• ベストアンサー

お勧めのハイキングの山を教えてください

先日、初めて尾瀬でハイキングしました。 ルートは大清水→尾瀬沼でした。 とっても気持ち良く、他の山にも登ってみたいです。 いろいろ探していますが、どこが良いかよくわかりません。 私としては尾瀬のように少し険しい道があるけど初心者向けで、できれば温泉など+αがあり、パックツアーがあるような山がいいんですけど…。 初心者だし車も持っていないのでパックツアーのほうが安心だと思うのです。知らない人ともお友達になれそうだし。 私は東京在住です。東京から行きやすい山を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 東京から行きやすいのは、高尾や奥多摩、丹沢、箱根です。特に箱根の場合には色々なコースがあり変化に富んでいて、飽きません。初心者なら、大涌谷から湖尻まで、箱根湯本から旧東海道をとおって元箱根までなどがお勧めのコースです。箱根には色々な泉質の温泉もあり、宿泊でも日帰りでも楽しめます。また、小田原の方では、地元の出版社が出しているガイドブックがあります。また、箱根、小田急などが周遊切符を出しているので、これを使うとバスもセットされており、とても便利です。 (新幹線+伊豆急系のと2種類あるので注意。箱根登山鉄道や大涌谷のロープウェイが使える小田急系が良いと思います。)   これからの季節、とっておきのお勧めは、長野県の木崎三湖のトレッキングです。信濃大町の北にある木崎湖や青木湖周辺を散策するコースです。信濃路自然歩道としてルートが整備されており、安心ですし、温泉もたくさんあります。何より、来月20頃に見頃を迎える紅葉は、未だに鮮明に脳裏に焼き付いています。奥入瀬や尾瀬のベストシーズンの紅葉も見ていますが、鹿島槍の紅葉ほど感動したものはありません。

BOYOYON
質問者

お礼

箱根でハイキングできるなんて知りませんでした。観光地っていうイメージが強くて…でも箱根なら温泉もあって楽しそうですね♪東京からも行きやすいですし。 長野県の木崎三湖っていうのは初耳です!有名なところなんですか?ただ、ステキな紅葉もいいですが、人が多いのでは?せっかく気持ち良くなりに行くのに、人が多いと逆にストレスになりそうで…尾瀬も紅葉前で人が少なかったのが良かったんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

八ヶ岳が見える景色の良い山と言えば飯盛山ですよ!登っていた時ツアーで来ていた人たちもいましたけれど、ちょっとどこの会社かはわかりません。でも登った後に清里の天女の湯という温泉によってから帰ると言っていました。ちなみに場所は野辺山の方ですが、最短で登るなら清里駅で降りた方が近いですよ。東京から電車で早くて2時間くらいです。小淵沢駅で小海線に乗り換えます。よい旅が出来るといいですね。

  • t-koyata
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.4

東京から近いといえば、高尾・陣馬ハイキングコースですが、高尾山口~小仏城山の間は人が多いので、ちょっと違うルートを紹介します。 高尾駅北口から小仏行きのバスに乗り終点の小仏から 景信山へ登り・明王峠・陣馬山頂へ行き、帰りは 高尾山方面へ200mほど戻り、藤野駅方面へ下ると 栃谷温泉があります。または奈良子峠から藤野駅方面へ下りても 栃谷温泉へ出ます。 宿泊しなくても 入浴だけもできます。栃谷温泉から藤野駅までは 温泉旅館の送迎バスが利用できるかもしれません、徒歩でも舗装された道を1時間半ほどです。

BOYOYON
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 地理に弱いのでよくわかんないんですが、 人が多くないっていうのはいいですね。 先日、金時山に登ったのですが、 天気が良かったせいかものすごい人で、 お弁当を食べるのもままならない状態でした。 自分だけっていうのも心細いですが(なにせ初心者)、 あんまり人が多いのも楽しめませんよね。 それに帰りに温泉に入るって言うのも魅力的です。 今度、ぜひチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

手持ちは.東武電車しかありませんが. 鉄道会社で.沿線の観光案内用ハンフレット(休日の顧客減少を防ぐ目的なので.鉄道沿線の観光スポットの掲載が主体となる)を探してみてください。 北海道では.TV塔観光会社(名称疑問.札幌TV塔地下に昔所在)を利用する方法もあります。 京成線金町からやぎりの渡しにかけて.京成線のどこかの潮干狩り.(京成線ハンフレット) 房総の最先端館山のお花畑.房総の鋸山と日本寺.中央線終点の高尾山.(昔東京都で作成した都民向け都内観光案内) 小田急線・京浜急行・東海道線(伊豆急)は.どうしても終点になってしまいます。

BOYOYON
質問者

お礼

え~と、地理に弱い私にはイマイチわかりにくいのですが、がんばって調べてステキなところを探したいと思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

八ヶ岳もいいですよ。確か新宿かどこかから美ノ輪行きの高速バスが出ていたと思います。美ノ輪口からだと赤岳鉱泉や行者小屋といった赤岳への登山基地までのルートが楽で楽しい道なのでお勧めです。

BOYOYON
質問者

お礼

八ヶ岳ですかぁ…忘れてました。私の憧れの場所です。 候補に入れます!

関連するQ&A

  • 尾瀬のハイキング

    都内からバスを利用し、1泊2日の日程で尾瀬をハイキングしたいと考えています. ルートは都内→大清水→長蔵小屋(泊)→尾瀬沼→尾瀬ヶ原→鳩待峠→都内を考えています. このルートで便利なツアーパッケージがありましたら、ご紹介ください.

  • 尾瀬の楽なハイキングルートを教えてください。

    急ですが、今週末に1泊2日で尾瀬に行こうを考えています。 一日目に東京を出発し、東名沼田で降り、大清水から尾瀬沼を目指し、夜に老神温泉あたりに宿泊と考えていたんですが、このスケジュールは結構きついでしょうか? 普通皆さんは日帰りはせず、尾瀬の中のロッジに宿泊されるのでしょうか? ちょっと調べてみると大清水-尾瀬沼の往復が5時間ぐらいかかりそうで、あまりハイキング慣れしていないので、もう少し楽な、日帰りコースはありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちら

    初めての尾瀬、鳩待峠IN⇒大清水OUTと鳩待峠OUT⇒大清水INどちらがオススメでしょうか!? ・9月20日前後に1泊2日で尾瀬ハイキングを計画しています。 ・構成は若い夫婦2人です。 ・尾瀬ヶ原と尾瀬沼を存分に楽しみたいと思っています。 ・宿泊場所は与四郎小屋を予約済みです。 ・東京駅←→尾瀬のルートです。 ・行きは夜行バス、帰りは高速道路の混雑を避け、鉄道を利用したいです。 ・運賃の差はそこまで気にしません。 お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします!

  • 【尾瀬】鳩待峠から大清水への直通バスはあります?

    来週末、尾瀬を歩いてこようと思っています。 大清水→尾瀬沼(泊)→鳩待峠、というルートで歩く予定です。 私はマイカーで行くのですが駐車する場所に悩んでいます。 鳩待峠はマイカー規制で入れないと思うので、 大清水駐車場か尾瀬第一駐車場あたりだと思うのですが。 大清水駐車場にとめた場合、翌日は鳩待峠から大清水まで 一本のバスで戻れないでしょうか?戸倉で乗り換え必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾瀬へのハイキング情報について(水芭蕉の見ごろ時期)

    はじめまして 尾瀬のハイキングコース及び周辺情報について教えて下さい。 今年の6月6日から7日の予定で母親を連れて水芭蕉を目的で尾瀬に 行こうと計画しています。 尾瀬には行った事が無いのでお勧めのコースや情報を 教えて頂きたく投稿しました。 母親は、今年75歳になります。毎日、軽いウォーキングや踊りを 趣味にしてたりしますが、ハイキングや山登り等に本格的な運動は 特にやっておりません。 出来れば、75歳の年齢に合ったコース等を教えて頂けると ありがたいです。 山小屋での宿泊も考えていますが、出来れば尾瀬は日帰りにして 近くの温泉宿での宿泊を第一に考えています。 出来れば以下の候補に沿った形の情報を頂けるとありがたいです。 第一候補: ・尾瀬を日帰りハイキングして近くの温泉宿で宿泊 第二候補 ・尾瀬の山小屋に宿泊してのハイキング また、尾瀬には車で行こうと思っています。 車では何処まで行けるとか、駐車場情報も合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 東海地方で、気軽にハイキングが出来る山

    東海地方在住の20台カップルなのですが、気軽にハイキングが出来る 山を探しています。 まったくのハイキング初心者なので、山頂まで1時間~1.5時間程度で、山頂には「ご褒美」として絶景が広がっている(ご褒美が無いと達成しづらいので)、更に土日は人でにぎわっている山が良いかと思います。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲

    私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上で歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山は縦走派で2~3泊が多いです。

  • シルバーウィーク お勧めハイキング

    今年のシルバーウィークにハイキングをして温泉がある宿に一泊か二泊泊まる旅行を考えています。 ●川崎在住。電車、バスで出かけられるところで、なるべく関東近郊で。 ●ハイキング初心者向けのコース。トイレなど整備されているところ。 ●山小屋ではなく、温泉宿で。 食事がおいしいところ◎ 今年のGWは、御岳山のロックガーデンを散策し、宿坊に一泊しました。 このプランがとても調度良かったので、同じような感じで9月後半にベストシーズンの場所をアドバイス頂けると大変助かります。 連休なので混雑は当たり前ですが、出来れば穴場のところがあればぜひ、教えてください。

  • 初めての尾瀬、何が必要?

    14日から16日 2泊3日で尾瀬ハイキングツアーに行きます。 ● 沼山峠~大江湿原~尾瀬沼 折り返し沼山峠 ● 鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原 折り返し 鳩待峠 天気予報では 曇り時々雨。 持っていったら よいものを 教えて下さい。 雨靴 必要?  よろしくお願いします。

  • 武庫川廃線跡ハイキングをしたいと思って計画中です。

    武庫川廃線跡ハイキングをしたいと思って計画中です。 大阪から11月に以下のルートで行くプランを立てているのですが、いかがでしょうか。 女性のみ、ハイキングや登山は2、3度行ったくらいの初心者が多いです。 大阪駅・・・(電車)・・・生瀬駅・・・武庫川廃線跡ハイク・・・(もみじの道)・・・大峰山・・・武庫川温泉・・・(電車)・・・大阪へ戻る 温泉に入って帰りたいと思っています。お弁当は持参します。 ハイクだけだとちょっと物足りないので、大峰山にも登りたいと思っています。 もみじの道から大峰山への分岐点に目印になるものはありますでしょうか? 出発点は名塩駅の方がいいでしょうか? 行かれたことのある方、アドバイスお願いします。