OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本国の呼称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141336
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (37/45)

日本の呼称は「ニホン」・「ニッポン」どちらが正しいのでしょうか?
教えて下さいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

まあ…お急ぎということですので…

「にっぽん」です。ですから、「にっぽんこく」。

ちなみに「日本橋」は東京にあるのが「にほんばし」、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。
お礼コメント
nctss

お礼率 82% (37/45)

早速の回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:21:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

補足回答として。
紙幣や切手を見てください。
日本銀行はNIPPON GINKOと標記され、切手にはNIPPONと書かれています。
お礼コメント
nctss

お礼率 82% (37/45)

情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:22:51
  • 回答No.3

1970年7月14日に佐藤栄作内閣が、「ニッポン」と閣議決定しています。
お礼コメント
nctss

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 23:23:37