• ベストアンサー

札幌での服装とおいしいお店と観光名所

今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。 気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^; 私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか? 札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。 あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で) 今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。 あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.5

 今の北海道は、暑かったり寒かったり極端です。でもどちらかといえば寒いのではないでしょうか。暑いときは、脱げばいいのですが、寒いときに着るものがないことほど辛いことはありません。 最低でも、トレーナーやブルゾンは必携でしょう。薄手のセーターがあっても良いと思います。昼間は結構温かくなりますが、朝晩は冷え込みます。  札幌といえば、ラーメンが有名ですが、「名物に美味いもの無し」という言葉があるくらいです。ある一定以上のレベルのラーメンであれば、後は好きずきです。純蓮(すみれ;平岸)は横浜ラーメン博物館に出展しており、タクシーで乗り付ける観光客をよく目にします(個人的にはそれほどでもない)。私は札幌ラーメンであれば札幌東本願寺の近くにある五丈原 (中央区南7西8)をスイセンします。ただし、火曜日が定休、また営業は夕方4時頃からです。(月寒にもあり、日中もやっていますが、レベルは落ちます。)ここの勧めはトンシオとチャーシューおにぎりです。特におにぎりはお忘れなく。また、旭川ラーメンになりますが、西区役所(最寄り駅は琴似)の前にある山桃桜(ゆすら)もオススメです。なお、ラーメン横町のラーメンを食べて、札幌ラーメンを評価することは、くれぐれもしないで下さいね、  札幌の回転寿司は、安くて最高です。比較的郊外になりますが、お勧めはトリトン(本店北見)です。ネタが大きく新鮮で、手で握ってくれます。(大通りや駅周辺の回転寿司は絶対に勧めません。)  お土産は、北菓楼のシュークリームはベスト。とても安いのですが、味は最高。大通りの三越地下や千歳空港で買えます。ロイズの生チョコもとてもおいしいですヨ。(生チョコはブームで色々なメーカーが出していますが、ロイズに勝るものはありません。) ビューポイントとしては、藻岩山の展望は素晴らしいです。特に、夕暮れ時がお勧めです。小樽運が周辺の散策もいいですよ。

milkcrown
質問者

お礼

たくさんのご説明ありがとうございます!お土産まで書いてくださって読み応えたっぷりで嬉しいです(^^)/ トレーナーやブルゾンでも大丈夫なくらいなんですか。。。これは関西人には相当寒いと感じるかも知れません(^^;教えていただいてよかったです。 お奨めできないとおっしゃってくださったお店には行かないように気をつけます!せっかくだからおいしいお店に行きたいですものね。 小樽運河は行こうと思ってるんです~やっぱり素敵なんですね?楽しみです♪藻岩山は先ほどご回答くださった方の参考URLで拝見しましたが、とてもキレイなところなんですね~ここも是非とも行ってみたいと思います(^^)/ ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.6

No5 の補足です。 今、札幌で流行っているのは、スープカレーです。またラーメンは”塩”味が流行りつつあります。 札幌には第3のラーメン街があります。狸小路7丁目が麺コイ通りと名乗っています。ここの支那そば屋(ただし、神奈川県藤沢市の分家筋)や一刻堂(漢字に自信なし)がおいしいですよ。

milkcrown
質問者

お礼

補足ありがとうございます! スープカレー???あぁ~食べてみたいです~(笑)! 塩味のラーメンは好きなので、はやりだと嬉しいですね(^^)/ 狸小路7丁目って名前、なんだかかわいいですね(笑)。おいしいラーメンを求めて足を運んでみたいと思います。 たくさんご回答ありがとうございました★

  • yoshipee
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

私の家族も、つい2,3日前まで北海道に行っていたのですが、皆さんがおっしゃっているように、昼間は長袖一枚でよくても、夜はかなり冷え込む日があったそうです。 お勧めのおすし屋さんです。 札幌駅の地下街に、「くるくる寿司」という回転寿司やさんがあります。 回転寿司?!と思われたかもしれませんが、とってもおいしいんですよ! ちなみに私は、そこで食べた前の日に、小樽までおすしを食べにいったのですが、お店の選択が悪かったのか、「くるくる寿司」のが全然美味しかった~!!です。 もしお時間あれば、ぜひ!(夜は9時ぐらいまでしかやっていないようなのでお気をつけください。) あ、追加です。小樽運河の裏の飲食店街に、「くじら軒」というラーメン屋さんがあります。この店は、本店が横浜にあり毎日大行列ができるお店です。(私は、平日の夜1時間並びました)北海道で、横浜の名物も食べれるっていうのもちょっとお得ですよね!ま、でも、小樽まで行ってラーメンっていうのもないですね、、。 よろしければ、どうぞ!

milkcrown
質問者

お礼

おいしいお寿司やさんも行きたいな~と思ってたんですが、なかなか気軽に入れるお寿司やさんって探すの難しいんですよね(^^;教えてくださったお寿司やさんは回転寿司なんですね?それなら気軽に入れそう。。。(^^) 小樽にも行こうと思っているので、行列のできるラーメン屋さん(なんだか商品名のよう(笑))も一度行ってみますね。 ご回答ありがとうございました★

  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

ようこそ北海道へ。 北海道は昼と夜の気温差が激しいので、昼は長袖1枚で よくても、朝晩は寒いです。羽織れるものがあるといいかも。 観光名所とのことですが、大倉山に行かれてはどうでしょう? リフトで上までのぼると見晴らしがいいですよ。 18:00でリフトが止まってしまうので気をつけてください。 因みに私は来週、北海道から大阪に旅行に行きます。

参考URL:
http://www.sapporo-dc.co.jp/
milkcrown
質問者

お礼

気温差が激しいのはなかなか難しいですねー(^^;羽織れるものは必需品なんですね!わかりました! 大倉山のHPも拝見しました。 とってもキレイな景色が見れそうな場所ですね(^_^)滞在中に行ってみたいと思います。 usajunさんは大阪にいらっしゃるんですね!?今度はこちらが「ようこそ大阪へ」、ですね(^^)/是非楽しんでいってくださいね。 ご回答ありがとうございました★

  • zuz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おそらく関西の方にとっては今時期の北海道は寒いと思います。 セーターまでは要りませんが、半袖はツライかも・・・ 「秋」の服装で良いかと思います。 でもコートはまだいりません。日によっては昼間は暑く 半袖でもOKですが夕方~夜は寒いので、気をつけてくださいね。 食事の店は、いかにも観光客向けというところは ガイドブックにものってると思いますので、 私の個人的おすすめで。 カレーのおいしいお店「ミルチ」(すいません全然北海道ぽくないですね) 中央区南5西20くらいだったかな? 居酒屋(チェーン店)うおや一丁 こちらは北海道ぽいかと(笑) お魚お刺身安くておいしい、地元の人もいっぱい利用します。 あとは、ビール園などでのジンギスカンでしょうか? ラム肉がいやじゃなければ、ぜひぜひ(^^)

milkcrown
質問者

お礼

やっぱり寒そうですね(^^;関西と北海道では気温の感じ方が違うようなので、しっかり秋服を着ていこうと思います。 お食事どころも教えてくださってありがとうございましたm(__)m カレーですか!北海道っぽくなくてもおいしいお店なら大歓迎なので教えてくださってありがとうございます! 居酒屋さんも大好きなので、是非夜に行ってみたいですね(^^) ジンギスカンは食べたことがないので、この機会に挑戦してみようと思います!一体どんなお味なんでしょう?ドキドキです(笑) ご回答ありがとうございました★

  • sally15
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

おいしいお食事処はわからないけど、服装なら。 今の札幌は、半袖の人もいるけど少ないです。 きっと大阪の人なら寒いと思います。 5分袖のひともいるし、長袖の人もいますよ。 けっこうなんでもありですよ。

milkcrown
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 まだ半袖の方もいらっしゃるんですか! でも関西人にはやっぱり寒い。。。ような感じがしますね(^^;)セーター等がいるのかと思っていたので、まだかさばる服は持っていかなくても大丈夫だとわかりホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時期、京都での服装は?

    今週末の連休を利用して札幌から京都に行きます。 週間天気予報をチェックすると京都の最高気温は28度となっています。 札幌との気温差が10度近くあるので何を着て行けばいいのか悩んでいます。 京都では今時期どのような服装ですか?まだ、半袖でしょうか?

  • 札幌へ旅行します1歳1ヶ月児の服装はどんな感じですか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 明後日13日から2泊で札幌へ旅行に行きます。 天気予報で気温を調べてみたのですが、 どれくらいの気候なのかイマイチぴんと来ません。 そこで教えて頂きたいのですが、 札幌にお住まいの方、最近のお子さんの服装はどんな感じですか? ちなみにこちら(東京在住です)はまだ真夏日の日も少なくなく Tシャツに短パンでも大丈夫な日が多いです。 夜食事に出かけたりもしますので、日中だけでなく、日が暮れてからの アドバイスもして頂けると嬉しいです。 あっ、それと、パジャマはもう長袖でしょうか? 半そでとどちらを持っていこうか悩んでます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 明日からの北海道旅行の服装

    こんにちは、以前こちらで質問させていただいたものです。 おかげさまでルートも決まり、あとは荷造りをして天気を祈るだけとなりました。 明日から3泊4日の予定で、札幌、小樽、定山渓、洞爺湖、登別を周る予定です。 天気予報では今のとこ晴れと曇りなのでホッとしているのですが、服装はいかがでしょうか? 最高気温は25~28℃。意外と温かいような・・・・。 もちろん朝晩はこちらよりもぐっと寒いとは思っております。 日中は半袖で大丈夫でしょうか?薄手の長Tシャツとかの方が無難でしょうか? はおり物は持っていくつもりです。薄手のパーカーとかで大丈夫でしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 札幌で、適した服装を教えて下さい

    今週末、婚約者宅へあいさつのため、北海道へ行きます。 場所は札幌市なのですが、天気予報などで見ると気温が15度くらいだそうですが、衣服はどのようなものが適しているか悩んでおります。 上着は必要だと思いますが、冬用のコートでなくともジャケット程度で大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、札幌近辺にお住まいの方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 9月1週目 札幌での気温・服装は?

    来週、九州から北海道(札幌・富良野)へ家族旅行の予定です。 どんな服装で行けばいいのか、子供がまだ小さいので気になってます。 最高気温22度・最低気温18度くらい、ということは天気予報で分かるのですが…。 現在九州は余裕で30度越えてるので、「22度って??」という感じでイマイチ想像できません。 半そでにカーディガンとか、そういう感じで大丈夫でしょうか。 現地にいらっしゃる方、回答していただけると嬉しいです。

  • 北海道の今の服装

    函館・小樽の今の服装はどんな感じなんですか? 旅行するのですが天気予報の気温ではよくわからなくて。 教えてくださいっ!

  • 今週末、鹿児島市内での服装

    今週末、金曜から日曜まで鹿児島市内に行きます。習慣予報で天気を見ると気温が大阪より2から3度高いようです。 日中の服装はまだ半そででよいのでしょうか?また寝るときは半パンとTシャツで寒くないでしょうか?

  • 今週、札幌 小樽 富良野の方へ旅行に行くのに服装を悩んでます。

    今週、札幌 小樽 富良野の方へ旅行に行くのに服装を悩んでます。 半袖やノースリーブでも寒くはないですか? ストールぐらい持ってた方がいいでしょうか?

  • 10月初旬の札幌での服装

    札幌への転勤が決まった夫と今週末、不動産屋さん巡りをする予定です。 今東京在住ですが、北海道へは行ったことがありません。 冬はとても寒いと思いますが、取り急ぎ今の札幌市内の体感温度や服装のことが知りたいです。 土曜の朝~月曜の朝までの滞在で、天気予報では晴れ・曇り、気温は10-20℃位のようです。 アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか?? 夜はそんなに出歩かないと思いますが、予報を見るとコートが必要となっていましたので心配です。 札幌にお住まいの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!