• 締切済み

薪の入手方法

marurunの回答

• marurun
回答No.2

長野県のどの辺にお住まいかわからないのですが・・・、中信地区なら四賀村の筑北森林組合が良いと思います。1束350円くらいです。数がまとまると配達もしてくれます。(送料はサービス) 丸太を買ってチェーンソーで切って薪割をしてみようという気持ちと土地があるのでしたら、三郷村のあずみ森林組合が良いでしょう。2mの丸太を5t1台55000円です。この場合5tでなくても配達してくれますが割高になります。 それと、薪ストーブを”頻繁”に使おうと思っているのなら、大工さんなどからの木を使うのはあまりしないほうが良いでしょう。ほどんど針葉樹なのでコールタールがたくさん出て煙突を傷めます。それに火持ちが悪く、あっという間に燃えてしまいます。できたら広葉樹の薪を使いましょう。(森林組合の薪は広葉樹です。)秋に翌シーズンの分を買うようにして、最低でも1年は乾かさないと良く燃えません。ですから、今シーズンは(薪の用意がなかったら)大工さんからもらって使い、翌シーズン分は広葉樹の薪を準備したらどうでしょう。

pochik55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大工さんの木を使うのが良くないことは知っていました。 広葉樹の薪に苦労していましたが、森林組合があるとは知りませんでした。 南信に住んでいます。うーん5tですか ^^; 連絡してみます。ありがとうございました。