• 締切済み

インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは??

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.1

OSの種類や機種等が不明ですので、Windowsのデスクトップ機で尚且つ、拡張スロットが一つ空いているという前提で、 ごく一般的な56Kflex/V.90という規格のFAX機能付モデムボード(ドライバーのみ、FAXソフト無しなら3千円程度です。拡張スロットが空いてなければ、外付型可)と、電話回線用モジュラーケーブル1本(千円程度)を購入し、 モデムボードを拡張スロットに増設します。 次に、モジュラーケーブルを下記のように接続します。 電話回線からのモジュラージャック=============モデムの[Line]と書かれているジャック モデムの[Phone]と書かれているジャック=========電話機のジャック (======の部分がモジュラーケーブル、2本必要ですが、1本は電話機に今付いているものを使用。) これで、マイクロソフトFAXとFAX付電話機両方が使えます。(パソコンの電源が入っていなくても、電話機は使えます。) 下記参考URLは「メルコ」のモデムのカタログページです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/modem.html
ikeisan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでFAXって出来るの?

    インターネットのモデムを設定する際に、ファックスモデムというのを見つけたのですが、パソコンでFAXって出来るのでしょうか? 又、もし出来るとしたらどのような環境が必要なのでしょうか? 必要なソフトとか、常時接続とか・・・ ちなみに、我が家にはFAXがないもので・・・ だれか教えて下さい。

  • ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信

    1)ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信を検討しています。先日の回答にFAX用の電話回線を一本別に用意する必要があるとのことですが、現在光電話で2回線(ダブルチャンネル)で、2回線電話で使用しているときは、faxが話中に成ってしまいます。このような状況では無理でしょうか? 2)PCを常時起動しておきさえすれば、常時接続とは関係なく、FAXソフトを使えば簡単にできる。の”常時接続とは関係なく”とはどういうことでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • インターネットファックスのモデムの設定

    某大手サイトからインターネットファックスのソフトをダウンロードしましたが、モデムの設定でつまずいてます。 普段はISDN回線のIP接続で、INSMATEV-30DSU MP というモデムを使ってます。ファックスソフトにはモデムの設定をする箇所があり、このモデムを指定するのですが、 ファックスモデムではありません。とエラーになります。 やはり、ファックスモデムを別途購入しなければいけないのでしょうか? また、その際のパソコン側の設定の 仕方はどうすれば良いのでしょうか。本当に悩んでます。 どなたかご親切な方、どうかお助けください。

  • FAXソフト

    FAXソフトの購入を考えています。 環境はOSはWIN98でISDN回線で 常時接続です。LAN組んでいます。 この場合は普通の(普通のという言い方が適切ではないと思いますが)FAXソフトではなく、なにか特別な FAXソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?

  • インターネットFAXの導入について

    パソコン(WinXP)をADSLにつないでいます。NTT西日本で、電話回線なしのタイプです。 フレッツA1.5M2 4550円 さて、これでインターネットFAXを構築したいと思うのですが、 ・FAXソフト ・FAXモデム が必要なようです。ソフトは人気のものがありましたが、FAXモデムはおすすめがありますでしょうか?できるだけ安くて簡単なもので対応したいと思っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se244163.html 一つ不安は、今の契約でFAXつなげられるかな?という点です。電話回線と2回線のタイプじゃないと駄目?

  • お薦めのFAXソフトを教えてください

    FAX送信ソフトを探しています。 以前ADSLだった頃に、 まいとーくFAXを試したのですが、 電話回線と同じ回線を使うADSLだった為か上手くいかず、 断念しておりました。 現在は、 自宅のマンションで光回線が部屋まで来ているので、 壁面よりLANケーブルを使ってインターネットをしています。 よって、 一般の電話回線は別に存在していますので、 FAXソフトも問題なく使えるのではないかと思い、質問させて戴きました。 特に凝ったFAXを送信することもありませんので、 高機能でなくても構いません。 使い易いソフトがあれば、ご紹介ください。 よろしく御願いします。

  • ウィンドウズ95のマイクロソフトファクスが送信できません

    今さらかもしれませんが、マイクロソフトファクスを使用したいのですが送信してもダイアルしても送信できません。 一太郎を使って作った文章をマイクロソフトファクスで送信しようとしました。 「アイドル」などという表示が出て、そのうちにまたダイアルを繰り返すというのが続きます。 初心者なものでよくわからないのですが何か設定のようなことが必要なのでしょうか? 一応コントロールパネルからメールとファクスというアイコンによる設定は完了してるとちゃんとやったつもりなのですが・・・。 どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • FAXソフトを使いたいのですが・・通信環境面はどうなんでしょうか?

    FAXソフトを使いたいのですが・・・ 私は、電話は、携帯電話しか持っておらず、 今度、NTT固定電話(加入電話・ライトプラン)に入ろうと思っております。 インターネットはケーブルテレビの物を、使っておりますが、ケーブルテレビのIP電話を利用しても、 >「IP電話ではFAXの送受信が正常に行えない場合があります。 FAXをご利用いただく場合には、一般加入電話回線から発信してください。」 との事で、その方面では、FAXを使うことができません。 FAXソフトを使うには、当然、インターネットと電話線の両方に、接続していなければ、使えないのでしょうか? インターネットは今後も、ケーブルテレビで使いたいのですが、 FAXソフトを使うには、電話線で(ADSLなどにして)、別途プロバイダ契約をした上で、使うしかないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • パソコンでFAX送信 FAXで受信 するには?

    まったく知識がなくてこまっているのですが 自宅に電話とfaxを導入予定です 相手先にfaxをB4やA3のサイズで送る必要があるのですが 家庭用の電話と一体型 おたっくす などでも A4でとりこんでサイズ指定で送信は可能なのでしょうか? できない前提でパソコンにソフトをいれて USBモデム接続して まいと~く や win7付属のFAX も考えているのですが そのためのパソコンつけっぱなしで設置できるスペースも電気代も どうかなと思い インターネットのLANの用に faxの回線を機器で分岐できないのでしょうか 受信は常時faxで 送信の時は必要に応じてパソコンとfaxで という方法が可能であれば行いたいと思っています 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします os win7 フレッツ光ネクスト ファミリータプ 光電話 2ダイヤル

  • インターネットFAXについて

    現在はパソコンFAXソフトを導入して使用しています。 これは接続料金は電話料金と同一という事ですが、 インターネットFAXというのは、これよりも安くなるのでしょうか。 某社のシステムでは1枚につき20円程度かかるそうですが それって、電話料金よりも高いですよね?(海外へ送る等は除いて) それ以外のインターネットFAXの利点って何でしょう? 利用者の方のお話を聞かせていただければ嬉しいです。