OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hotsyncが出来ません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141425
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

IBMのworkpad、C3

問題は、PCとの通信(HotSync)が出来ません。
というのは、ちょっと旧式?の為、通信使用のクレーゾルの接続端末が9pinで、私のPC(バイオノート)に9pin端末が無い為、IODATAの9pin→USBへの切り替えプラグを購入、結合の上作業を行いましたが、「PDAとPCの接続が出来ません」との表示がPDAに出てしまいました。

この切り替えプラグインストール時に、(COM5)のポートが割り当てられ、一方、WORKPADソフトインストール時に、
通信ポートがCOM1~COM3までしか選択できず、
仕方無しに適当にそれぞれのポートを試しましたが、
結局ダメでした。

PC上で現使用のポートは、
(1)プリンタポート(LPT1)
(2)OMURON USB PORT(COM3)
(3)通信ポート(COM1)   です。
ポートが問題なのかもわかりません、どうぞ原因と対策を
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

つまり、こういうことですかねぇ。

1,ホットシンクマネージャーが立ち上がり、その時点で生きているCOMポート番号1,2,3,4までを認識する。
2,その後、USBのCOMポートがポート番号5を確保する。

よって、ホットシンクマネージャーが、セットアップでCOM5を表示できない、ということなんですかね?
USBのCOMポートを認識した後に、ホットシンクマネージャーを立ち上げなおしたらどうなりますか?

私は純正のUSBアダプターと英語版のホットシンクマネージャーの組み合わせなんでこれ以上はわかりませんが、聞くところでは一般的なUSBシリアルアダプターで接続できたということですので、希望はあります。
お礼コメント
yukosamu

お礼率 40% (2/5)

mentamaさんの言う通りにしたら、出来ましたぁ!(^o^)V
これで、私のPDAが単なるアドレス帳からモバイルへと、利用価値大になります。
親切なアドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 00:16:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ホットシンクマネージャーのセットアップに、今現在、USBにつないだCOMポートの番号は表示されてないですか? USBのCOMポートにCOM5が割り当てられているならば、ホットシンクマネージャーはCOM5に設定しなければ接続できません。 ...続きを読む
ホットシンクマネージャーのセットアップに、今現在、USBにつないだCOMポートの番号は表示されてないですか?
USBのCOMポートにCOM5が割り当てられているならば、ホットシンクマネージャーはCOM5に設定しなければ接続できません。
補足コメント
yukosamu

お礼率 40% (2/5)

次にお聞きしたいんですが、
COMポートの割り当ては、任意に決める事が出来るのでしょうか、ちなみにホットシンクマネージャーのCOMポートは1~4まで選ぶ事が出来るのですが、質問欄の通り、ホットシンクマネージャー接続(9pin)のために9pin→USB切り替えプラグを使用しているので、この切り替えプラグがCOM5を自動的に割り当ててしまうのです。
既存使用ののCOMポートを変更するとか、何か方法がありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-26 15:34:31
お礼コメント
yukosamu

お礼率 40% (2/5)

適切なアドバイス有難うございます。
これでとりあえず、何が原因かということがわかりました。
投稿日時 - 2001-09-26 15:33:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ