• ベストアンサー

勝手に個人情報を使われた?!(長文です)

今、携帯に金融会社の人と名乗る方から電話がありました。以下、会話の一部です。 (相手→男・私→私) 男「●●さんでいらっしゃいますか?」 私「はい。どちら様ですか?」 男「私、●●信用組合の●●と申します。今回は、審査に通りましたので、ご融資させて頂きます」 私「…?はっ?何の事ですか?何かの間違いじゃありませんか?」 男「間違いなんかじゃありませんよ!今回、●●さんからご融資希望のご連絡を頂いております」 私「記憶にないんですが?何日の何時に、どういう手段で私が連絡いたしました?」 男「5月●日の●時です。お電話でご連絡頂いております」 私「その日のその時間は、予定があって電話なんか掛けられる状況にいなかったので、やはり間違いですよ?」 男「…あぁ、じゃあ誰かが●●さんの個人情報を悪用して、今回こういった状況になってるんですかね?ここ最近、DMとか来てませんでしたか?」 私「DMは来てますね・・・」 男「…そうですか。では、今回は●●さんご本人からのお申し込みではなく、どなたかが悪用されたという事なので、データの削除をさせて頂きます。多少のお金は掛かりますが、今回はこの様な状況ですので、掛かった費用に関しては、弊社からお返しいたしますので」 私「…?おっしゃってる意味が分からないのですが?」 男「ですから~、●●さんのデータが悪用されて金融機関に流れてるんですよ!このままじゃ、ヤミ金とかにもデータが回りますよ?そうなる前に、●●さんのデータを削除します、って言ってるんですよ」 私「でも、ちょっとよく分からないので…知り合いに、そういった事に詳しい人がいるので(実際は、そんな人いません…)その人に相談してから、折り返し電話します」 (つづきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんは 相手の会社の正式名称と 電話番号と住所と担当者の氏名を控えましょう 電話番号は固定電話で無ければいけませんし 住所も番地やビル名まで必要です そしてこちらからは連絡をしないようにします 個人情報を悪用した手数料詐欺でしょう 信用組合ならば必ずタウンページや インターネットでホームページがあります 住所で確認も出来ます パソコンの前で電話すれば 調べながら会話が出来ます 私はそれで何回か逆に脅かしました その情報を教えたがらなければ 間違い無く詐欺です 信用組合がそんな事を言うはずもないですし データの削除なんて出来ませんよ

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の会社の名前と、電話番号(掛けて来たのは携帯だったので、固定電話を聞きました)と代表者の名前を聞きましたが、インターネットで検索したところ、ホームページはありませんでした。 電話番号もインターネットの電話番号検索を掛けましたが、ヒットしませんでした。 代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、普通自分の会社の代表者を聞かれたら、フルネームで“さん”付けなんてしないだろうなぁ?なんて思いましたが、電話で話しているときは、頭が混乱してしまって、それ以上は聞けませんでした。 やはり、こちらから電話はしない方が良いですよね。 でも、経験者の方のアドバイスで、とても役に立ちました。 ありがとうございます。

Junchan50
質問者

補足

お礼の中の文章で、一部おかしかったので訂正します。 >代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、 >普通自分の会社の代表者を聞かれたら、 >フルネームで“さん”付けなんてしないだろうなぁ? 代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、普通自分の会社の代表者を聞かれたら、フルネームで答えるし、自社の者を「さん」付けはしないだろうなぁ? ↑です。

その他の回答 (3)

回答No.4

1000%詐欺です。 無視してOKです。

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうべ、電話で出来る法律相談所に相談しました。 相談員の方にも、無視するように言われました。 ゆうべはパニックになってしまいましたが、一晩経って、少し冷静になりました。 ここで、皆さんに相談して良かったです。 ありがとうございます。

  • ma9y
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私なら、絶対無視します。 私は自分のホームページに個人情報を出しています。 住所氏名簡単な履歴、地図付き顔写真入り。 個人名「増田吉彦」で検索できます。(サイトは「平成詩人」) だいたい、その「個人情報」とやらで個人を特定した事になるという、そのこと自体、おかしいのです。このことについては、ホームページでもたびたび書いているのですが、いずれまとめてページを作ることにします。

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ヤミ金ではないのですが、消費者金融や信販会社を利用しているので、もし口座番号や自宅住所、電話番号などが漏れ、勝手にお金が振り込まれたり、自宅に脅しの電話が掛かってきたりしないかが不安です。。。 でも、やはり無視した方が良いですよね? 電話を切る時に明日の午後までに、絶対に連絡下さいと言われたんで、怖くて悩んでいたのですが。。。 こちらから掛ける事はしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

続きを読まなくてもわかるなぁ。 削除に金がかかるとかヤミ金にデータが回るとかって典型的な詐欺手口です。 本当に個人情報を知ってるか住所や生年月日や勤務先や年収を訊いてみては?

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 続きを書こうと思ったら、文字数オーバーでかけませんでした。 因みにつづきは・・・ 男「いつご連絡頂けますか?早くしないと、ヤミ金にデータが渡ってしまったら、もう終わりですよ!ヤミ金は、法律とかも全く意味ありませんし」 私「・・・」 男「ヤミ金にデータが渡ってしまったら、●●さんだけじゃなく、会社や家族、親戚にも迷惑かかりますよ!」 私「その、データ削除っていくら掛かるんですか?」 男「一律35000円です」 私「でも、今回は35000円を払っても、その分御社からお返し頂けるんですよね?」 男「そうです。もし、ご本人様が間違えてお申し込みされて、やはり止めたという事でデータを削除する場合は、ご本人様に負担していただくのですが、今回はご本人様じゃないとの事なので。とにかく、急がないとヤミ金にデータが渡ってしまいますよ!」 私「でも、今すぐに決められないので、やはり知人に相談してからご連絡します」 男「明日の午後には連絡ください」 こんな感じでやり取りしました。 私は、数年前にレディースコミック雑誌の後ろに載っている「借金一本化」「他社に断られた人でも絶対にご融資します」などと謳っている金融業者に電話したことがあります。 当時、とてもお金に困っていて・・・ しかし「弊社ではご融資できませんが、ご融資できる企業をご紹介します」などと言われたので、結局は利用していません。 でも、その電話がいけなかったのか、しばらくはDMが頻繁に届いていました。 ここ数年は、DMも届かなかったのですが、ここ数日は1日1~3通くらい金融会社からのDMが届きます。 私は、現在、消費者金融や信販会社(クレジットカード)は利用していますが、支払いが遅れたりはしていません。 やはり、誰かが私の個人情報を悪用しているのでしょうか? この人にデータを削除してもらった方が良いのでしょうか? この人が言うように、もしデータがヤミ金に流れて、家族に迷惑が掛かるのだけは絶対に避けたいんです。。。 頭が混乱していて、意味の分からない文章になっていてすみません。 ↑です。 そうですね。本当に個人情報を知っているのか確認してみればよかったです。。。 でも、こっちからまた電話をかけるのが怖くて・・・ やはり詐欺なんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人情報について

    はじめまして。 先日、ある金融機関から連絡があり「○○さん、ですよね?」 といきなり続けてその金融機関の利用状況(金額や融資額等)を聞かれました。勿論私本人の事で間違いなかったので対応はしましたが・・・・。 この場合たまたま本人である私が電話を取り、対応したわけでもしこれが私本人でなく、悪意のある人間が拾った携帯で持ち主になりすまし、あたかも本人であるかのように対応すれば個人情報が他人に漏れてしまうのではないかと感じるのですが。 上記のような電話等で本人確認をする場合、確実に本人であると確認になければならないと思うのですが。それと同時に電話で個人情報に関わることを問い合わす自体、問題だあるのではないかと・・・。 (電話をかけてきた人間が本当に金融機関の人間かも分からないし・・・。) この様な金融機関の方の対応は個人情報保護法に反する行為であると思うのですが、どのように思われますか?

  • 個人情報が流出している

    今年になって、「審査が通りましたので融資します」というDMハガキが、月1通の割合で来ます。3年ほど前、某大手の消費者金融で借りました。そして完済もしましたし、解約もしました。 それから、2年。どこの消費者金融からも借りていません。しかし、個人情報が流れているみたいで、ホームページにも載っていないような信販会社から、郵送されたり、電話もかかって来ます。 先日1通のDMハガキを父親に見られ、大げんかになりました。 このことも阻止したしので、どうにかして止めたいです。いい方法はありませんか。

  • 勝手に個人情報を

    私には小学生の子供がおります。 先月末頃、知らない電話番号から電話がかかってきました。出ると、 「○○小学校の○年○組の○○○○さんのお宅ですか?」 と全く知らない男の人から。 何で『小学校名』『学年』『クラス』『名前』『電話番号』を知ってるのか?!と、怖くなりました。 そのまま話を聞いてると、うちのすぐ近くのアパートに住んでる方(見たことも話したこともありませんでしたが...)で、来年からその方のお子さんが、うちの子供と同じ小学校に入学するとのこと。 それで、学校から届いた連絡等?の手紙を、うちの子供を通して学校に渡したり、そのご近所さんに届けたりしてくださいと学校側から言われたそうです。 電話で話した後、その手紙を早速うちにもって来られました。 ってことは、こちらの『住所』も教えたということですよね?! とてもビックリしました。 担任の先生からも学校のどなたからも、その事についてはまだ連絡が来てません。もちろん子供も聞いてないと言ってます。 ちなみにこの小学校は今年度から、クラスの連絡網はクラス全員ではなく一部の生徒さんのお家の電話番号しか知らせないことになってます。個人情報保護のためや、悪用されないようにだと思いますが。 にもかかわらず、こちらの承諾もなく、事前に何の説明もなく、全く知らない人に勝手にいろいろと教える小学校に腹が立っています。 それになんで手紙等を他人が届けたりしなければならないのでしょうか? こういう事をしてる小学校はけっこうあるんでしょうか? ご近所さんは悪い人ではないと思いますし、べつに害はないとは思いますが。 先生か学校の方に、この件を指摘しようと思いましたが、言ったとしても、学校内で治めようとすると思いますし、子供が先生の目の敵にされたらかわいそうですし。 教育委員会や、個人情報保護関係のセンターとかがいいのでしょうか?

  • 個人情報が勝手に

    すみません。 バカな質問かもしれませんが、どうしたら良いかご意見を下さい。 浅はかなのは重々承知してますので。 ある電話占い師(個人)に占いをしてもらったんですが、その鑑定内容を自分のブログに許可なく勝手にUPされています。時期はもう半年以上も前なんですが、見た時明らかに私だとわかる文章になっています。その時に、私だとわからない様に加工してもらえないか?とお願いしたんですが、無視されました。削除依頼でなかったのは、一応人様のブログだと思ったからです。 これって、やっちゃいけない事だと思うんです。それに、電話占いって特定商取引法の通信販売に該当しないんでしょうか? だったら、法の記載がないと駄目だしプライバシーポリシーもない。連絡先や所在地載ってないんです。 そこまで自分が確認しないでいたのが一番悪いんですけど、正直今でも気に病んでます。出来るだけ波風立てずに、何とかしたいんですが無理ですかね? 無視するような人だから、あまり良い人ではないと思いますが…。鑑定申し込み後の連絡は、とても早かったです。 今アクション起こして、変な事になるのも嫌だし。何かご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人情報流出

    去年の5月頃に色々とあり友人宅に居候という感じで1ヶ月くらい暮らしていました。 友人宅も余裕がなく私もお金がなかったので消費者金融で借りようとしましたがダメでした。 ネットで見た個人融資と言うもので借りようと思い、貸すからアダルト写真と身分証を送ってほしいと言われ顔写真付きのマイナンバーカードを送りました。 でも、結局貸してはくれず個人情報と自分アダルト写真を送っただけになりました。 普通に考えたら安易に個人情報を送るなんてダメな事です。 そして今日友人からツイッターに私のマイナンバーカードが載ってるのを見つけ教えてくれました。 そこにはこの人詐欺師です。気をつけてください。アダルト写真を要求し融資もしてくれませんでした。docomoのアドレスとそのマイナンバーの写真と一緒に載っていました。 私は借りる側だしアダルトの要求も間違いなくしていません。しかもdocomoでもありません。 その投稿をしてる方とは絡んだ事はありません。 マイナンバーとアダルト写真を送った方の中で先月まで元気?などたまにメールを送ってくる人がいました。私は先月携帯を変えたばかりでその人が私のなりすましをしているかそのツイッターに投稿してる人物かな..と思っています。 簡単に個人情報を送った私が悪いですが住所、名前、顔、生年月日を知られてしまっているので悪用されないか家に何かしら来ないかすごくこわいです。 ちなみにマイナンバーカードの番号は知られていません。 ツイッターにその投稿があったのは3月10日です。 よろしくお願いします。

  • 個人情報返却について困っています

    失礼します。 最近、知人宅に身に覚えのないDMが届くようになったのですが、 届くDMの内容が金融業(街金)のものが多く困っています。 何が困っているかというものを箇条書きにしてみましたので、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。 心当たりがある 又は不自然な点 ・知人宅は引っ越したばかりで住所等の情報を一切外部に提出(会員カードやクレジットカード等でどこにも出していないそうです) ・知人は一度私が東京都内のマンションを借りる時に連帯保証人として印鑑証明等の公文書に必要な書類を初めて提出しました ・私の都合でそのマンションを早期解約(1か月)することになりました。 ・契約を交わしたのが昨年の10月頃だったと思います。 ・その後今年になってから上記にあるような金融関係のDMが来るようになったそうです。 ちなみに私と知人の自宅は近畿圏内です。 DMの発送・発行元は東京都になっておりました 東京に行く用事もなければお金を借りることもないにもかかわらず、こんなDMが来るのはおかしいと思い、マンションの仲介業者に印鑑証明の原本返却を求めました。 はじめに電話した時は、原本は保証会社か家主さんが持っているという話でした(どちらが持っているかはうる覚えですが、間違いなく原本はあちら側にあると話していました) しかし2度目に再度返却を求めると、私に返却した と返答され、不信感を持っております。 もしかしたら個人情報が漏れたのではないか?という不安があり、何とか返却を求めたいところなのですが可能でしょうか? 追記ですが私としてはプライバシーポリシーがしっかりした全国区のチェーン店であると思っておりましたが、電話で名前・住所・生年月日までの詳細な本人確認もされないまま、○○マンションを契約された○○さんですね と、安易に情報を電話口で話してしまうこの企業があまり信用できないので更なる不信感を抱いています・・・ 何卒ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、このDMの一件で知人宅の夫婦間に亀裂が生じてしまい、危機的状況にあります・・・

  • 個人信用情報機関からの情報漏れについて

     消費者金融の債務者リストの情報流出に関するニュースを耳にすることがしばしばありますが、やはり、このような事って一般的に行われいてるのでしょうか? 一応、金融機関が融資をする際の信用調査以外では、こういう情報って引き出しちゃいけない事になっている(でも、罰則はない)そうですが、実際は簡単に流出しちゃっているのでしょうか?  興信所とかのホームページを見ると、平気で、サラ金借り入れ状況調査を致しますとか書いてあるのでとても不安です。  自分は今転職活動中なのですが、実はつい、最近までとある消費者金融(1社)から30万円程度を借りていてました(今は完済)。しかし、応募先の会社の人事で借り入れ状況とかを調べたりされて、その結果、自分の情報が会社に知れたら、不採用、という事を心配しています。なにしろ、完済しても情報自体は5年間はデータとして残るそうなので。みなさんのご意見やお考えを聞かせて頂ければありがたいです。

  • 住所等の個人情報が悪用されるとしたら?

    住所や電話番号等の情報はどんなことに利用されてしまうのでしょうか?実は、こちらの住所を教えた人と連絡が取れなくなってしまったんです。そのひとは中国にいるらしいんですが、その人の名前すら私は教えてもらえなかったんですが、住所を悪用されるとするとどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに、その人はこちらが名前、住所等の情報を要求すると連絡が途絶えてしまいました・・・

  • 「個人情報削除に費用がいります」という迷惑電話

    最近会社に消費者金融から「以前、お申し込みされた個人情報を削除するのに融資を受けて頂くか、削除料金を払って下さい。」という電話が掛かってきます。申し込んだ覚えがないので無視していたのですが、私の住所、生年月日などを本当に知っていました。 それでも無視していると「俺の組ともめる気か!」と口調が荒くなり電話を切られました。 住所も知っているみたいなので心配です。警察に相談するか、消費者センターに相談するか、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サラ金業者から個人情報を流出させると脅されています

    「ミドリシンヨウ」と名乗るサラ金業者から本日職場に電話がありました。 40万円の融資が可能と言われ断ると、融資が必要ないなら個人情報を削除するが、費用が35000円かかるから払え、との事。払わないなら他の悪徳のサラ金業者へ私の個人情報を流すと脅されました。 相手は非通知で電話をかけてきて、連絡先は何度聞いても教えてくれません。「また職場に何度も電話をかける」とも脅されています。 業者名に心当たりはないのですが、1年前メルマガで見た「メイク」という業者には融資の審査のため職場や携帯の番号を教えています。かなり怪しかったので借り入れはしませんでしたが。 消費者センター等に相談しようとは思うのですが、相手の情報が全くないので不安です。「ミドリシンヨウ」について何かご存知の方、対応をアドバイスいただける方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう