OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメについて*おすすめは???

• すぐに回答を!
  • 質問No.141313
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (3/37)

新しくデジカメを購入予定です。使用目的はあくまでも家庭用でアルバムにしたり、e-mailで送る程度です。価格と性能のバランスの取れたものを探しています。動画は必要なのか自分でもまだわかりません。特に新しい機種にはこだわりませんが、旅行などで持ち出すので小さ目のものでセルフタイマーのついたもの、あと光学3倍くらいのズームのついたものが希望です。何かお勧めありませんか???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

popoloさんのご要望に沿ったデジカメですが、まず画素数ですね。 使用目的が家庭用なら、211万画素以内でよろしいのではないかと思います。 なるべく鮮明に撮りたいと思うのなら、211万画素のデジカメをお勧めします。 ちなみに211万画素のデジカメを購入の場合は、大体3~4万円出せば購入できますよ。 性能ですが、基本的に画素数が多ければ内容の質も必然的に向上します。(もちろん例外はあると思います。 ...続きを読む
popoloさんのご要望に沿ったデジカメですが、まず画素数ですね。
使用目的が家庭用なら、211万画素以内でよろしいのではないかと思います。
なるべく鮮明に撮りたいと思うのなら、211万画素のデジカメをお勧めします。
ちなみに211万画素のデジカメを購入の場合は、大体3~4万円出せば購入できますよ。
性能ですが、基本的に画素数が多ければ内容の質も必然的に向上します。(もちろん例外はあると思います。)
211万画素のデジカメでしたら、自信はありませんがどの機種にも動画機能が備わっているはずです。
それと、バッテリーに関してですが、お金はかかりますが充電式のバッテリーを購入することをお勧めします。
市販の乾電池ではすぐにガス欠になってしまいますよ。
あとメモリーに関してですが、popoloさんの場合なら32MBあれば、十分すぎるほど撮れると思いますよ。
ただし、動画を使うなら別です。(逆に足りません。少なくても倍は欲しいです。)
ただ、動画機能は機種によって様々です。
音声が入るものもあれば、音声が入らないものもあります。
当然、音声が入るものの方が高いと思ってください。
私がアドバイスできるのは、これくらいしかできませんがお役にたてたら幸いです。

• 回答No.2
レベル13

ちまたでは売れ筋No1はキャノンのIXY DIGITAL200ですが、私はお勧めしません。別に画質が悪いとかではありません。200万画素クラスで5万円代半ばという値段はちょっと高く感じます。 購入する際に気をつけて頂きたいのが、バッテリーです。 専用バッテリーを使用するものと、単三乾電池を使用するものがあります。専用バッテリーのものは1回の充電でかなりの枚数が撮れますし、本体も小型化できます。が、旅先 ...続きを読む
ちまたでは売れ筋No1はキャノンのIXY DIGITAL200ですが、私はお勧めしません。別に画質が悪いとかではありません。200万画素クラスで5万円代半ばという値段はちょっと高く感じます。
購入する際に気をつけて頂きたいのが、バッテリーです。
専用バッテリーを使用するものと、単三乾電池を使用するものがあります。専用バッテリーのものは1回の充電でかなりの枚数が撮れますし、本体も小型化できます。が、旅先での充電切れの心配がありますし、500回の充電でダメになりますので予備のバッテリーを別に用意しておかないと、将来、本体の調子はいいのに専用バッテリーが手に入らなくなって使えなくなる恐れがあります。(携帯電話と同じですね)
単三乾電池使用のものは、アルカリ電池も単三型充電池も使えます。旅行に持っていくなら単三型ニッケル水素充電池と急速充電器(4~5千円)も一緒に買うのが良いと思います。アルカリ電池はデジカメには向いていないんですよ。どこでも手に入るので予備の電源としてはいいのですが、すぐにバッテリー切れの表示が出てしまいます。その電池を他の機器(懐中電灯など)に入れるとまだまだ使えるんです。かなり無駄ですよね。
上記のような観点からみると、キャノンのA20や、カシオのQV-2400UXあたりが値段も安くていいんじゃないでしょうか。IXYほど小さくはありませんが・・・
  • 回答No.3
レベル14

ズバリ、ソニーのDSCP-50。 211万画素、動画も撮れる。 光学3倍ズーム付(デジタル6倍) メモリースティック4MB付き(はっきり言っておまけ) 高画質で撮ると、メモリーを喰いますので、思い切って128MBのメモリースティックを買うことをお勧めします。 自分は、最初16MBを買い足したのですが、コレだと高画質モードで35枚位しか撮れません。 (ちなみに、デジカメは1機種前のDCS-S50 ...続きを読む
ズバリ、ソニーのDSCP-50。
211万画素、動画も撮れる。
光学3倍ズーム付(デジタル6倍)
メモリースティック4MB付き(はっきり言っておまけ)
高画質で撮ると、メモリーを喰いますので、思い切って128MBのメモリースティックを買うことをお勧めします。
自分は、最初16MBを買い足したのですが、コレだと高画質モードで35枚位しか撮れません。
(ちなみに、デジカメは1機種前のDCS-S50です。)
で、128MBを本体買って1年後に買い足しました。

気になる価格は本体40000円台、メモリースティック128MB15000円台で55000円台の予算になしますでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

私の場合はお奨めはしませんので・・・選び方だけを 買うときは、推奨品でも良いのですが、必ず自分で持って確かめてくださいね。他人の推奨は決して自分が持ったときにホールドが良いものとは限りませんからね。 デジカメ選びのポイントで最も大事なのがホールド(持ち安さ、安定感)です。これが、悪いとどんな高いデジカメも役に立ちません。(これが原因で買い換える方もいます) キャノンが売れて評価が高いのは ...続きを読む
私の場合はお奨めはしませんので・・・選び方だけを

買うときは、推奨品でも良いのですが、必ず自分で持って確かめてくださいね。他人の推奨は決して自分が持ったときにホールドが良いものとは限りませんからね。

デジカメ選びのポイントで最も大事なのがホールド(持ち安さ、安定感)です。これが、悪いとどんな高いデジカメも役に立ちません。(これが原因で買い換える方もいます)

キャノンが売れて評価が高いのは、ホールド性が高いからですね。扱い易さを考えると妥当な価格です。まあ、これは各自がどこに重点をおくか、人によってホールド感の良さの違いもありますから、何とも言えませんけど・・・。

あとは、この用途なら200万画素前後が良いですね。
画質も完成度良いですから、このクラスを選びましょう。
いくつか持ち比べたりタイマー機能など必要なものが付いているか確認して、どうしても決めかねたときに電池が使えるか、記録メディアは何か(良いのは、スマートメディア<別名SSFDC、薄型、低価格>やコンパクトフラッシュ<大容量>が良いです)
などを検討されると良いですよ。

お奨めではなく、あなたが知りたい回答ではないかもしれませんが、よりよいものを選ぶためには、自分でまず選ぶことが大事です。その上で、機種ごとの評価や比較がほしいときは、再度補足してください。(必ず回答します)