• 締切済み

ピータンの使い方

ピータンをいっぱいもらったんですが、何に使えばいいのかよくわかりません。いつもは冷や奴にいれて「ピータン豆腐」にしていますが、いつも同じなので変化がありません。ほかにどんな料理に使えるのか教えてください。

みんなの回答

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

簡単なところでアドバイス致します。 我が家では、父のビ-ルのおつまみとしてピ-タンをそのまま出してお好みでラ-油をかけていました。 辛党の方なら結構いけますよ!私も大好きです。 また、中華ドレッシングをかけるのも結構いけます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

そのまま切って、紅ショウガを添えるのがポピュラーですが、面白くないですネ。 皮蛋痩肉粥というのが広東~香港では一般的なお粥の一つですヨ。 粥の中に細切れのピータンと豚肉を入れてジックリと煮込んだもので、これにザーサイの細切れをいれて食べます。 中々美味しいですし、手間もかかりませんヨ。 一度、お試しください。 以上kawakawaでした

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

ikuo-tonoさん、こんばんは 「ピータン豆腐」以外のレシピいくつかありましたよ ピータンのお粥 http://www.karen.iris.ne.jp/~kiev/recipe/rm-kayu.html キノコの中国風マリネ http://www.edomae.com/cooking/9911.html イカのピータンソース http://wordsworks.co.jp/momonger/honda/bstorian/wine/131-1.html ピータンとカッテージチーズの餃子 http://jdc.lin.go.jp/mc/recipe/r_003.htm       

参考URL:
http://wordsworks.co.jp/momonger/honda/bstorian/wine/131-1.html,http://jdc.lin.go.jp/mc/recipe/r_003.htm
ikuo-tono
質問者

お礼

いろんな食べ方があるもんですね。さっそく試しにやってみます。

関連するQ&A

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • 皮蛋豆腐(ピータン豆腐)のレシピ、出来れば中国人のレシピ教えてください

    ピータン豆腐を作ろうかなと考えています。 私も北京で食べたピータン豆腐が好きでした。中国人の主人にサプライズで本場の味を食べさせたいので、出来れば中国人のレシピを知りたいです。 今晩5月7日夕食で作りたいので、早く回答お願いします

  • ピータンの変化

    ピータンを学校の授業で作ったのですが、何で卵がピータンになるのかわかりません。「アルカリ変性」がキーワードになると思うのですが、yahooで「ピータン」「アルカリ変性」を調べてもどれを見ていいのかわかりません。 卵に起こった化学変化をわかりやすく、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おいしいピータン

    母がピータンが大好きなので、今度ピータンを買ってあげようと 思っているのですが、 1つ1500円もする高級ピータンがあると聞き、探してみたのですがみつかりません。本当にそんな高価なピータンがあるのでしょうか?あるとしたら、やっぱり普通のピータンよりおいしいのでしょうか?? ここのピータンがおいしい、っていう情報でも良いのでお願いします。

  • ピータン!

    ピータンの基本的な作り方を教えてください。 お願いします☆

  • ピータン

    泥に包まったピータンを買ったんだけど、どうやって食べたら美味しいですか?

  • 福岡でピータンの買えるところ

     ピータンが好物で、定期的に購入したいと思っております。しかし、最近、福岡に引っ越してきたので、売っているところが分りません。  以前は、スーパーに置いてあるもを購入していましたが、最寄りのスーパーでは販売しておらず、いろいろと探してみましたが、見つかりませんでした。  もし、福岡市内で、ピータンを販売しているところをご存じの方は、教えていただけないでしょうか。できれば、中華料理屋のお土産のような形ではなく、気軽に買えるところが良いです。福岡市内・粕谷までであれば、行けると思います。地名等、分かりませんので、詳しい住所を教えていただければ、検索エンジンの地図で確認できると思います。  よろしくお願いします。

  • ピータン(化学変化)

    ピータンを作った時に卵に起こっている化学変化を教えて下さい。化学式や分子式の出ているサイトなどもあれば教えて下さい。 化学変化とは「○○という成分が△△にどう作用して□□」になる。と言う事を聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • ピータンって何?。

     ピータンを食べたことがありません。  土の中に卵を入れるという調理法(?)みたいなんですが、どうして黒くなるんでしょうか?。  そもそもおいしいんでしょうか?。

  • 冷や奴には…

    木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう