• ベストアンサー

パワーポイントの基本がわかりません。

altyraの回答

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

 基本的にはワード・エクセルの図形(オートシェイプ)と同じです。  パワーポイントでは、図形や挿入した写真をアニメーションで動かしたりできるのが一番大きな違いでしょう。  ですから、エクセルで図形を描いておいてコピー&ペーストでパワーポイントに貼り付けることも可能です。ていうか、私はそうやってます。

newtype
質問者

お礼

そういうことも出来るんですか。オートシェイプはいろいろな図形があって便利なのですが、これを変形させたり組み合わせたりすることを使って製図を描くことで今、とても悩んでいます。 友人の助けもあってなんとか課題を作成出来そうですが、出来れば自分の力だけで出来るようになりたいです。altyraさんのようなことをはやくできるようになるためにも勉強が必要です。出来る限り友人に聞いたり、先生に聞いたりしますがどうしてもわからないときは、このコーナーで質問したいと思います。これからもご厄介になると思いますので、みなさんよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイントの授業についてなのですが!!

    現在薬学部一年生なのですがパワーポイントの授業ですと進みが速くノートが取れません(ToT) どのようにして今後授業を受けていったらいいのか予習復習はどのようにしていけばいいのか教えてください!! よろしくお願いします(T_T)

  • パワーポイントで、どんなことまで可能か知りたいです。

    パワーポイントで、どんなことまで可能か知りたいです。 今、パワーポイントを使用して、いろいろな教育資料等を作成したいと考えています。 その中で、一番の問題は、私が、パワーポイントを使ったことがないことです・・・・・ 初心者のぶんざいですが、いろいろと凝ったものを作りたいと考えています。 そこで、パワーポイントで、どこまでのことが可能なのかを示した書籍やサイトがあれば紹介していただけないでしょうか?(できれば、そのやり方も説明してくれている方がいいです) 本屋にいって、何冊か読んだのですが、なんか一般的で物足りないです。 VBAを使えば、ゲームとか複雑なものをつくれると聞きました。 私は、例えば、人間の絵や画像を張り付けて、その人の手をクリックすれば、違うページに移動するとか してみたいです。(要は、画面上の座標を選択して、マクロで 違うアクションに移動できるかですかね) 別のソフトより、できれば 簡単そうなパワーポイントを使いたいのです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 人物紹介のパワーポイントのサンプル

    人物紹介をパワーポイントで作りたいと思っているのですが、なかなか上手な構成が出来ません。 人物紹介のパワーポイントにおける良いテンプレートもしくはサンプルの書籍やサイトがあれば教えてください。

  • パワーポイントの操作について

    会社でパワーポイントの操作説明をすることになったのですが、よい説明資料がありません。どこか初心者に分かりやすく説明したホームページはないでしょうか?

  • パワーポイントの使い方

    ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。 以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。 今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに 参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が 映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。 パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか? どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。 また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。 分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • パワーポイントのノート機能について

    こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 パワーポイントの質問です。 タイトルで何をしたいのか判別できなくて申し訳ありませんが、詳細は下記ご参照ください。 環境は下記になります。 OS=windows7 pro 64bit Office=PowerPoint2010 14.0.7173.5000(32bit) ■やりたいこと 研修の資料をパワーポイントで作成しており、複数人の講師が使用しています。 受講者には印刷したものを配布し、講師はノート機能を使って、説明する箇所や板書するところをメモしているのですが、講師によってノートの記載方法が違います。 講師の人数分同一のファイルを用意して、それぞれの人が自分にあったノートを作成するという方法もありますが、そうすると資料自体が更新されたときに、全てのファイルを更新しなければなりません。 資料自体は一つのファイルでノートの部分だけを講師各々が好きなよう作成するようなことは可能でしょうか? 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

  • パワーポイントで自己紹介!

    大学生♀です! 題名の通りパワーポイントで自己紹介をすることになったんですが、どんな風にしていいかわかりません>< パワーポイントは授業で習ったので基本的な作業はできますが、どんな風にしたらかっこいいとか、自己紹介の内容でもいいのでアドバイスください! ちなみにそれは今度みんなの前で発表したりします^^

  • エクセルで作成した文書やデータを、一つの図形としてパワーポイントに貼り

    エクセルで作成した文書やデータを、一つの図形としてパワーポイントに貼り付ける場合、 私は、作成した文書等を範囲指定して右クリック「コピー」を選択し、 その隣に「挿入」-「図形」で長方形図形を作成し、 その長方形図形の上で「貼り付け」をクリックすると、範囲指定された文書等が1枚の図として作成されます。 その図を切り取り、パワーポイントに貼り付ければ、一つの図として貼り付けることが可能で、 大きさも、図と同様に変更することが可能となります。 ついこの前まで、エクセル2003→パワーポイント2003はきれいに貼り付けできていたのですが、 エクセル2007に変えたら、パワーポイントに貼り付けた際、 少しにじんだ感じで貼り付くようになり(コピーしすぎて文字が太くにじむ感じ)、 見にくくなります。 エクセル2007とパワーポイント2003の互換性があまりよくないのでしょうか? 説明が下手でわかりにくいと思いますが、なにか解消方法あるでしょうか?

  • パワーポイントの概念図

    ちょっと前までコンサルタントの世界では、パワーポイントの概念図を作る専用の人がいたりしましたよね。最近は自分で作るのが一般的だとおもいますけれど。 ある概念をわかりやすくスタイリッシュに図形化するのは、けっこう大切なことだと思います。 そのための理論書だとか、参考になるサイト、テンプレート集などがあれば、紹介してください。

  • パワーポイントのお題が決まらない

     今週の木曜日の大学の授業でパワーポイントを利用したプレゼンテーションを行う予定なのですが、以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎているのかプレゼンテーションのテーマがまったく決められません。  大学の授業で活用できそうなプレゼンテーションのテーマがもし何かあれば説明をお願いできませんか?