• ベストアンサー

車のタイヤのあたりからノイズが…

puusukeの回答

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

はじめまして、suckerさん。 フロントタイヤあたりから音が出ている事、だんだん音が大きくなっている ことなどから、ブレーキパッドの磨耗が原因と思われます。ブレーキパッド が減ってくると、音が出て交換時期であることを運転者にわからせるように なっているんです。早めに整備工場等に行ってパッドの交換をしたほうが良い と思います。このまま走り続けると、ブレーキディスクにも傷がついてしまい そちらも交換しなければならなくなってしまいます。

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物凄い早い回答でびっくりしました。 ブレーキパッドが減ってくると音が出るという話を初心者向けの車の整備の本で読んだことはありましたが、それはブレーキを踏んだときのことだと思っていました。今はブレーキディスクが逝ってないことを祈ってます。

関連するQ&A

  • 206のタイヤあたりから音が。。。

    Peugeot206のフロントタイヤのあたりから、発進するときにタイヤの回転に合わせてキーキーというか、キュルキュルというか、そのような音が出ます。走り出して時速20キロになるかならないかで、音はしなくなります。ただし、音が出る時と出ないときがあり、ディーラーでみてもらったら特に異常なし。原因再現できなかったための判断のようです。ブレーキパッドの減りは問題ないとのことですが、なにか同様な症状を経験している人いませんか?

  • 走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

    最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう 10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

  • 大型トラック走行中にシャーシャー音

    大型トラックですが、走行中に右側のフロントタイヤの足回り辺りから、擦るような音?シャーシャー音が鳴ってます。右にハンドルを切ると、音が鳴りやんでますので、右カーブ走行中は音が止まります。 左にハンドルを切った時はシャーシャー音が鳴り続けた状態です。 原因をお分かりの方おられますか?

  • 車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

    軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。 ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。 空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。 右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。 これはどんなことが起きてるのか教えてください。 修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

  • アドレスV100 フロントタイヤ

    こんばんは。 アドレスV100に乗っているのですが、この間かるく事故ってしまいました。 フロント左側のタイヤらへんに原付に突っ込まれてしまい、それで、フォークとタイヤが駄目になってしまったので、違う物に交換したのですが、タイヤを取り付ける長いボルト?を普通に締め、タイヤを手で回して見たら、回ることは回るのですが硬くてすぐにとまってしまいます。逆に少し緩めて走ってみたら、今度はハンドルがかなりぶれてしまい、タイヤが吹っ飛びそうで怖くて乗れません。あと締めすぎて走行するとブレーキから「シャー・・・・シャー・・・・」とこすれる音がします(パットは新品です) 何でなのでしょうか? やはりワッシャー?みたいなものを入れる場所など間違っているのでしょうか? 下手な文章ですがわかる方教えてください。

  • 車の異音探し

    H14年9月に新車で買ったムーブです。 走行距離は7万kmです。 特に走りやではありません。通勤と休日のドライブくらいです。 女の子ですが車の整備が好きでいろいろ勉強中です。 改造とかではなく普通の整備です。 オイル、エレメント交換やプラグ交換、あとバッテリー交換程度しか経験がない初心者です。 今、異音探しに夢中です。 ブレーキ踏んで車が停止する直前に時々異音がします。 場所は右前輪あたりのように思います。 「コッ!コッ!」と言うような音です。 コップやお皿をきれいに洗った時指で擦ると「キュッ!キュッ!」と音がしますよね?あの音をものすごく低音にした感じの音です。 最初に気が付いたのが1ヶ月くらい前です。初めは1日一回位の頻度でしたが、最近だんだん増えています。 以前友人の車のブレーキパッドの磨耗でパッドが薄くなり「キー、キー」音がしました。 あの音とはぜんぜん違います。 音の仕方もブレーキを踏んだ足の感覚とちょっとずれています。 つまりブレーキの踏み方に連動した音ではなく、 ブレーキ(急ブレーキではありません)踏んで車が止まる直前に右前輪のタイヤ付近くで音がしています。 今度修理に出しますが、その前に自分で原因を見つけてみたいです。今度の休みに右のフロントタイヤを外してブレーキ周りを見てみようと思います。 私の推測では「ドライブシャフトブーツ破損でオイル漏れ、そしてベアリングから音」です。 なにぶん素人なので的外れかもしれませんが、車に詳しい方の意見が聞きたいです。 異音の原因は様々だと思いますが、私の推理のほかにどんな原因が推測されますか?

  • フロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

    マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。 直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、 しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。 どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。 静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。 遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。 静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。 ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。 でも、軽く滑らか~、という程ではありません。 タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。 質問は、 この音は何の音なのか? このまましばらく走っていれば、収まっていくのか? このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか? です。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の前輪のタイヤの付近から異音がします。

    前輪の辺りから、最初”カタカタ”という音がしたと思ったのですが、 気のせいかと思いそのまま走行していました。 100m位ノロノロ走っていたら、たまに”シャー”というラジオのノイズのような音がします。ウインドウを開けて走っていると間違いなくタイヤ付近から音が出ているようで、タイヤの回転に合わせて”シャッ・シャッ”と何かが擦れる様な音がしているようです。目視で確認しても何かが当たっている様子はないのですが、考えられる理由は何でしょうか?

  • 215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

    先日、ホイール交換をしました。 【タイヤ】 交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製 交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製 【空気圧】 交換前・フロント2.2 リア2.0 交換後・フロント2.5 リア2.3 2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。 ・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。 ・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。 ・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。 ・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。 上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。 乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、 まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。 交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、 保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。 タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。 色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。 インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。 そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。 レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣) 今は輸入タイヤについて調べています。 中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。 私がタイヤに求める性能は、 ・静かである事が第一。 ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。 ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。 ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。 ・できれば安いタイヤの方が良い。 です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか? 【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。 【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか? 【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。 以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 車のフロントから異音

    アメリカに住んでいます。車種:日産 Altima SL 2004 (FF) 最近車のフロント(右のホイール付近から)音がします。音は低速ではキュッキュッキュとタイヤ一回転につき一回なっている感じです。高速のときはシャッシャッシャと断続的になります。なにかが金属にあったているような音です。又走行中にだけ音が聞こえ、ブレーキを踏んでも音は止まりません。いつもなっているのではなく、車を運転してしばらくすると不意になりはじめます。先日ブレーキパッドには問題ありませんしタイヤにものがはさまってもおりません。あと考えられるとことはドライブシャフトまたはローター関係でしょうか?詳しい方、教えてください。