• ベストアンサー

住宅の値引きについて教えてください。

noname#4620の回答

noname#4620
noname#4620
回答No.4

 こんにちは。私は某住宅メーカーで営業の仕事をしております。  まず私の経験上、「定価」の設定がメーカーによって全然違うみたいです。初めから高く定価を設定して、そのメーカーの商品は高いですよというイメージを与えてから一気に値引きするといった方法をするメーカーもあります。そのようなメーカーですと値引き率は5%を超えてきます。それと9月というのはどこの会社も決算月でどこのメーカーも特に一棟が欲しい時期ですので、値引き幅が大きくなることもありますね。  通常どのくらいの値引きまで可能なのか、というのは限度というのは基本的にありませんが相見積をされているのでしたら、「契約」をしっかりと相手に意識させて予算が厳しいのでこのくらい引いてくれたら具体的に検討したいのですが・・・などとメーカーの営業に相談してみてはどうでしょうか?この時期の契約の為なら営業マンも上司に相談して何としても契約が欲しいと思っているはずですので。それによっては10月になっても構いませんよ。とか。  やはりケースバイケースですが、一度試してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 値引きについて教えてください

    このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • 新築住宅の値引きについて

    ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。

  • 値引き額の妥当性をどう判断すれば?

    某HMから土地を紹介してもらい、実質、建築条件付のような形で話を進めています。 土地は気に入ったので購入することに決めたのですが、建物は金額があと少しのところで折り合いがついていません。 そのHMは気に入っているので、今更他のHMに話を聞く気は ありませんし、他に良いと思っているHMもないのですが、 見積もりを他社と比較できないため、金額が妥当なのかどうか判断ができずに困っています。 値引額はいきなり本体価格から百万円単位で、率にすると15%くらいの提示がありました。 そんなに引くものなのかと最初は驚きましたが、よくよく考えてみると、元々の見積もりに値引き分が載っていたのではないかという疑念が出てきました。 元々の見積もりも値引率の妥当性も全く判断できません。 こういった相見積もりを取れないケースでは、どうすればよいのでしょうか? 業界の慣習のような値引率はあるのでしょうか? また、請負契約後に追加費用が発生した場合、同じ値引率で値引きしてもらうことは可能なのでしょうか。できないのならかなり細かいレベルまで詰めた上で請負契約を結んだほうが得なのではないかと思っているのですが。

  • ベンツの値引率って☆

    ベンツのE550もしくはS500の購入を検討しています。本日見積もりを取ったところ車体価格の4%の値引きということでした。この率は妥当な数字なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • 値引きについて

    今、数社のハウスメーカーより 見積もりをもらっています。 もう少し他社も見て検討をしたいのですが、 そのためには年内に決めるのは難しいかなと思っています。 しかし、中には今月限りだからこの値引きができるので、 年が明けてしまうと価格も変わるので、同じ金額には できないと言われております。 こういった場合、同じ価格を提示してもらうとことは 難しいのでしょうか。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 積水ハウスの値引きについて

    現在、積水ハウスでの建築を考えているものです。 営業マンと値引きの交渉を開始した際、まず3%位頑張りますと言い出したのですが、株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしいといったところ、5%は頑張りますと言いはじめました。 他の掲示板を見ると、一昔前は10%の値引きをしたケースもあるみたいですが、最近家を建てた方で、5%以上の値引きを引き出したケースがあれば、是非教えていただきたいと思います。  なお、建築条件ですが、建坪55坪、3階建、重量鉄骨で考えています。(予算は本体工事だけで3500~4000万程度です)

  • 大手ハウスメーカーの値引き

    商品によってあまり値引きできないというはなしを営業マンから聞きました。 いろいろネットで見てると3%~10%値引きと幅があるようです。他県ですがハウスメーカーに勤めてる人がいるので紹介というかたちなら値引きしてくれるんですか?社員割りにしてくれたり…できないですよね。 あとハウスメーカーの一般論として聞きたいのですが値引きの決済権は誰ですか?前述の社員割引ってありますよね? ヒラ社員がマイホームを自社商品で建てる場合と社長クラスが建てる場合値引きや社員割りの額や率も違いますよね。ふとした疑問ですがよろしくお願いします