• ベストアンサー

住宅の値引きについて教えてください。

noname#4620の回答

noname#4620
noname#4620
回答No.4

こんにちは。私は某住宅メーカーで営業の仕事をしております。  まず私の経験上、「定価」の設定がメーカーによって全然違うみたいです。初めから高く定価を設定して、そのメーカーの商品は高いですよというイメージを与えてから一気に値引きするといった方法をするメーカーもあります。そのようなメーカーですと値引き率は5%を超えてきます。それと9月というのはどこの会社も決算月でどこのメーカーも特に一棟が欲しい時期ですので、値引き幅が大きくなることもありますね。  通常どのくらいの値引きまで可能なのか、というのは限度というのは基本的にありませんが相見積をされているのでしたら、「契約」をしっかりと相手に意識させて予算が厳しいのでこのくらい引いてくれたら具体的に検討したいのですが・・・などとメーカーの営業に相談してみてはどうでしょうか?この時期の契約の為なら営業マンも上司に相談して何としても契約が欲しいと思っているはずですので。それによっては10月になっても構いませんよ。とか。  やはりケースバイケースですが、一度試してみてはどうでしょうか。