OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ことえり辞書に文章文字郡をまるごと登録するには

• 困ってます
  • 質問No.141350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDVを使っていますので「ことえり」になるかと思うのですが、単語登録とおなじく文章をまるごと登録するにはどうすればいいのでしょうか?数年前に登録したことがあるのですが、ことえりをいろいろさわったり、本をよんだりしておりますが、思い出せません。確か「読み込める」とおもったのですが。。。
御存じの方、簡単な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしく御回答ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

参考URL等にもし該当する辞書があればそれをつかうこともでます。

また、カンマ区切りでファイルを作るとそれを読み込ませる事ができます。
SimpleText等で

よみ,漢字,品詞
よみ,漢字,品詞
よみ,漢字,品詞

と書込みTEXT形式で保存します。
これを辞書ツールを起動して読み込ませる事ができます。
お礼コメント
mieclub

御回答有り難うございました。
syasushiさんの『辞書ツールを起動して読み込ませる』をヒントにして、無事読み込ませることができました。たくさんの辞書の情報も助かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 05:23:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

ことえりでは長文は登録できないようですね。 スクラップブックでしたらドラッグ&ドロップで登録できますが。 登録したい文章をその後どのように活用されたいのか補足すると良い方法が見つかるかもしれませんよ。 ...続きを読む
ことえりでは長文は登録できないようですね。

スクラップブックでしたらドラッグ&ドロップで登録できますが。

登録したい文章をその後どのように活用されたいのか補足すると良い方法が見つかるかもしれませんよ。
お礼コメント
mieclub

御回答有り難うございます。

>ことえりでは長文は登録できないようですね。

おかしいな~?確かに出来たと思うのですが。。。
長文登録の意味ですが、例えば、専門用語のいっぱい入った文章をiMacのどこかに読み込みをさせると、次回からは、スムーズに専門用語の漢字に変換してくれたのです。そんな記憶があるのですが。。

>スクラップブックでしたらドラッグ&ドロップで登録できますが。

中途半端なソフトに感じて、まったく使わなくなっていたスクラップブックを、ここに来て、また、使ってみようかなと思いました。

>登録したい文章をその後どのように活用されたいのか補足すると良い方法が見つかるかもしれませんよ。

上記の通り専門的な文章を書く時にスムーズに変換させるためです。
また、なにか、良い方法が見つかりましたら、お教えください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 17:54:11

• 回答No.2

“ことえり”みたいなアホなワープロソフトはありません。いまだに中途半端です。でたらめな文字変換、役に立たない長文変換。イライラするばっかりです。私は“ことえり”には限界を感じてます。だから“ことえり”を駆使するよりは、それ以外のワープロソフトを駆使したほうが、結果的に楽になると思うのですがどうでしょう?完璧なワープロソフトはありません。でも、“ことえり”よりはずっと賢いのは本当です。滅多に文字入力をしな ...続きを読む
 “ことえり”みたいなアホなワープロソフトはありません。いまだに中途半端です。でたらめな文字変換、役に立たない長文変換。イライラするばっかりです。私は“ことえり”には限界を感じてます。だから“ことえり”を駆使するよりは、それ以外のワープロソフトを駆使したほうが、結果的に楽になると思うのですがどうでしょう?完璧なワープロソフトはありません。でも、“ことえり”よりはずっと賢いのは本当です。滅多に文字入力をしないのなら話は別ですが…
お礼コメント
mieclub

楽しい御回答有り難うございます。^^
私も、同じような気がたまにしていました。
comdotさんの最もおすすめのソフトは何でしょうか?
それは、文章丸ごと登録できますか?
投稿日時 - 2001-09-27 18:04:50
  • 回答No.4

私はEGwordを使っています。こいつは賢いですぞ。Macでは古豪のワープロソフトで、昔から定評があります。学習機能も高いし、長文変換OK。辞書もgood。ダイアロボックスやポップアップメニューを見た限りでは、文章丸ごと登録出来るみたいですね。しかも連番が可能のようですから、かなりの量でも大丈夫みたいです。私には全く無縁の機能ですが、あなたにとっては相当必需機能なんですね?でも、EGwordは覚えたら楽 ...続きを読む
 私はEGwordを使っています。こいつは賢いですぞ。Macでは古豪のワープロソフトで、昔から定評があります。学習機能も高いし、長文変換OK。辞書もgood。ダイアロボックスやポップアップメニューを見た限りでは、文章丸ごと登録出来るみたいですね。しかも連番が可能のようですから、かなりの量でも大丈夫みたいです。私には全く無縁の機能ですが、あなたにとっては相当必需機能なんですね?でも、EGwordは覚えたら楽ですよ。“ことえり”での入力は2度としなくなると思います。
お礼コメント
mieclub

すばらしいワープロソフトを教えていただき有り難うございます。私にとっては、相当必需機能です。
しかし予算の問題もありますので、まずは、出来の悪いことえりくんがどれだけ鍛えられるか、ためしてからにしますね。^^
投稿日時 - 2001-09-29 05:30:24