• 締切済み

お願いします!

こんばんは。はじめまして。いきなりですみませんが、実は、私は、大学で線型代数学を学んでいるのですが、あまりよくできません。ちなみに教科書は、共立出版の新課程 線型代数 小林稔 著  です。そこでお聞きしたい事があります。この本より分かりやすく、難易度も同じ位で、またこの本より丁寧で、問題もたくさんのっていて、しかもちゃんとわかりやすく回答してある参考書や問題集は、ありますか。もし、知っている方、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

返事が遅くなりまして本当にごめんなさい。私が紹介した教科書は新宿の紀伊国屋書店で買いましたが、mailerさんは都内近郊にお住まいなんですか? 地域の図書館で探してみてはいかがでしょうか?私は2つの図書館で「アントン…」を偶然見つけました。

回答No.1

mailerさんの仰る教科書がどの程度のものなのかが私には分からないので、あまり参考にならないかもしれませんが私が線型代数を自分で勉強した時に使った本を紹介させて頂きます。ちなみに私は先生の講義以外での行動に馴染めなくて指定の教科書も買わず講義にも出席せずに済ませてしまいました。 現代数学社から出ている、『アントンのやさしい線型代数』(アントン著 山下純一訳)はいかがでしょうか。問題数も不足はありませんし、丁寧に書かれていると思います。装丁もハードカバーでないので本を開き易くなっていて(これはあくまでも私の個人的好みです)、実際に本を開いて勉強する際に面倒がなくていいと思います。 ただし既に書いたことですが、あくまでも私の好みです。本は内容だけに留まらず装丁、フォント、行間の広さ、用いられている図などなど、極めて個人的な基準でその本との相性が決定されるので私自身、本を薦めることも薦められることもあまり好きではありません。ただmailerさんがあまりにも困っているようなので、mailerさんに合った教科書を探す1つの足がかりとして紹介させて頂きました。 頑張ってください。

mailer
質問者

補足

わざわざすみません。ありがとうございます。せっかくで申し訳ありませんが、その参考書は、どこでお買いになりましたか?(少し大きめの書店とかなら売ってますかねー?)あとその参考書は、基礎的な問題から応用問題までちゃんと丁寧にのっているものですか?変な事をお聞きしてすみません。テストが本当に近いもので・・・!