OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

薪の入手方法

  • 困ってます
  • 質問No.141314
  • 閲覧数1591
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (40/54)

長野県に住んでいます。
初めて今年から薪ストーブにしました。
今までは、ホームセンターやストーブ屋さんからで購入したりしていましたが、
送料などで高いため、もっと安く入手できる方法をご存知の方は教えて下さい。
山に入って拾ってくるのも、辛うて・・・
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

 我が家の実家の例なので長野県の近くでそんな所があるかどうか。  とりあえず、参考にしてください。  実家は田舎なので最近まで薪で風呂をたいていました。薪は、毎日必要なので近くの製材所から端材をもらってきていました。また、近くの土建屋さんから家を解体した古材をもらっていました。それでも足りないときは、近くの竹やぶの竹をわけてもらっていました。  それと近くに森林組合はありませんか。森林の管理をするた ...続きを読む
 我が家の実家の例なので長野県の近くでそんな所があるかどうか。
 とりあえず、参考にしてください。
 実家は田舎なので最近まで薪で風呂をたいていました。薪は、毎日必要なので近くの製材所から端材をもらってきていました。また、近くの土建屋さんから家を解体した古材をもらっていました。それでも足りないときは、近くの竹やぶの竹をわけてもらっていました。
 それと近くに森林組合はありませんか。森林の管理をするために間伐を行うので、その時に間伐材がたくさん出ると思います。
 また、山は誰か所有者がいるので勝手に薪を取るとしかられます。
お礼コメント
pochik55

お礼率 74% (40/54)

 ありがとうございます。
早速製材所・森林組合をさがしてみます。
投稿日時 - 2001-09-26 22:29:52
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

長野県のどの辺にお住まいかわからないのですが・・・、中信地区なら四賀村の筑北森林組合が良いと思います。1束350円くらいです。数がまとまると配達もしてくれます。(送料はサービス) 丸太を買ってチェーンソーで切って薪割をしてみようという気持ちと土地があるのでしたら、三郷村のあずみ森林組合が良いでしょう。2mの丸太を5t1台55000円です。この場合5tでなくても配達してくれますが割高になります。 それと ...続きを読む
長野県のどの辺にお住まいかわからないのですが・・・、中信地区なら四賀村の筑北森林組合が良いと思います。1束350円くらいです。数がまとまると配達もしてくれます。(送料はサービス)
丸太を買ってチェーンソーで切って薪割をしてみようという気持ちと土地があるのでしたら、三郷村のあずみ森林組合が良いでしょう。2mの丸太を5t1台55000円です。この場合5tでなくても配達してくれますが割高になります。
それと、薪ストーブを”頻繁”に使おうと思っているのなら、大工さんなどからの木を使うのはあまりしないほうが良いでしょう。ほどんど針葉樹なのでコールタールがたくさん出て煙突を傷めます。それに火持ちが悪く、あっという間に燃えてしまいます。できたら広葉樹の薪を使いましょう。(森林組合の薪は広葉樹です。)秋に翌シーズンの分を買うようにして、最低でも1年は乾かさないと良く燃えません。ですから、今シーズンは(薪の用意がなかったら)大工さんからもらって使い、翌シーズン分は広葉樹の薪を準備したらどうでしょう。
お礼コメント
pochik55

お礼率 74% (40/54)

ありがとうございます。
大工さんの木を使うのが良くないことは知っていました。
広葉樹の薪に苦労していましたが、森林組合があるとは知りませんでした。
南信に住んでいます。うーん5tですか ^^;
連絡してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 22:25:58
  • 回答No.3

近所に製材所がありませんか? 運がよければ.製材屑を販売しています。 これを購入して.自分でチャンソーなどで切断し.壁に積み上げて乾燥し.その後使用します。 製材屑(約500kg)が自分で輸送すると.500円.輸送してもらうときは不明。 ...続きを読む
近所に製材所がありませんか?
運がよければ.製材屑を販売しています。
これを購入して.自分でチャンソーなどで切断し.壁に積み上げて乾燥し.その後使用します。
製材屑(約500kg)が自分で輸送すると.500円.輸送してもらうときは不明。
お礼コメント
pochik55

お礼率 74% (40/54)

 ありがとうございます。
製材所で製材屑を販売しているんですね。しかも安い!
近所で探してみます。
投稿日時 - 2001-09-26 22:38:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

製材クズを探すのでしたら、南信に住んでいると言うことなので、「南信木材センター0266-41-1131」か「中信木材センター0263-77-2347」に住まいの近くの木材業者を紹介してもらうと良いでしょう。これらの施設は、森林組合連合会が運営しているので、南信地域の製材所を持った事業所のほとんどを知っているはずです。焼却処分が法律で、できなくなったので処理に窮しているところもあるはずです。  薪ストーブ ...続きを読む
製材クズを探すのでしたら、南信に住んでいると言うことなので、「南信木材センター0266-41-1131」か「中信木材センター0263-77-2347」に住まいの近くの木材業者を紹介してもらうと良いでしょう。これらの施設は、森林組合連合会が運営しているので、南信地域の製材所を持った事業所のほとんどを知っているはずです。焼却処分が法律で、できなくなったので処理に窮しているところもあるはずです。
 薪ストーブでの薪の使い方は、正しい知識を持った方は、専門家を自称する人にも少ないのが現状です。薪ストーブ屋さんは「販売店」であって暖房器具としての薪ストーブの専門家ではありません。残念なことに、南信でも「ファイヤーサイド」「ダッチウェストジャパン」など薪ストーブ専門店がありますが、専門知識を正しく持っている従業員は皆無です。ストーブ屋の言うことを鵜呑みにせずに自ら情報を集めて楽しいストーブライフを楽しんでください。
お礼コメント
pochik55

お礼率 74% (40/54)

具体的にありがとうございます。
早速連絡してみます!
薪ストーブは、やればやるほど奥が深く楽しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:12:31
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

実家が福島県にあったときに薪ストーブを使っていました。 そのときは、薪屋さんから購入していました。電話帳で調べたと言っていました。 針葉樹はヤニが出て煙突やストーブを傷めるとかで、専門の業者を通してクヌギなどの雑木を購入していたようです。 配送はしてくるのですが、長さは90cmの丸太のままだったので、自宅でチェンソーで切ってから薪割りしていました。 ...続きを読む
実家が福島県にあったときに薪ストーブを使っていました。
そのときは、薪屋さんから購入していました。電話帳で調べたと言っていました。
針葉樹はヤニが出て煙突やストーブを傷めるとかで、専門の業者を通してクヌギなどの雑木を購入していたようです。
配送はしてくるのですが、長さは90cmの丸太のままだったので、自宅でチェンソーで切ってから薪割りしていました。
お礼コメント
pochik55

お礼率 74% (40/54)

 ありがとうございました。
今度チェンソーを買わねばっ。
投稿日時 - 2001-09-29 20:16:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ