• 締切済み

NT の Dドライブで VB4.EXE が 動かない

VB4で作成したEXEがあります。 NTのCドライブに入れれば動くのですが Dドライブに入れると動きません。 何故でしょうか? Cドライブは容量がパンク寸前なので DドライブでVB4.EXEを 動かしたいと思ってます。

みんなの回答

  • JeanneNet
  • ベストアンサー率48% (100/208)
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 コレだけでは何とも... C ドライブ直下に依存しているファイルがあるとか、 相対パスによる指定がコード内に含まれているとか... くらいですかね。

COS_BUSTER
質問者

お礼

下記の情報で解決しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;871262

COS_BUSTER
質問者

補足

補足します Dドライブに入れて エクスプローラで EXEをクリックすると起動するのですが ショートカットを作成して クリックすると ビクリともしません。 ショートカットの不具合?

関連するQ&A

  • NTのDドライブのショートカットエラー

    VB4(32BIT).EXE が あります。 NTのCドライブに入れ ショートカットを作成すると ちゃんと起動します。 これを Dドライブに入れます。 エクスプローラでクリックすると 起動しますが ショートカットだと起動しません。 何故でしょうか?

  • DドライブにNTをいれたい

    今CドライブにWin2000がはいっています。 で、Dドライブが空でそこにNTWorkstationをいれたいのですが手順がよくわかりません。 自分でやろうとしたら”Cドライブをフォーマットします”というメッセージがでてしまい中止しました。 もしかしてWin2000とNTは同時にいれられないのですか。できるとしたらどのような手順をふめばよいのでしょうか?初心者のわたしにわかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブから立ち上げたいのですが

    Cドライブの容量が少なくなったので、Cドライブを丸ごとネットワークで別のPCにコピーしたあと、パーティションを解除して、新たにCドライブに十分な容量のパーティションを組みました。そこでCドライブにNTをインストールして、Dドライブにコピーしたデータを移しました。ゆくゆくはDにコピーしたものをCにコピーしようと考えていたのですが、Dドライブから立ち上げないとsystem関係がコピーできないので、困っています。DOSで立ち上げるのかなとも思いましたがHOWTOが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows NT 4.0でDドライブをもっと使いたいのですが。

    Cドライブに空き領域が少なく、Dドライブはほとんど空きです。My Documentを移動させる方法をとりたいのですがWindows NT 4.0においてはMy Documentがないので変わりになにをDドライブに移動させたらDドライブの空きを活用できますか。わかりやすく教えてください。

  • NT系にバージョンアップしたらDドライブが消えた

    DOS/V系から、NT系(WIndows 2000)にアップグレート(?)したのですが、それ以来Dドライブが消えました。 Win2000の、コンピュータの管理を見ても、Dドライブが見当たりません。 Win2000のインストールCDで、パーティションを確認しても、Dドライブは見当たらずCドライブのみしか見つかりません。 どうすればいいのでしょうか? 現在のOS:WIndows 2000 Professional Cドライブ-NTFS (正常) Dドライブ-FAT32 (見当たらない) Dドライブは、ハードディスクです。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ

    Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ 移動させたのですがDがほとんど増えないので移動を失敗したような気がします。 PCを購入した時のC,Dの状態に戻して最初からやり直したいのですが C,Dドライブを簡単に初期状態にする方法はありませんか。 PC全体が初期状態に戻ってしまうのは困るのでC,Dドライブだけ戻したいです。 現在 Cドライブ使用領域19,431,317,504バイト 18,0GB 空き領域44,189,249,536バイト 41,1GB 容量 63,620,571,136バイト 59,2GB Dドライブ使用領域730,724,592バイト 69,6MB 空き領域9,996,599,296バイト 9,3GB 容量10,727,333,888バイト   9,99GB この状態から一時的にDドライブをCに戻すとCがパンクしたりしないでしょうか。   

  • VBのEXEのアクセス違反について

    VB6.0にてソフトウェアを作成し、exe形式に保存しました。 それをVBがインストールされていないPCから起動したときに NTワトソン博士から下記メッセージが出ました 「アクセス違反 0xc0000005 アドレス0x6003cd9e」 ソフトウェアの開発環境は Win2000 Servicepack3 VB6.0 アクセス違反が起こったPCの環境は WinNT4.0 ServicePack6A 常駐ソフトウェアはありません。 他のNTユーザーの方でVBインストール無しの 所にも入れたのですが問題なく動きました。 今回アクセス違反が起こったものは 新しくNTをインストールしたものです。 アクセス違反をなくし、Exeを動かす方法はありますか?

  • なぜDドライブが必要なのか?

    よろしくお願いいたします。 パソコンを設定するときに CドライブとDドライブを設定しますよね? CドライブはOSやマイドキュメントなどの情報を保存しますが、Dドライブは何のために作成するのでしょうか? 容量は0でも良いのでしょうか? 初心者なのでまったくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブをまとめることができますか?

    Cドライブの空き容量が減ってきたので、空き容量が多いDドライブとまとめたいのですが方法があったら教えてください。 現在の空き容量は、Cドライブ29.4GB、Dドライブ348GBで、Dドライブはほとんど使っていません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう