• ベストアンサー

石仏に詳しい方へ

忙しくて実際に訪ね歩く機会はめっきり減りましたが、「石仏」が大好きです。普通の仏像にも興味はありますが、自然と一体になっていて雄大な、そして包み込み安らぎを与えてくれる姿にいつも心を打たれます。 今まで訪れたところで特に好きなのは、「国東半島の熊野摩崖仏」です。 年を取ってヒマになったら、六郷満山すべてくまなく回って、国東の石仏を見尽くそうと夢見ています。 その他に、下諏訪の「万冶の石仏」(異国情緒のあるモアイに近い顔立ち) 桜井市の「石位寺の石仏」(三尊像?)「当尾の里の石仏」「加西市の五百羅漢」「大河内山荘の石仏群」(他所から集めたコレクションという点で多少抵抗はありますが)などを見て回りました。 長野の望月村の石仏や臼杵の石仏も是非見たいものの一つです。 その他に、詳しい方でこれら以外でおすすめの石仏はありますでしょうか? 全国どこでも構いませんが、特に東京、愛知近辺ですと足を伸ばしやすく、訪れる機会もあろうかと思いますのでうれしいです。 各種の石仏のサイトはお気に入りにいれてしばしば開いていますので、勝手ながら、そういった物のご紹介ではなく、実際にご覧になった生の感動をお聞かせ下さるとありがたく思います。 気長に開けて置くつもりですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.3

初めまして、gomuahiru(母?)さん。 お名前は、存じておりましたが、中々回答する機会がありませんでした。 私のお奨めは、というかそこしか知らないんですけど、 (昔、友人(♀)が石仏が好きで、初めて二人で行った場所です) 埼玉ですが、川越喜多院の石仏です。10年位前の記憶で あやふやですが、色々な顔があって、「あれは誰々に似てる。 これは、あいつに似ている」などと話したことを思い出します。 埼玉と言っても、池袋から、東武東上線で30分くらいですし、 小江戸(こえど)などと呼ばれ、昔の情緒が楽しめるところが あります。 また、「栗(九里)よりうまい十三里半」などと言われた サツマイモも有名です。お土産にどうですか? あまり、石仏の説明にはなりませんでしたが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/sekibutu/saitama.htm
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます、gunmanさん。 gomuahiru(母)です。(子供は他のサイトに夢中で今は回答お休み中です) いつも「楽しい質問シリーズ」でお会いしていますので、これが質問者と回答者としての初めての出会いということに、何か私自身驚いています。地味な質問にお目を留めていただき、ありがとうございます。 実はこの夏、実家の母と「川越」に行くつもりだったのですが、天気が悪くやめてしまったのです。 石仏の写真集で「喜多院」の羅漢さまたちは知っていたのですが、あらためて見せていただくと、本当に豊かな表情をしてますね。 どちらかといえば、超然としたというより、喜怒哀楽をはっきりと表わした、人間臭い石仏ですね。だから、みな惹かれて”自分に似た仏様”を探すのかもしれません。同じページに秩父や寄居の仏様も載っていましたが、こちらは「金昌院」以外知らなかったので、うれしかったです。 芋も大好きですので(笑)趣味と食欲両方を満たしに、今度帰省した時こそ、川越に足を伸ばしてみようと思います。 ご紹介、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4821
noname#4821
回答No.5

たびたび失礼します。 gomuahiruさん「金昌寺」ご存知だったのですね。(;;) 皆様のご回答は読んでから、回答したんですけど、お礼をきちんと読んでいませんでした。(^^;) 私の回答のことは忘れて下さい。 役に立たない回答で失礼しました。m(__)m

gomuahiru
質問者

補足

申し訳ありませんが、yayupuu3さん、補足欄をお貸し下さい。 皆様、ご回答ありがとうございました。 一ヶ月余開けておりましたので、そろそろ閉めさせていただくことにします。 皆さんのご回答はどれも有難く迷ったのですが、下のお二方にポイントをつけさせていただきます。他の方もご紹介、本当にありがとうございました。                                    2001.10.31 gomuahiru

noname#4821
noname#4821
回答No.4

gomuahiruさん、こんばんは。 私は石仏好きというわけではありません。 ですから、各地の石仏は申し訳ないのですが知らないのです。 そんな私が感動した石仏を思い出したので、回答しに参りました。 大分前のことになるのですが、私は子供を流産しまして、水子供養をするお寺などを探し歩いていたことがありました。 そこで私が見つけたのが、埼玉県は秩父にあります「秩父札所第4番 金昌寺」です。 山門をくぐると、すごい数の石仏がひしめきあっています。 中には手のひらサイズの石仏もありました。 1000個を超える石仏には、いろいろな表情があり、傷心していた私の心を癒してくれた石仏もありました。 見ていて心が和む物、楽しげな表情でこちらもつい微笑ましくなってしまう物、中には禁酒地蔵などもあり、1つ1つを見ているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。 秩父は東京から少し遠いかもしれないのですが、池袋から西武線特急で80分くらいです。 ギリギリ行ける距離に入らないでしょうか? 写真が載っているホームページも見つけたのですが、個人のサイトでしたので、URLは控えさせていただきますが、gooホームで『秩父札所第4番』『金昌寺』『石仏』で検索してみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

gomuahiru
質問者

お礼

こんにちは、yayupuu3さん。 #4、#5と続けてご回答いただきましたので、失礼ながらこちらでまとめてお礼を書かせていただきます。 いいんですよ。私の書き方も悪かったのですが、「知識として知っている喜び」は実際の石仏を見た方の「生の感動」には勝ることはないのですから。 何よりも生の声を聞かせていただけることがうれしいのです。 供養に行かれたのですね。 私も同じ経験があって関西のお寺にいったことがあります。 心に痛みを抱えてすがるように石仏に出会った時には、本当に”癒しを与えて下さる”と感じることがあります。 秩父はたしかに遠いかもしれませんが(昔、遠足ではよく行ったんですよ)行ってみる価値は充分にありそうですね。 心に寄り添ってくれる優しい仏様を見つけられそうです。 (しかし、禁酒は叱咤かもしれない・・・笑) 心に沁みるご紹介をありがとうございました!

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

ご質問を拝見し、小学生の頃、山形県山寺の立石寺に連れられて行ったことを 思い出しました。芭蕉の「静かさや...」の句で有名な所ですけれど、当時の 私は、そんな風情を楽しむ心などは無く、それでも子供心に、いたる所に刻まれた 石仏の数に圧倒され、よくもこれだけ彫ったものだと感心するとともに楽しく 感じていたのを覚えています。今行ったら、また違った感じ方をするのだろうなと 思います。また行きたくなりました。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山寺(立石寺)を調べてみましたが、お寺の画像はあっても石仏の画像はなくて(私の探し方が足りなかったのかもしれませんが)ちょっと残念でした。 岩に染み入る蝉の声をバックに、石仏を見ることが出来たらどんなに素晴らしいでしょう!たくさんの石仏は子供の心にも感動を残したのですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

奈良県・滝坂の道 柳生街道の夕日観音さん。 細い石畳の山道を行くと木漏れ日の中にたたずんでおられます。 初夏に行き、石仏を見るのに立ち止まると風が心地よく、木漏れ日の中でやさしくなれます。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~yosikatu/yagyu.htm
gomuahiru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もこのサイト、大好きでしばしば覗いています。 柳生の里は10年ほど前に訪れたのですが、子供が急に具合が悪くなったため、ほとんど見ず仕舞でした。 こんなにたくさん石仏が点在していたのですね。 ぜひ、この街道を時間をかけて歩いてみたいです。 おっしゃるように、木漏れ日の中で”私だけの観音さま”に会えたら幸せですね。 また、この他にもご推薦の石仏を思い出されましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無数の石仏、ここは京都のどこでしょう?

    外国人の友人からウェブサイトを見せられ、どこのお寺か教えてほしいといわれました。 http://phototravels.net/japan/photo-gallery/statues.html が、いくら検索してもこのお寺と思われるところが見つかりません。仏野念仏寺のページを見たのですが、これはそのお寺のものなのでしょうか?どなたか、この写真に見覚えのある方がいらっしゃったら、お寺の名前、もしくは場所等の情報を教えていただけないでしょうか? また、秩父の金昌寺以外で似たような石仏が無数にあるお寺をご存知でしたら教えてください。場所は問いません。よろしくお願いします。

  • お地蔵さんと石仏

    お地蔵様と石仏の違いは何でしょうか。 つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 石仏はどこで処分すれば良いでしょうか

    私有地に置いてあるいらなくなった石仏はどこで処分してもらえるでしょうか?もしくは買い取って貰えるのでしょうか?

  • 臼杵石仏は誰が彫ったか

    大分県の観光地、臼杵石仏は謎の石仏と言われています。いつ誰が掘ったか興味があります。詳しい方お願いいたします。

  • 臼杵石仏から熊本城

    臼杵石仏から熊本城 上記のお勧めドライブルートを教えてください 2車線で 走りやすい道が希望です ビューポイントや美味しいお店も ルート上にあれば教えてください よろしくお願いします

  • アフガニスタンでの石仏破壊。

    数ヶ月前、アフガニスタンで起こった、タリバン政権による石仏破壊について、 誰か詳しく教えていただけませんか?一体どんな事件たったのでしょうか。 この事件に関する、英字新聞の記事を訳さなくてはならないのですが、 内容を全く知らず、てこずっています。 いろいろHPも探したのですが、これと言って、詳しく載っているものがありません。おすすめのHPあったら、教えて下さい。

  • 福岡県にある大きな石仏

    以前福岡県行橋市から博多へ行く途中に大きな石仏がありました。住所やお寺の名前等はわからないのですが、山道だったと思います。ご存知の方教えてください。

  • 維持の厳しい神社、石仏について

     地域経済や人々の信仰心の違いによって、維持する事が厳しくなった小さな神社や石仏は、他の神社やお寺で一緒に祀って貰うことは出来るのでしょうか?

  • 画像あり 横須賀周辺のようですが、この石仏について

    神奈川県横須賀市の観光情報を扱っている http://www.cocoyoko.net/walking/index.html にて紹介されている画像なのですが、 この石仏の名前、所在地等を教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 路傍にある石碑石仏は全て地蔵尊として扱ってよいか

    ふと気になったことがあります。 古い街道にたくさんあり、一般にお地蔵さんと呼ばれているものは 全て地蔵尊として扱っていいのでしょうか。 古い道祖神としての石碑状のものから 仏像のようなもの、朽ちかけた自然石のようなものまでさまざまです。 仏像のようなものでお社があれば手を合わせやすいのですが…… これらはすべて地蔵菩薩として扱ってよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう