• ベストアンサー

勝手に個人情報を使われた?!(長文です)

今、携帯に金融会社の人と名乗る方から電話がありました。以下、会話の一部です。 (相手→男・私→私) 男「●●さんでいらっしゃいますか?」 私「はい。どちら様ですか?」 男「私、●●信用組合の●●と申します。今回は、審査に通りましたので、ご融資させて頂きます」 私「…?はっ?何の事ですか?何かの間違いじゃありませんか?」 男「間違いなんかじゃありませんよ!今回、●●さんからご融資希望のご連絡を頂いております」 私「記憶にないんですが?何日の何時に、どういう手段で私が連絡いたしました?」 男「5月●日の●時です。お電話でご連絡頂いております」 私「その日のその時間は、予定があって電話なんか掛けられる状況にいなかったので、やはり間違いですよ?」 男「…あぁ、じゃあ誰かが●●さんの個人情報を悪用して、今回こういった状況になってるんですかね?ここ最近、DMとか来てませんでしたか?」 私「DMは来てますね・・・」 男「…そうですか。では、今回は●●さんご本人からのお申し込みではなく、どなたかが悪用されたという事なので、データの削除をさせて頂きます。多少のお金は掛かりますが、今回はこの様な状況ですので、掛かった費用に関しては、弊社からお返しいたしますので」 私「…?おっしゃってる意味が分からないのですが?」 男「ですから~、●●さんのデータが悪用されて金融機関に流れてるんですよ!このままじゃ、ヤミ金とかにもデータが回りますよ?そうなる前に、●●さんのデータを削除します、って言ってるんですよ」 私「でも、ちょっとよく分からないので…知り合いに、そういった事に詳しい人がいるので(実際は、そんな人いません…)その人に相談してから、折り返し電話します」 (つづきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんは 相手の会社の正式名称と 電話番号と住所と担当者の氏名を控えましょう 電話番号は固定電話で無ければいけませんし 住所も番地やビル名まで必要です そしてこちらからは連絡をしないようにします 個人情報を悪用した手数料詐欺でしょう 信用組合ならば必ずタウンページや インターネットでホームページがあります 住所で確認も出来ます パソコンの前で電話すれば 調べながら会話が出来ます 私はそれで何回か逆に脅かしました その情報を教えたがらなければ 間違い無く詐欺です 信用組合がそんな事を言うはずもないですし データの削除なんて出来ませんよ

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の会社の名前と、電話番号(掛けて来たのは携帯だったので、固定電話を聞きました)と代表者の名前を聞きましたが、インターネットで検索したところ、ホームページはありませんでした。 電話番号もインターネットの電話番号検索を掛けましたが、ヒットしませんでした。 代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、普通自分の会社の代表者を聞かれたら、フルネームで“さん”付けなんてしないだろうなぁ?なんて思いましたが、電話で話しているときは、頭が混乱してしまって、それ以上は聞けませんでした。 やはり、こちらから電話はしない方が良いですよね。 でも、経験者の方のアドバイスで、とても役に立ちました。 ありがとうございます。

Junchan50
質問者

補足

お礼の中の文章で、一部おかしかったので訂正します。 >代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、 >普通自分の会社の代表者を聞かれたら、 >フルネームで“さん”付けなんてしないだろうなぁ? 代表者の名前は「●●さんです」と答えられ、普通自分の会社の代表者を聞かれたら、フルネームで答えるし、自社の者を「さん」付けはしないだろうなぁ? ↑です。

その他の回答 (3)

回答No.4

1000%詐欺です。 無視してOKです。

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうべ、電話で出来る法律相談所に相談しました。 相談員の方にも、無視するように言われました。 ゆうべはパニックになってしまいましたが、一晩経って、少し冷静になりました。 ここで、皆さんに相談して良かったです。 ありがとうございます。

• ma9y
回答No.3

私なら、絶対無視します。 私は自分のホームページに個人情報を出しています。 住所氏名簡単な履歴、地図付き顔写真入り。 個人名「増田吉彦」で検索できます。(サイトは「平成詩人」) だいたい、その「個人情報」とやらで個人を特定した事になるという、そのこと自体、おかしいのです。このことについては、ホームページでもたびたび書いているのですが、いずれまとめてページを作ることにします。

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ヤミ金ではないのですが、消費者金融や信販会社を利用しているので、もし口座番号や自宅住所、電話番号などが漏れ、勝手にお金が振り込まれたり、自宅に脅しの電話が掛かってきたりしないかが不安です。。。 でも、やはり無視した方が良いですよね? 電話を切る時に明日の午後までに、絶対に連絡下さいと言われたんで、怖くて悩んでいたのですが。。。 こちらから掛ける事はしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

続きを読まなくてもわかるなぁ。 削除に金がかかるとかヤミ金にデータが回るとかって典型的な詐欺手口です。 本当に個人情報を知ってるか住所や生年月日や勤務先や年収を訊いてみては?

Junchan50
質問者

お礼

ありがとうございます。 続きを書こうと思ったら、文字数オーバーでかけませんでした。 因みにつづきは・・・ 男「いつご連絡頂けますか?早くしないと、ヤミ金にデータが渡ってしまったら、もう終わりですよ!ヤミ金は、法律とかも全く意味ありませんし」 私「・・・」 男「ヤミ金にデータが渡ってしまったら、●●さんだけじゃなく、会社や家族、親戚にも迷惑かかりますよ!」 私「その、データ削除っていくら掛かるんですか?」 男「一律35000円です」 私「でも、今回は35000円を払っても、その分御社からお返し頂けるんですよね?」 男「そうです。もし、ご本人様が間違えてお申し込みされて、やはり止めたという事でデータを削除する場合は、ご本人様に負担していただくのですが、今回はご本人様じゃないとの事なので。とにかく、急がないとヤミ金にデータが渡ってしまいますよ!」 私「でも、今すぐに決められないので、やはり知人に相談してからご連絡します」 男「明日の午後には連絡ください」 こんな感じでやり取りしました。 私は、数年前にレディースコミック雑誌の後ろに載っている「借金一本化」「他社に断られた人でも絶対にご融資します」などと謳っている金融業者に電話したことがあります。 当時、とてもお金に困っていて・・・ しかし「弊社ではご融資できませんが、ご融資できる企業をご紹介します」などと言われたので、結局は利用していません。 でも、その電話がいけなかったのか、しばらくはDMが頻繁に届いていました。 ここ数年は、DMも届かなかったのですが、ここ数日は1日1~3通くらい金融会社からのDMが届きます。 私は、現在、消費者金融や信販会社(クレジットカード)は利用していますが、支払いが遅れたりはしていません。 やはり、誰かが私の個人情報を悪用しているのでしょうか? この人にデータを削除してもらった方が良いのでしょうか? この人が言うように、もしデータがヤミ金に流れて、家族に迷惑が掛かるのだけは絶対に避けたいんです。。。 頭が混乱していて、意味の分からない文章になっていてすみません。 ↑です。 そうですね。本当に個人情報を知っているのか確認してみればよかったです。。。 でも、こっちからまた電話をかけるのが怖くて・・・ やはり詐欺なんですかね。 ありがとうございます。