• ベストアンサー

頭が臭くて悩んでいます

soulshakerの回答

回答No.1

知人に似た症状の人が・・・・・・・。 そのにおいと言うのは、 なんというかこう、どぶと腋臭の混じったような匂いなのでは? で、ふけがひどかったり? もしかして、と思っているだけなのですが、 腋臭の家系でしょうか? それが頭皮に発症したのでは? でなければ、実はシャンプーなどが肌に合っていないので、 知らないうちに化学性湿疹が慢性化して炎症を起こしている? とにかく雑菌が繁殖すると、 匂いの元になると思うんですが.

maru1003
質問者

お礼

soulshakerさん早速の回答ありがとうございます。腋臭の家系ではありませんが私も含めて汗っかきではあります。それとふけは全くありません。もしよければ教えてほしいのですが、soulshakerさんのお知りあいのかたはどのようにして解決されたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭が痒いです><

    僕は夜になると無性に頭が痒くなります>< でもお風呂に入って頭を洗うととりあえず痒みはだいたいとれます。 しかし次の日になるとまた夜に痒みが戻ってきます。 皮膚科に行くことも検討していますがどうやらシャンプーにも関係があるそうなので 「これにしたら痒くなくなった!」などそういうシャンプーを紹介してくれないでしょうか? ちなみに高校1年生です。

  • いい香りがするのはどうして?

    私の友達はすっごいいいにおいがするんです。 多分シャンプーかヘアケア用品の匂いかと思うのですが、何を使ってるの?と聞いても普通のシャンプーとしか言わずどこのメーカーか教えてくれません(苦笑) 私も朝シャンプーした時は「いい香りがする」とたまにいわれましたが 髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ないって効きました。 夜洗っても朝まで匂いが残るシャンプーってありますか? それともヘアケア用品の匂いなのでしょうか? 教えてください

  • 頭から異臭が…

    最近、毎日夜シャンプーをしても、次の日の夕方には異臭(粘土の様なニオイ)がしてきます。髪もベッタリ(油っぽく)なります。 シャンプーを他のにかえても、治りません(T▽T) 皮膚科に行くべきでしょうか?

  • 頭が臭いです!!

    頭が臭いです!! 助けてください!! 朝シャワーをしていますが、 ドライヤーで乾かした5分後くらいから、頭皮がツーンというかプーンと臭ってきます。 以前は、皮脂の臭いが気になっていたため、頭皮クレンジングやマッサージをしていました。 ゴシゴシ洗いになっていた時期もあります。 ネットで色々調べましたが、 ゴシゴシ洗いは、頭皮に傷ができ、体液が出て臭いを発することがあると書いてありました。 考えてみると、そのあたりからから、だんだん今の臭いが始まった気がします。 酷いときは、納豆の臭いがしてきて、自分でも吐き気がしてきたほどです。 シャンプーを2日に一度にして、頭皮を休ませることも考えましたが、 朝洗って夜には皮脂の臭いもしてくるため、できません。 何か、改善する方法を教えてください。お願いします!! ちなみに、シャンプーもノンシリコンの物に変え、 トリートメントも頭皮につかないようにし、 シャンプー方法や乾かし方も、調べて実践しています。 食事も気をつけて、ビタミンやクロロフィルのサプリも飲んでいます。

  • 赤ちゃんの頭の匂い

    もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが お風呂に入っても頭が臭いんです。 いい匂いの赤ちゃん用の泡のシャンプーで洗っても最初いい匂いですが朝起きたら匂います。 本当男子って感じの匂いで まだ臭くなるのは早い気がするのですが ご意見お願いします。

  • 頭の臭い。

    こんにちは、高1♀です!! 最近思ったことです。やはりこの季節、通学するだけでも汗をかきますよね?そのとき、私は頭が臭くなるんです。その対処法、どなたか教えていただけませんか?? 私は朝風呂は苦手なので、夜入ってます。なので、香りが長続きするシャンプーを教えていただくのもうれしいです! ちなみに、シャンプーとコンディショナーはモッズヘアーのものを使っています。朝、整髪料も使っているのですが、それもいけないのかどうか…。 よろしくお願いします☆

  • こどもの頭が異様に臭うのです…

    三歳男の子です。 一歳ころから感じていたのですが、夏になるとすっぱくてムレた臭いがします。お風呂に入っても、朝にはすでにそんな臭いを放ってしまいます。 汗をかくからしょうがないかな、と感じていましたが今は幼稚園に通っていますし、ちょっと対策を考えないといけないかなぁと思い始めました。 何か効果が期待できそうなものはありませんか? くりくりの坊主頭とかにしたら良さそうですが、それ以外ではないでしょうか・・・そこまでは出来なくても短めに切ることでやはり違いはあるのでしょうか。 (ちなみに今は無香料のシャンプーを基本的には使っています。しかしたまに市販のシャンプーで香料パワーを試してみるのですが、そんなに変わらない気もして。)

  • 持続する香りについて

    よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。

    夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。 10年近く朝風呂(朝シャン)をしています。 もともとは夜にお風呂に入ると昼頃から頭がベタベタし始めるので、朝シャンをするようになりました。 しかし最近、朝に時間の余裕が無かったりして、夜にお風呂に入る機会が増えたのですが、冒頭通り、翌朝には頭が痒くなり、やはり段々とベタつきが気になり始めます…。 シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています。 体質だから仕方の無い事なのでしょうか。 毎日朝慌ただしいですし、夜にお風呂に入れないぶん寝具の洗濯などの頻度が増える為悩んでます(--;)