OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビ用テレビを家の中で見たい

  • 困ってます
  • 質問No.141386
  • 閲覧数513
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

カーナビ用テレビ(液晶)を家の中で見たいと考えています。
そこで問題になったのが「電源」なのですが、まず考えたのがACアダプター。
市販の物は接続コードが皆丸型でこれだと接続できません。
また、
私はその類の知識は乏しく、まず、電圧、電流の関係が?です。
車用なのだから12Vが必要というのは解かりますが、電流は最低値、最大値等
どれくらいの値が必要か?例えば電流は必要以上をクリアすればいくら高くて問題無いのか?等。
また、市販されているものでそのような接続環境を満足
させるアダプター?があるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 TVの電源がシガレットからとっていた場合はDC12Vでしょうし、アダプタが途中でついている場合は、TVそのものはそれ以下に電圧を落としていると思います。

 簡単なのは、「安定化電源」という無線ショップで販売している家庭用の交流100Vから直流DC13.8Vに変換する機械があります。
 実際自動車のバッテリーは12Vですが、ロスを考慮し、13.8Vが基準となっています。バッテリーの充電器と同様のものですが、電流はそこまで大きくなく価格も手ごろ(4千円~)です。
 車用の無線機を家で使用する場合に活用するもので、電圧の変動を極力抑えた機器ですから、TV等の精密機器の電源には最適です。ですからカー用品は使用できます。

 あと電流ですが、2A以上であれば稼動可能と思います。
 電源に明記されている電流は提供可能な上限値であるので、大きければ大きいほどいいですが、それがもろに価格に反映されるので、5A程度で充分です。

 充電器を使えることは使えるのですが、あくまでも充電を重点に置いているので、0Vから13.8Vの電圧変化のある「脈流」を使用しているので誤動作や故障の原因になるので使用しないほうがいいです
お礼コメント
e-life

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございました。「12V」という単語にこだわっていたので何がなんでも12Vでなくては?と思っていました。大変助かりました。早速安定化電源の購入を検討します。ご連絡遅くなり失礼しました。
投稿日時 - 2001-10-02 07:31:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

カーナビ用テレビ(液晶)とのことですが、製品にシールが張ってないでしょうか。あれば、電源容量が書かれていると思います。張ってなければ、おっしゃるとおりDC12Vで使えると思います。
ACアダプターについては、直接2本の線が繋ぐタイプではないでしょうか。
であれば、DC12V出力のアダプターが必要です。
出力は2本の線で出ているものです。2本の線ででていなければ加工が必要です。
電流容量は5Aもあればいいでしょう。
DCですから極性に注意しましょう。