OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭が臭くて悩んでいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141410
  • 閲覧数76
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

私の妹は「朝シャンプーしたのにもう夜には臭くなる」と以前から悩んでいました。私はばからしいと、妹の思い過ごしだと思い相手にしていませんでした。が、、、最近におうんです。毎日朝 出勤前にお風呂に入ります。そのときにはシャンプーのいい香りがしているのですが、帰宅後にはそばに寄るとツーンとした臭いがします。過去ログも読んでみましたが。。。近いうち皮膚科へ行かせてみようと思っていますが、どなたかなにかご存知のことがありましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

臭いというのは、洗髪後、塩素系の消毒薬のような臭いに変化したりしますか?人に気付かれる程臭うのであれば、脂漏性皮膚炎だと思うのですが…。塗り薬で治るそうなので、皮膚科へ行かれることをお奨めします。

参考までに下記に同じ質問をされている方のURLを載せておきます。
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

回答どうもありがとうございます。
今度、時間をつくって、皮膚科に行くよう伝えておきます。
投稿日時 - 2001-09-26 22:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

他の方にも回答させて戴きましたが、
使用されているのはアミノ酸系のシャンプーでしょうか?
また、シャンプーの香りがするということで、
もしかしたらシャンプーがキレイに洗い流せていない
可能性があります。
頭皮が臭うというのは、頭皮の脂に雑菌が繁殖している
ことが原因というのが主だそうです。
(利用の美容院店長談)
なので、まず石鹸系のシャンプーで洗髪することを
お薦め致します。
(頭皮を弱酸性状態に持っていくのがいいそうです。)
また、すすぎが大変大事ですので、その事も
書き添えさせていただきます。
出勤前の朝の洗髪でしたら、時間もなかなかかけにくい
急いでいる状況が浮かびます。
まず臭い出した時期なども、思い返されたら
「原因」も思い当たるかもしれませんね。
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

よきアドバイスありがとうございました。
思い返してみると、出勤前の朝の洗髪の為、ちゃんとしたすすぎがされてないような事が思い当たるようです。
今後、シャンプ-を石鹸系の物に替えさせたいと思います。
また、何かあれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-26 01:15:21


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

知人に似た症状の人が・・・・・・・。

そのにおいと言うのは、
なんというかこう、どぶと腋臭の混じったような匂いなのでは?
で、ふけがひどかったり?

もしかして、と思っているだけなのですが、
腋臭の家系でしょうか?
それが頭皮に発症したのでは?
でなければ、実はシャンプーなどが肌に合っていないので、
知らないうちに化学性湿疹が慢性化して炎症を起こしている?
とにかく雑菌が繁殖すると、
匂いの元になると思うんですが.
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

soulshakerさん早速の回答ありがとうございます。腋臭の家系ではありませんが私も含めて汗っかきではあります。それとふけは全くありません。もしよければ教えてほしいのですが、soulshakerさんのお知りあいのかたはどのようにして解決されたのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 00:39:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

maru1003さん こんばんは

もしかして妹さんはシャンプーの仕方を間違えているのではないでしょうか
朝シャンは急いで洗うので、地肌まで良く洗っていないかも知れませんし、
すすぎも簡単に済ませてしまっているかもしれません。
ちゃんと指の腹でマッサージするように洗っているか、すすぎを充分にしている
か一度チェックしてあげてみてください。

すすぎが不十分な上に、整髪剤などをつけると、混ざり合って、変な臭いがする
のかも知れません。

小学生が同じように臭う事がありますね、あれはおそらく一人でお風呂に入れる
ようになっても良く洗えていないからだと思います。
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
やはり、洗髪時のすすぎがちゃんとされてないようです。
今後、指の腹でマッサ-ジするように洗髪し、すすぎも十分にするよう、注意して
洗うよう伝えておきます。
投稿日時 - 2001-09-26 01:21:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

maru1003さんおはようございます。

「夕方になると臭うから」ということで、逆にシャンプー・リンスの匂いを残そうと
していませんか?
他の方の回答どおり、すすぎは大変重要だと思います。

また、ご出勤されるとき、髪が半乾きではないですか?
髪の根元をよく乾かさないと、そこが蒸れて臭ったりもしますよ。

また、個人的なお勧めですが、DHCの通販版にあるヘッドオイルがよいです。
これはシャンプー前にマッサージしてからシャンプーの際に洗い流すと言う
物ですが、頭皮が実にすっきりします。

お役に立てるかわかりませんが、がんばってください。
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

アドバイスどうもありがとうございます。
みなさんから、すすぎがちゃんとされていない為に 臭うのでは?
ということで、今日から念入りにすすぎをしているようです。
その結果、本人も あまり臭わないかも・・・
といってます。 
あと、DHCの商品も使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 22:55:19
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

遅くなってすいません.

その知人は、何をやってもダメ、の一点張りで、現在もそのままです.
参考になりませんで、申し訳ありません.
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

いえいえ、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 19:36:05
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

妹さん可愛そうですね!!
シャンプーを変えてみてみたらどうですか?
私の友達の子供がアトピーで、頭皮が凄くひどくて臭いがしてたんだけど
ピツピのシャンプーに変えて臭いがしなくなり頭皮がキレイになつたみたいですよ
何処でかつたのかは、知りませんが!!
お礼コメント
maru1003

お礼率 95% (20/21)

ピツピのシャンプーですか~。はい、こんど探してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-27 19:38:55