• 締切済み

虫対策!どんな電気蚊取り使ってますか?

皆さん今年はどんな電気蚊取り使われますか? 電気蚊取りを付けていても蚊にさされてしまうことがあるので、結構、メーカーによって差があるのかななんて事も思いまして。 キンチョウリキッド水性リキッドベープマット虫除けローソク、、色々ありますよね。 キャンプやガーデニングでも使えたらよいけれどそれはやっぱり線香が一番なのかなあ・・ 線香だと咽をやられてしまいますよね。 蚊との奮闘記でも・・皆さんの対策をお聞かせ頂ければ有り難いです(^^) ちなみにうちでは、山が近いので藪蚊が多く、ペットや年寄りも多いので、優しくて強力なのがないかなあなんて思っていて、必要な都度、蚊取り線香を折って使ってます(一本丸々より、折って使っていくのを無駄がなくてお気に入りです) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#36575
noname#36575
回答No.5

個人的にはベープマットが好きなんですけど。。 今は液体リキッドです。メーカーは覚えてません。 ベープマットをつけた、クーラーのかかった部屋が好きで、、香りがなんか好きなのです。変ですね。。 子供の頃を思い出すんです(笑) 蚊は沢山いないのでリキッドでじゅうぶんなんですけど、ここ3年くらいお気に入りなのが、刺されたときに使う「かゆみどめパッチ」です。 刺されてすぐにパッチを貼ると、なぜか全くかゆみがなくなってしまうので、不思議です。

nanairobear
質問者

お礼

発見! 私も含めて今3件、 虫対策に ”叙情的なものを求めている” と思われる意見が!?(^▽^) ベープマットの香りがお好きなんですか。面白いですね。 ”香り”が思ってたより、ポイントみたいですね! 体に染み付いて覚えるんでしょうか 「初めてつきあった彼女が使ってた香水だ・・」みたいな ♪(んなわけないか?) 私マットは殆ど未体験です、 最近売ってるところもあまり見ないけど、 「リキッドとマットのどっちが効果あるんだろう?」 というのが知りたいところですね!(^^) かゆみどめパッチ、効くんですか! 良い情報を頂きました。買ってみようかな。 「キンカンを塗った後に絆創膏を張れば同じことじゃないのか」と思っていて、買ったことが無かったです。 キンカン派でしたが、今年は試してみようと思います♪ 有難うございました!

nanairobear
質問者

補足

そろそろアンケートを締め切ります、こちらで失礼して、併せてお礼述べさせて頂きます。 あれからスーパーの殺虫剤コーナーに行ってみたり(^^;)色々チェックしてみました。マットもまだ売ってましたね「1日1枚使い切りというのが生活に合っている」とかいう感じの売り文句がちょっと苦しいかなという感じでしたが・・友人はマットの香りで頭痛がすると言っていて、ここのアンケートではあの香りが良いというご意見もあったのにやはりそれぞれという部分もあるようですね。 で今年の流行はどうやら「モスキート植物」系! アロマで虫を撃退系のグッズが大量に並んでましたので、一種だけ発見した「無臭」タイプのものを買ってみました。効き目はまだ謎です。オイルと水に見える液体にスポイト棒を突っ込んで約1ヶ月ちょい持つタイプ、見た目はトイレのコロンて感じですね、意外とアルコール系の匂いがして食卓には置けなかったくらいでした。 皆様のアンケートもあらためて、とても参考になりました。本当に有難うございました(^^)

回答No.4

本当は、金鳥リキッドといいたいところですが。。。 ここであえて、勤務先の事務所で使っている電撃殺虫器をご提案。 たまにスーパーやコンビニの窓のところにある、青紫の蛍光灯のついたアレです。ホームセンターなどで家庭向けの3000円程度のものなどが売られています。その他、楽天などの通販でもあります。 効果はといえば、おもしろいようにとれます。その分、掃除が鬱ですが。蚊に限らず、小さな羽虫にも効果があります。興味があったらぜひインターネットで検索してみてください。

nanairobear
質問者

お礼

バチバチ言っているやつですよね! 効果があるんですね。お掃除が大変なくらいに。 個人的には、ちょっと抵抗がありますね、 関係無い虫も沢山巻き込んでしまうし。 一般家庭でも使ってらっしゃる方はどの位いらっしゃるのかな。 虫の多い地域だったら便利でしょうね。 有難うございました!

noname#11235
noname#11235
回答No.3

液体蚊とりです。でもアースの器具にキンチョーのリキッドをセットしたり。大丈夫なんだろうか・・・!? ちなみに昔は蚊とりマットで、屋外で花火をするときは蚊取り線香でした。

nanairobear
質問者

お礼

メーカー違いでチャレンジですかっ; 事故がなければよいですが! メーカー違いでセットしての安全性も知りたいところですネ、 メーカー側は勿論、合ったものを買って下さいというでしょうが・・ 私も液体リキッド、替ボトルだけメーカー間違えて買ってしまい、 無理やりセットしたことがありますが、 ボトルの大きさが微妙に違って、どうも効果が出ないみたいで、 買いなおしました。 (こんなことでの出費がきつかった;) もっとわかりやすく売ってほしいな~?なんて思いました^^; 今のところ(3件で終了か?^^;)電気は液体派が優勢ですね。 有難うございました!(^^)

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 やっぱりなんといっても蚊取り線香でしょう。あの香り・・・なつですね~~~。  ただ、さすがに寝室は煙いので、キンチョウリキッドを使ってます。

nanairobear
質問者

お礼

そうなんですね! 共感です。 蚊取り線香の香りって、♪キ○チョウの夏・・ドーン(花火の音)♪・・・みたいな・・ 子供の頃からかいできた香りだから・・縁側、浴衣、竹のれん、そんなイメージまで浮かんできたり・・ なんか浸っちゃいますね。 でもやっぱり寝室では煙いですよね。 ペット用の線香なんかも興味あるけどどうなのかな~と個人的には思います 有難うございました!(^^)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

会社で購入を検討している蚊取り機を紹介します。 http://www.binchoutan.com/blackhole/case.html 酸化チタン(光を当てると二酸化炭素を発生させる)を使用して蚊を呼びファンで強制的に吸い込む蚊取り機なんです。 ただ問題なのが蚊を殺さないといけないのが難儀なんですけどエコロジーな蚊取り機と思って会社に購入を勧めている機械です。 参考までに

nanairobear
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 早速商品拝見しました。 とっても画期的な商品ですね!! 私は昆虫は好きな方なので、 できれば蚊以外の虫、蛾なんかは殺したくないですけど・・(;;)これはまた別の次元の話ですものね。 一般家庭の普通のお部屋なんかだと購入するにはお値段の面も含めて大袈裟な気もしますけど、 線香とはまた別、コレならではの色んな使い道がありそうですね! うちは末期ガンで死にそうなのがいるんですけど、 うっかりハエがたかったら(腫瘍に卵生まれちゃったら)かなり最悪、おしまいなんですよ。 本当に具合が悪いので線香やリキッドもよくないですし、空気の入れ替えもしたいし(ハエって網戸でも入ってくるんですよね、どこからか) コレでその可能性が減るなら良いと思います。 視野に入れます。 こんな商品があるって知れて少し安心しました。 有難うございました!(^^)

関連するQ&A

  • 携帯用蚊取りと屋内用蚊取り

    我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!) しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか! なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。 液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか? ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

  • 蚊取り線香と水性の効力

    今年も蚊の季節が来ました。 海沿いなので風が気持ちよいから窓を開けて寝ています。 網戸+蚊取り線香でも蚊は入ってきます。風上に蚊取り線香を置いているんですけどね・・・。いろいろ試行錯誤しています。 それで質問なんですが、蚊取り線香と水性タイプとかの電気式(というんでしょうか?)を比べると、どちらが効き目があるんでしょうか? いろんな蚊取り線香などがありますが、一番効き目のある物を探しています。

  • 蚊取り線香とベープ

    蚊を退治する 蚊を寄せ付けないのは 蚊取り線香 ベープ どちらを使ってますか? どちらが蚊をやっつけてると思いますか? つまり 蚊を落とす能力はどちらが強いでしょうか? 蚊取り線香は火を使うので 少し危ない気がします その点ベープは電気ですが、蚊取り線香の 方が過去の実績があるので。つい使ってしまいます 皆さんはどうでしょうか? 両者に性能、能力差はありますか? どんなふうに?

  • 蚊取線香の値段について

    毎朝ガーデニングをしています。最近いつものように蚊が多くなりました。 蚊取線香を地面において、腰には携帯用の○○マットを下げて蚊と戦っています。 去年から、蚊取線香はお徳用を買っています。ただ、効き目が弱いような気がします。 スーパーでは、いろいろな蚊取線香が売られていますg、メーカーによっては値段が倍以上違います。 それでも売られているということは、それなりに効き目が違うということなのでしょうか。そうであれば、高いものを買おうと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。今朝も蚊にさされまくりました。

  • 普通の線香と蚊取り線香

    最近暖かくなってきて蚊などの虫も増えてきました。 そこで思ったのですが家には蚊取り線香はありませんが普通の線香はあります。 普通の線香に虫除けの効果はありますか?

  • 無香の蚊取り線香について

    こんにちは。 この度は無香の蚊取り線香についてお伺いします。 気温も上がり蚊が飛び回る季節が近づいてきました。 私の職場は小さなオフィスなのですが(6席のみ) 建物が蚊が多い環境にあるせいか、 夏の間はずっと部屋の中で蚊が飛び回っております。 そこで蚊取り線香を使用したいのですが、 小さな部屋のため、匂いを嫌がる人がおり一般的なものは使用できません。 アロマタイプのものはいくつかあるようなのですが、 あくまでも「無香」タイプのものが理想です。 蚊取り線香でなくても、虫よけ効果のあるものを ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しければご教示願います。

  • 蚊取り線香は観葉植物によくないですか?

    数年前に引っ越してきましたが、家から歩いてしばらく行ったとこに田んぼがあるからなのか竹やぶとかのせいか 蚊、虫、ゴキブリ、ムカデ、羽アリが多くて嫌です。 電気のアースノーマット(リキットタイプ)は24時間つけっぱなし、蚊取り線香は家にいる時につけていますが、観葉植物に悪い影響をあたえますか?? アースノーマットは各部屋・台所・物置に1個から2個づつ 香取線香は 帰宅してから 玄関に1個 台所2個 物置にしている部屋に1個です。  蚊取り線香はかなり煙たいので 玄関に置いてある観葉植物が心配です。蚊取り線香をやめて アースノーマットをもっと増やした方がいいでしょうか?? それと何か虫除けになるいい方法があればおしえてください。

  • 蚊取り線香について。

    先日掃除しておりましたら、懐かしい蚊取り線香を大量に発見しました。おそらくここ何十年と電気式のものを使用してましたので、かなり前のものと思いますが、使用するとなかなか風情があるものです。この蚊取り線香ですが、別名 防虫菊と言うと以前テレビで見た事があるのですが、殺虫菊で無く、防虫菊ですので、蚊の嫌いな成分を燃やして出しているだけで、蚊を殺してしまうほどのものではないのでしょうか?

  • 小さい虫・・

    暖かくなったから小さい飛ぶ虫が家の中にたくさんきます。 網戸もドアも閉めているけれど隙間があるから? 網戸にスプレーする虫除けを買って使用したのですが、 変化なしです。 どこから沸いてでるのか。。。 蚊ではないので蚊取り線香も効果ないです! なんとか侵入を防ぐ方法はありませんか? この夏出た、芳香剤タイプの虫除けなどは効くのでしょうか?

  • 蚊取り線香の使い方

    蚊取り線香の香りが好きで久しぶりに買ってきました。 今までは蚊取りマットを一晩中つけていたんですが、 蚊取り線香も一晩中つけておくものなんでしょうか? それとも寝る前までつけとけば朝まで蚊にさされるしんぱいはないですか?一晩つけたらさすがに煙たそうだし・・・。乳児がいるので炊き過ぎも良くない気もしますが。 皆さんの家ではどのように使用されていますか? お願いします。