OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気になります

  • 困ってます
  • 質問No.141328
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 このごろ、歯ぐきがやせてきて歯と歯の間にすきまができてきました。友達としゃべっていてもすごく気になります。どうにかして治したいのですが、いい治し方はないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (11/31)

先日、歯医者さんに行ったときに言われたのですが、歯を磨くときに歯だけでなく、歯ぐきもマッサージするように言われました。歯ぐきの血行をよくするためです。
歯を磨いたブラシで痛くない、血のでない程度、気持ちよく感じるようにやさしく歯ぐきも軽く磨いて(マッサージして)います。
それを意識するようにしてから歯ぐきがやや健康的になったように見えます。
お礼コメント
noname#815

 私も歯ぐきのマッサージをしてみます。 少しでも歯ぐきが健康になるように、がんばってみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 19:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

これは私も感じていることですが
今流行の歯周病ですよね
若い方にもとっても多くって歯ぐきがピンク色でなくなって
次第にやせて歯根が見えてきてしまうってのですよね
やせてしまった歯肉は元にもどりません
ただそれ以上に進行していかないようにすることはできると思います
まずは歯科医にいってプラークコントールを行い(その後の定期受診はもちろん)
食後には必ず歯磨きを
そして一日一回(夜)はデンタルフロスを使って歯の掃除をしっかりすることだと
今は電動歯ブラシも良いものがでているのでそれを利用してブラッシングをするのもいいかと思いますが
お礼コメント
noname#815

やっぱり、やせた歯ぐきが元に戻るのは難しいのですね! 今まで以上に歯の磨き方を気をつけます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:58:50
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

歯槽膿漏ですな。私もそれで困ってます。ほっとくと、どんどんどんどんと歯ぐきが減って、最後は歯がポロポロぬけていきます。うちの母がそうなりました。どうも遺伝的に私もそのようでビビッてます。

下のかたがおっしゃるようにしっかりとした歯磨き、そして適度な歯茎へのマッサージがもちろん必要です。

そして歯磨き粉にもちょっと気をつかってみましょう。大分違いますよ。塩が含まれたやつもいいですが、デンターとか歯茎をいたわる専門のやつがいいですよ。
お礼コメント
noname#815

 歯磨き粉を替えてみようと思います。 歯がなくなるのは、やはり怖いので、今の内に用心します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 19:05:58