• ベストアンサー

画像解像度が変えられません。

新しくOS(WindowsME製品版)をインストールしたのですが、画像の解像度が変えられなくなってしまいました。ATIというビデオドライバのインストールもしたのですが、色数(16色とかの)の変更はできるのに解像度の変更ができません。(解像度を変更する矢印みたいのが動かせないです。)モニタはTFTの15インチです。他にどうしたらよいのか分からなくって、困ってます。どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

ビデオカードのドライバが正常にインストール出来ていないようです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャをみて下さい。 ビデオドライバのインストールが正しく出来ていなかった場合には、色のついたマークが出ていてそこに問題の理由が書かれています。 お使いのビデオカードはATIのものですね。 インストールする時に、WindowsME用のドライバを使ってインストールしましたか。 もしも、WindowsME用のドライバを使っていなければうまくいかない可能性があります。 ATIのホームページを調べて見れば、必要なドライバをダウンロード出来るかもしれません。または、Windows98用でも設定出来るかもしれませんがはっきりした事はわかりません。 ご使用のビデオボードの型番が分かればもう少し調べようが有るのですが現時点の情報ではここまでしかわかりません。

Mebuki
質問者

お礼

デバイスマネージャを見てみたのですがちょっとよく分からなかったので、もう1回インストールし直してみたら・・・ちゃんと画像度の変更ができるようになりました。詳しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

モニタに付属のドライバがありませんでしたか? それをインストールしてください。

Mebuki
質問者

お礼

中古で買ったためか分からないのですが、モニタ付属のドライバはありませんでした~。でも、そういうものがあるんだなって、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度が800×600ピクセルを変えたい

    新しくPC(イーマシーンJ2612)を購入し、 以前使っていたモニターをつなげました。 それで解像度を変えようとしましたが 800×600ピクセルしか選択出来ません。 何かドライバをインストールするのでしょうか? ちなみに モニターは日立フローラ330ST20Eの 13.3インチスーパーTFTカラー液晶モニターです。

  • ubuntu10.04での解像度変更について

    こんばんは、一つ質問させてください。 現在私はubuntu10.04を使用しているのですが、今まで使っていたモニタが故障してしまい、新しく21インチのモニタを購入し、接続しました。 この際、いろいろとたくさんデータのつまったubuntu10.04も消去し、新しく再びubuntu10.04をインストールしました。 インストール自体は無事終了し、追加のドライバで、グラフィックカード(RADEON HD 4670 H467QS1GHA)用のドライバ、 ATI/AMD プロプラエタリ FGLRX グラフィックスドライバ をインストールしたのですが、解像度が極端に細かくなり、メニューで解像度を変更しようにも、1680 * 1050の項目がありません。 こういった場合は、どうすれば変更できるようになるのでしょうか? 何かご存知の点がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • 解像度が640×480から上げられない

    WindowsXPで解像度が変更できません。 先ほどoffice2007のwordでPDFに変換するプラグインをダウンロードして インストールし、再起動しました。 起動すると解像度が640×480になってしまい元に戻すことができなく なりました。 セーフモードでXPを起動してみると解像度は1280×1024で起動することができました。 また、msconfigで「通常スタートアップ」から「診断スタートアップ」に 変更して再起動しても解像度は640×480でした。 どうすれば元に戻りますか? ビデオカードは GeForce 8500 GTです。 モニタ、ビデオカードのドライバは最新です。

  • IBM ThinkPadX31の解像度変更したい

    この機種は12インチTFTなので、通常はXGA(1024x768)表示ですが、 外部モニターとして東芝REGZA 37Z3500(TV)に出力する際に、 解像度変更を1920x1080に変更したいと思っています。 IBM ThinkPad X31はATI MOBILITY RADEON なのですが、 難しい事なのかもしれませんが何か方法はありますか? あれば是非教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • モニタの解像度が変更できない

    マザーボード:m2a-vm hdmi モニタ:RDT192WM OS:windows mce 2005 上記の機器を使用してパソコンを自作しました。 MBに付属のATIチップセットドライバーをインストールすると、モニタの解像度などは1440*900の設定が出来て、何も問題なかったのですが、 このバージョンのドライバーだと、stopエラーがでます。(ビデオアダプターが古いなどと言われます。) 最新の7.10のドライバーにアップデートすると、インストールはすんなりと終わるものの、モニタの解像度が何故か1920*1080に設定されて、osのモニタ設定やCCCのモニタ設定で1440*900を選択するも変更できません。なお、1440*900の設定にすると四隅に黒帯ができます。(stopエラーは出なくなります) モニタを正常表示にする方法ご存知でいましたら教えていただきたいと思います。

  • Windows 7アップグレード後、画面の解像度を変更できない

    Home Premium 64bitからWindows 7 Home Premium 64bitにアップグレード後、画面の解像度が1024×768から推奨顔像度(1920×1080ピクセル)に設定を変更できなくなりました。(推奨顔像度1920×1080以外の他の解像度にも設定変更できません) ※Windows Vistaでは、1920×1080ピクセルに設定し、使用していました。 設定手順 コントロールパネルの画面の解像度で推奨顔像度1920×1080を選択 適用ボタンをクリックする 15秒程度画面が暗くなった後、適用ボタンがグレーアウトせず、設定が変更前の1024×768のまま画面が戻り、何度行っても変更されません。 その後行った事 1、Dell ホームページからグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 2、1でも改善されないのでATI ホームページからグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 3、2でも改善されないので再びDell ホームページグラフィックボードのドライバー最新版をダウンロードし、再インストール 4、三菱ホームページからモニタードライバー最新版をダウンロードし、再インストール 5、コントロールパネル→画面の解像度→詳細設定→モニタタブにある、「このモニターでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずす 1~5のドライバー更新および設定しても全く改善されず、設定変更できません。 どのようにすれば解像度変更可能になるか教えてください。 よろしくお願いします。 オペレーティング:Windows 7 Home Premium 64bit プロセッサ:Core 2Duo ハード:デスクトップ Dell Inspiron 545S モニター:三菱 RDT231WLM(23インチワイド) グラフィックボード:ATI Radeon HD 4350

  • モニターの解像度が変更できない

    モニターの解像度が640×840のまま変更できません どうすれば解像度を変更できますか。デスクトップの中古を購入しOSもOEM版を購入しインストールしました。もちろんモニターにはXPの画像が表示されてます。ヘルプでの操作も行いましたがかわりません。モニター本体は異常ではないと思います。モニター2台で見てみましたがどちらも同じで変更できません。

  • オンボードのビデオカードでの最大解像度は?

    オンボードのビデオカードでの最大解像度はどれくらいなのでしょうか? 1920×1440が限界なのでしょうか…。 デル 3007WFP 30インチワイド TFT液晶モニタが2560 x 1600 (60 Hz)なので表示できるのを知りたいです。

  • Raspberry Pi 3BとVNCの解像度

    Raspberry Pi 3 model B に Waveshareという会社の3.2インチ TFTディスプレイを接続しています。 OSはRaspbianです。 これにドライバを入れることで、3.2インチ TFTディスプレに表示ができるようになりました。 しかし、このドライバはHDMI出力とTFTディスプレイの切り替えをコマンドで切り替えて使用するもので、同時出力はできません。 この仕様自体は問題ないのですが、VNCで接続した場合、VNCの画面解像度もドライバに従ってしまうのが困ります。 HDMIを使用するとVNCの画面が720×480になって問題なく表示できるのですが、 3.2インチ TFTに切り替えるとVNCの画面も3.2インチ用の320×240になってしまい、VNCでは解像度が小さすぎて使い物になりません。 この場合、GUIでの設定では「720×480」と表示されており、これを別の解像度に変更してもVNCの画面の大きさに反映されません。 /boot/config.txtのhdmi_group=2のhdmi_modeを47などに変更しても、同じくVNCの画面の大きさに反映されません。 コマンドでHDMI出力に切り替えると720×480の解像度に戻ります。 また、解像度を変更すればきちんとVNCの画面の大きさに反映されます。 希望としては、TFTディスプレイを使用しながらVNCの解像度をTFTディスプレイと別のものにしたいのですが、このようなことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう