• 締切済み

Delphiでビデオキャプチャー画像の上にビットマップを重ねたい

honiyonの回答

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  フレームを TBitmapオブジェクトに入れて、 Transparentをtrueにして下さい。  あとは、キャプチャ画像の入っている画像オブジェクトに対して Drawしてあげるだけで出来ると思います。(多分キャプチャ画像も Bitmapでないと失敗するかも?) 例) FrameCG.LoadFromFile('FRAME.BMP'); FrameCG.Transparent := true; FrameCG.TransparentColor := clWhite; CaptureCG.Canvas(0, 0, FrameCG);  ヘルプで TBitmapオブジェクトの TransparentやTransparentColorを参照してみてください。  参考になれば幸いです(..

i_ogi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしビデオキャプチャーのコンポーネントの方に,Canvasが無いと言われちゃうんです。 なんか無理そうなので,少々(というかかなり)強引にコンポーネント側のSavetoDIBでビットマップ書き出し -> Imageに読み込み,で,教えてもらったようにDrawしてます。フレームレートが10から5くらいで十分なので,速度的にもついてきていて。イベントに使うだけだしいいや。と投げてます。^^; いろいろいじるのは,まだ出来ないので... せめてクリップボード経由で読み込むようにはするつもりです。 どうもお手数おかけしました。m(__)m