶かして与える栽培形式かと思いましたが.2の方の回答にあるような水だけを与える「水栽培」の可能性が出てきました。 一般に球根は花が咲いている直後に来年の花芽が形成されます。来年確実に花を咲かせる必要がある球根農家では.花を摘んだり(グラジオラスでは少し残す)して.球根を育てます。 水栽培で花を咲かせてしまった場合には.養分が不足して来年の花どころか.球根が枯れることも予想されます。 水耕栽培の最も簡単な方法としては.園芸用化学肥料の中に.100g1000円.10kg1万円程度の高価な肥料があり.これを水に溶かして与える方法があります。たた.水中内栄養分濃度の管理が必要なので.それなりの装置が必要です。 あるいは.定期的に水を捨て.常に新しい肥料水溶液にする方法があります。

miitann
質問者

お礼

水栽培を前提とした話をしていました。わかりにくくてすみません。 でもこんな方法もあったのかと大変参考になりました。 今回は1つは水栽培で、あとは鉢植えにすることにします。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>水耕栽培 水は.どのように調製していますか?

miitann
質問者

お礼

これからはじめるのでまだ何とも・・・・。

関連するQ&A

  • 今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。

    今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。 花を育てる事自体初めてのまったくの初心者です。今年初めて初心者でも簡単にできると言う水栽培に挑戦してみました。 育て方を調べつつ、花が咲き終ったあとの事を調べたら廃棄処分する。と書いてありましたが、それではあまりにも球根が可哀想な気がするので何とかしてあげたいなぁと思っています。 なので、以下の事を教えてください。 1・水栽培の水だけで育てるために球根が疲弊するなら、水耕栽培にすれば良いのか? 水耕栽培にするならどのような肥料をどのような分量。タイミングで与えたら良いのか?(分量に関しては、市販の説明書と違う扱い方をするのか? という意味です) 2・水耕栽培が出来ても出来なくても、花が終わった後植え変えてあげようと思いますが(再来年花が咲かなくても良いので生かしてあげたいです)庭の問題で地面に直接植えることが出来ないので、プランターに植えてあげようと思っています。その時のポイントも教えていただければ幸いです。 土の種類なども殆ど分かっておりません。肥料もカリ分が多い肥料を与えたら良いらしい……と言うのは書いてあるのですが、どのように土や肥料を用意したらいいのやら……。 球根はヒヤシンスが2個、クロッカスが7つです。ヒヤシンスはヒヤシンスで一つのプランター、クロッカスはクロッカスで一つのプランターにしようかと思いますが……。 3・その他何か気を付けることがあればアドバイスをお願いします。 長々と読んでいただき有難うございます。花が終わるまで時間がまだありますので、教えていただければ幸いです。

  • ヒヤシンス水耕栽培で

     小学生の時を思い出してヒヤシンスを二鉢栽培しています。  色違いで赤い花をつける予定の球根の表皮の一部がはがれていたせいか、成長が遅く芽が出たと思ったら根の方へも一部伸びています。 この下向きの芽は放置してよいのでしょうか? それとも切って養分が芽に行くようにすべきなのでしょうか?

  • 水栽培(水耕栽培?)に適したお花を教えて下さい

    タイトルの通りです。 水栽培と水耕栽培の違いがいまいち分かっていませんが・・・水だけでなく栄養剤なんかをまぜたもので育てると水耕栽培と呼ぶようになるのでしょうか? 混ぜても混ぜなくてもどちらでもOKなのですが、水栽培、水耕栽培に適したお花ってどんなものがありますか? 思いつくのはヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、チューリップなどです。これ以外にもありますでしょうか? ありましたら教えていただきたいです。あと、適した栽培開始時期なんかも分かれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水栽培のヒヤシンスを土に植えても花は咲くのでしょうか?

    水栽培のヒヤシンスを育てていて3センチほど根が出ている状態です。 これを、今からガーデンヒヤシンス用の球根と混ぜて同じように土に植えてもちゃんと花が咲きますか? また、開花時期も同じくらいに咲いてくれるのでしょうか?

  • ヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

    ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか 咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは 咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて 日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

  • 水栽培ヒヤシンスの花が小さい

    こんにちは。 昨年暮れからヒヤシンスの水栽培をはじめましたが、 最近、茎が伸びないまま花が咲き始めました。 葉や花は4センチ長くらいの高さのままで、そこから 花がのぞいて、ぎっしり咲いています。 というか、咲こうとしていますが、すごく狭苦しい感じになっています。 別の球根も、葉が3,4センチしか伸びていないのに 花芽がのぞいていますので同じ状態になると思われます。 これはどうしてでしょうか? 容器はペットボトル工作の透明なもので、根が10cmくらい 伸びるまでは紙を1枚巻いて、少し暗くしていました。 伸びたところで北向きの窓際においています。 香りが好きで、去年も試したのですが、同じような感じでした。 小学校のころに見た、すっくと伸びたヒヤシンスにするには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 水栽培、ハイドロカルチャーを赤玉土で代用できる?

    ヒヤシンスとスイセンの球根を購入しました。 室内で育てたいのですが、手持ちの材料が グラス(大きめ) 赤玉土 植木鉢 だけです。 虫がわいたりするのが嫌なので、赤玉土を愛用していて、底穴の無い小瓶に赤玉土を入れて多肉植物を育てています。 その要領で、グラスに赤玉土を入れて、水をたっぷりめで、ヒヤシンスを水栽培風にできますか? 植木鉢は、オシャレじゃないやつしか持っていないので、使いたくありません。 イメージ的には水栽培と、土栽培の中間のような感じです。 ハイドロカルチャーを赤玉土で安く代用するってことです。 ヒヤシンスは毎年挑戦するものの、花が咲きかけて枯れることが多いです。 なんとか花を咲かせたいです。 あと、球根の皮を剥くかどうか、球根から生えてる枯れた根を切り取るかどうかも教えて欲しいです。

  • スイセンの球根を1月に植えてもいいですか?

    先日下田に旅行に行った際、鉢植えのスイセンを買ったら一緒に球根もいただきました。 5~6個あるのですが、すべて芽(?)が出ています。 芽は長いもので15cmくらいです。 いろいろなHPで調べたのですが、スイセンの球根を植えるのは秋頃がいいようですが、今の時期(1月下旬)に植えても支障はないでしょうか? 今からですとおそらく花は咲かないかと思うのですが、植えるにしろ植えないにしろ、これからこの球根をどうしたらよいのか困っていますので、園芸に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい

    鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい どうしたものか?ネットなどで 調べたりしました。 が いまいち わかりません。 みどりの葉の 部分は まだ ほとんど だいじょうぶですが 花は 枯れた部分を 指で つまんで とりました。 庭の土に 用土などを 気にして 植えなおしたほうが いいのでしょうか? 球根を ある季節 とりだして 乾燥させて どうのとか? 書いてありましたが 詳しい方 お願いします。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。